最終更新:

54
Comment

【329373】「最レベ」って……

投稿者: やっぱり花粉症   (ID:Pq/4ggjOBXA) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:06

新二年児の親です。この板は教育熱心な方が多いので、いつも勉強させていただいております。
 さて、よく拝見する「最レベ」の「算数」を一年のまとめにと思って3学期からやらせてみました。が、愚息は「標準レベル」と「ハイレベル」で精一杯。親のほうも「?」と思える問題がちらほらあるので、「最高レベル」はとりあえず棚上げにしております(情けないです)。二年生になるにあたり、どうしようかなあ……、一年の「最高レベル」は白紙のままで二年生のを買って「標準レベル」だけ学校の進度に合わせてまずやらせようか、それとも時期がきたら一年の「最高レベル」も解けるようになるのか(夏休みぐらいにチャレンジでやらせるか)……、それとも全然違う別の問題集で二年に向かうか……思案しております。
 というわけで「最レベ」初心者ですが、この問題集でこの程度しかできない愚息のようなタイプにより合った問題集(あるいは勉強のしかた)など、教えていただければと思いまして、投稿させていただきます。過去の「最レベ」関連の記事は拝見しましたが、途中で話題がそれているものもあり、あらためて、ご相談させていただきます。
 あ、それから、国語については、「最レベ」は愚息にはとても無理かなと、まだ買っておりません。国語で「レベル的に最レベ未満、深み的に最レベ以上」の問題集ってないでしょうか? ピグマ、はなまるも今ひとつのような気がして……。
 低学年の問題集って高学年に比べると少ないんじゃないかと実感しておりますが、もしかして、市販の問題集に期待している私がビギナーってこと?って考えたりしてます……(あ、でも、愚息の場合通信教育はとても無理です)。ご指導、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【331793】 投稿者: 証拠その2  (ID:BAnlL9nWC/o) 投稿日時:2006年 03月 24日 13:13

ハード学習さん
    もしかしたら今度あなたのお子さんがお世話になる塾や塾講師に関係しているかもしれませんよ。

こういうのも脅しの一種だとおもうよ。キモイ。こんなこと掲示板に書くセンセ
    なんて金貰ってもいかない。どうせ大手塾Nあたりの教務担当じゃないかな?
    模試とかの結果返してくれる・・・。パート主婦ですね。教える立場ってことは
    講師か塾経営か家教でしょ。どちらにしても生徒の個人情報漏洩は絶対だめです。
    教えてもいないかもよ。でも、少なくともあなたと私たち親子がお世話になる
    塾は120%違う。断言する。100万分の一でそうなら即刻解約だよ。
    わたしも粘着気質バリバリなのでそこまでいうと徹底的にあんたの身元わるよ。
    こっちは生徒、客だよ。客に対してその口の聞き方何?わたしの月謝のおかげで
    ご飯食べてるんでしょ。こんな掲示板で色々、いう先生なんてこわいので早く
    探してやめてもらいましょう。

もうすぐバカンスでかけるので、さみしいけどそれじゃあ、みなさんごきげんよぅ。

ジュニア予習シリーズをスーツケースに入れて

good luck!!

2. 【331799】 投稿者: ぶぶ  (ID:PPPzHG2jmbc) 投稿日時:2006年 03月 24日 13:25

証拠その2(HG)さん
    なぜ他人にナリスマシてまで、ご自分に話しかけるのですか?
    なぜバレバレの自演をするのですか?
    いつになったらバカンスにお出かけになるのですか?
    何度も何度も撤退宣言をしておきながら、自演をするのはなぜですか?
    あなた様がこれ以上壊れていくのを見とうございません。
    誠に悲しい限りです。

あなたが元気なレイザーラモンだった大昔の頃、あなたのファンだった者より・・・

3. 【331808】 投稿者: つぶやき  (ID:1gy0pUpagFc) 投稿日時:2006年 03月 24日 13:59

ルージュさんもハ−ド学習さんも
    それぞれ「すごいなあ」と尊敬していたのに
    なんか最近の2人のバトルの文面を読んでると
    がっかり。

4. 【331833】 投稿者: 本当に?  (ID:/ZdFgQnAb6g) 投稿日時:2006年 03月 24日 14:43

kai さんへ:
    ----------------------------------------------
    >
    > 激しいやりとりにびっくりしてしまう時もありますが、ご意見に納得することが
    > 多く、我が家にとっては大変参考にさせていただいていますよ。

本当にそう思ってらっしゃるのでしょうか?
    最近のHGさんは酷いですよね。脅し、2ちゃんねるの混同、ふざけた言い方、
    反対意見の人に対しての噛みつきとあの下品な文面。
    以前の人の悪口は言わないHGさんはいません。
    いくら情報をたくさん持っていても、こんな人間性の人からの情報が欲しいのでしょうか?
    参考になりますか?
    冷静に考えても、あんなレスしかできない、壊れたHGさんをまだ参考にするのはどうかな・・と思います。
    現時点でのHGさんを見ず支持するようなレスをするから、いつまでもHGさんが気付かないし、ここから出て行かないんです。(いつも休業宣言するのに)

色んな意見を交換し合うのが掲示板ですが、ここは受験掲示板で、皆さん、書き込むのに
    それぞれ最低限の礼儀はあったと思います。(自分と意見が違うからといって、切れたりヤンキー言葉でレスしなかった・・。)
    だからこそ、2ちゃんねるのようにならなかったんだと思います。
    しかし、今は違いますよね。最低だと思います。
    HGさんにとっては、感情とストレスのはけ口になってますよね。
    どうか、冷静になって考えて下さい。
    その人の考えがどうであれ、ここに書き込む以上、マナーを守るべきで、それが出来ない人
    は支持すべきではないと思います。

5. 【331892】 投稿者: 問題集は…  (ID:7zXf1s/q.5E) 投稿日時:2006年 03月 24日 16:23

ところで、

最レベの他に、どんな問題集が良いですか。やはり、新小学問題集ですか。

6. 【331910】 投稿者: うちも  (ID:fqTxPNChRo2) 投稿日時:2006年 03月 24日 16:55

問題集は… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、
    >
    >
    > 最レベの他に、どんな問題集が良いですか。やはり、新小学問題集ですか。

うちも新小2で最レベは負担がなくなるまで基本的にパスですが、算数のはなまるリトル3年が終わった後に手がける問題集を模索しています。

4年からは、予習シリーズが一般的なようですが、昨日、書店で日能研のウイニングステップ4年(図形)というのを買ってきました。

日能研の問題集というのは邪道なんですかね。やっぱり四谷大塚の予習シリーズの方が良いのでしょうか?

7. 【331969】 投稿者: kai  (ID:5gfqagdTeS.) 投稿日時:2006年 03月 24日 18:39

本当に? さん

ご指摘ありがとうございます。 ネット上のマナーについて考えさせられました。
    ハード学習さんの攻撃的な面を含めて支持するというような書き方でしたね。 
    マナー違反のところは、私もこちらの掲示板の性質上合わないと思います。
    軽率でした。 

こちらが、最低限のマナーを守りつつ維持される掲示板であって欲しいと願います
    (自戒を込めて)。   失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す