最終更新:

28
Comment

【33369】公文の費用対効果

投稿者: 菜の花うさぎ   (ID:j0.l.QcqKUk) 投稿日時:2005年 02月 08日 11:01

基本的な質問でもうしわけございません。
新3年の子供がおります。
私が働いていて、帰宅が毎日20:00を過ぎてしまうため
自宅学習のフォローができません。
中学受験を考えておりますが、近くに進学塾がありません
ので、近所の公文を検討しています。
でも、様子を伺うと、だだお教室にいってプリントをやる
だけ(丸つけはしていただける)のような感じです。
だだ、自分でプリントをやるだけなら、あの会費は高いように
も思われます。
自発的に勉強ができない子なので、教室にいくだけでも効果
があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【49120】 投稿者: 新小1母  (ID:HRZAgF/r4hs) 投稿日時:2005年 02月 27日 00:42

公文に通う年長の母です。年少秋から習い始め、算数はCを学習しています。国語は一年遅れでスタートしましたが、順調に進んでいるようです。中学受験を考え、先日、進学塾に入塾しました。
    現小2母様、すごいですね。我が家もトロフィーに手が届きそうな今、辞めてしまうのは残念ですが、塾との両立はとてもではありませんが、無理そうです。まだ新1年生ですから、宿題は少ないようですが、宿題だけでは心配なので、家庭学習(予習、復習)もしていきたいと思っています。そう考えると、公文の宿題をしている時間がないのです。宿題の枚数を減らすと、進度も当然遅くなってしまいますので、子供もやりがいを失いそうで…。
    計算力や漢字は確かに低学年ではとても大切な事だと思います。しかし、現小2母様のお子様は、今のところ、計算力はおありのようですし、これから学ぶ計算については、塾でも解き方のコツをしっかり教えてくださると思います。小3になると、算数も文章題の問題も増え、読解力が差をつけますから、計算だけでは太刀打ちできないと言う事を、3年生まで公文で算数しか学んでいなかった上の子で、思いしりました。進学塾に入塾を決めたからには、塾で新たに学ぶ事を丁寧に吸収していって欲しいと思っています。現小2母様のお子様が、両立できるとおっしゃっているのなら、とても立派だとは思うのですが、お母さまが少しでもお子様に無理しているなと、感じられるようでしたら、塾だけに絞られた方がよろしいかと思います。
    中学受験まで、まだまだ長い道のりですが、お互い、親子共に息切れしないように、頑張っていきましょうね!

2. 【49143】 投稿者: モモ  (ID:GY85GRulh3U) 投稿日時:2005年 02月 27日 01:45

現小2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもこの2月から受験塾に通わせ始めました。
    > しかし入室テストは、算数の計算以外は散々な結果のまま入ってしまいました。
    > そして、塾内の模擬試験も、目を見張るような悪さ・・・。
    > 公文のおかげで計算はやはりほぼ完璧でしたが、文章題や図形が最悪で・・・。
    > 国語も、漢字は完璧!で嬉しかったのですが、読み取り問題で字数制限のある問題は全くできませんでした。

新小3の入室テストって、どこの塾でもそんなに難しくないと思いますけど・・・
    文章題や図形が最悪なのを、公文のせいにするのはどうかと思います。
    何も準備しなくても、ちゃんと入室テストができるお子さんも、多いのですから。
    公文をやっていたおかげで、計算と漢字は何とかできた。やってなかったら全滅だったと考えるのが正解なのではないでしょうか。

3. 【49165】 投稿者: 通行人  (ID:rdUi6TA65S2) 投稿日時:2005年 02月 27日 03:15

名門「駒場東邦」を悩ます「集団万引き」事件
    http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/20050303/tempo.html

4. 【49645】 投稿者: 現小2母  (ID:4oNpNDLriU2) 投稿日時:2005年 02月 27日 23:23

新小1母 さんへ:

> 中学受験まで、まだまだ長い道のりですが、お互い、親子共に息切れしないように、頑張っていきましょうね!

ありがとうございます!
    本当ですね、まだ長い道のりを歩き始めたばかりですものね!
    迷いが少しふっきれました、具体的なお話をありがとうございました。

5. 【61194】 投稿者: だんごむし  (ID:wJxXJciNEM2) 投稿日時:2005年 03月 16日 19:10

現小2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもこの2月から受験塾に通わせ始めました。
    > しかし入室テストは、算数の計算以外は散々な結果のまま入ってしまいました。
    > そして、塾内の模擬試験も、目を見張るような悪さ・・・。
    > 公文のおかげで計算はやはりほぼ完璧でしたが、文章題や図形が最悪で・・・。

算数文章問題の対策として、

どんぐり倶楽部
    http://homepage.mac.com/donguriclub/frontpage.html#Anchor551231

をおすすめします。無料で、考える力のつく文章問題が公開されています。
    非常にインパクトのあるページなので、最初は反発を感じるかもしれません。
    やるやらないは別として、子供の教育を考える一人として目を通してみてはいかがですか。
    もしかしたら、公文、塾、テストなど、いろいろなことに対する考え方が変わるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す