最終更新:

6
Comment

【344024】低学年の親が過去問を見る意義

投稿者: ハード学習復活   (ID:kH7P1p228JA) 投稿日時:2006年 04月 11日 19:29

いつぞや、過去問を見るべき見ないべきで議論したような記憶があるの
ですが・・・

先日、サピからずっと前に頼んでおいた中学受験分析がドバッときました。
各学校の目新しい問題をダイジェストにしてあったのですが、とても
参考になりました。

ある学校はボールペンは紙の上とガラスの上で書くのはどう違う、
その理由は??

とか、DNA、クローン人間、アンネの日記から戦争とは一般庶民も罪を
犯しているという理由は・・・等々、

ただ、勉強しているだけでなく子供が精神的に自立してしっかりした意見を
持ってる子、今の社会にどれだけ知的好奇心が強いか、日常のものに対しても
しっかりとした常識があるか、地道な作業を諦めずにやれるか・・・など
わたしなりに学校がどういう意図で出題してきたのかなってわかるものが
多々ありました。もちろん、こういう問題を解くのはずっと先でしょうが、
低学年から色々視野を広げてあげる。どんな本を読ませればいいなど、色々
考えさせられました。今、行きたい学校だけでなく、塾だと今、みんなそれぞれ
くれるので取り寄せて見てみようと思います。これから5年間、受験に向かって
どう過ごせばいいか少し道が見えてきました。

そこで!!ルージュさん、その節は失礼しました。過去問を見なさいという
あなたに真っ向から反対したHGですが、やはり見るべきだったと思います。
ただし、解釈する能力は問われるかもしれませんが・・・
でも何か一連の過去問を見てみて、見る価値ありと思いました。

ほんとルージュさんごめんね。また、低学年板で会いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【344160】 投稿者: ルージュ  (ID:KIVJletKj9E) 投稿日時:2006年 04月 11日 22:57

ハード学習復活さんへ

こんばんは、
    私、前にも「応援しています」と書いていたと思います。
    これは、からかっているのでもなんでもなく、本当に「頑張って欲しい」と思っているんですよ。

理由は
    あなたの勉強に対する姿勢がとても尊敬できるからです。ずっと以前から、頑張って欲しいと思っていました。
    あなたが、実感できるまで、納得できるまで、自分の足や目を使って教材を探したり、塾の説明会に行ったりしていること、なかなかできることじゃないと思います。

情報が氾濫する今、要領よく、良い情報だけを聞いて集めて、(自分は動かずに、調べずに)巷で「良い」といわれるものを選んで子供に与えても、その「良い」ものを使いこなす事はできないんです。
    なぜなら、どこがどういう風に良いのか、本当の意味でわからないから、
    手にとって見て(使ってみて)結局選ばなかったものと比べて見ないと真の良さってわからないものですよ。
    ハード学習さんの使っている問題集を参考にされる低学年ママさん、
    是非、彼女のそういう姿勢こそ参考にして欲しいと思います。

過去問の事は安心しました。これで6年までは大丈夫そうですね。まあ、もし個別をやめて大手に移る、ということでしたら、勉強自体ではない通塾の悩みとかもでてくるかもしれませんが、どちらにしろ自分で動ける人ですから大丈夫だと思います。

お嬢さんを良く見てあげて頑張ってください。
    志望校選びはまだ先ですが、沢山学校説明会に行ってくださいね。上のことと同じで、好きそうな学校も好きじゃないような学校も見てみないと好きな学校の本当のよさってわからないものですからね。

2. 【344462】 投稿者: ハード学習復活  (ID:KTR0TdoCvTE) 投稿日時:2006年 04月 12日 11:04

丁寧なレス、ありがとうございました。

3. 【436449】 投稿者: 寄り道  (ID:bDyJHfDvhis) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:55

上の子、低学年なのでこのレスをみてました。じつは下の子が今度小学受験ですが同じく私も幼児教室で出ている志望校セットかうつもりです。今年少ですが傾向と対策は大事ですよね。うえの子にもむろんそうします。

4. 【437222】 投稿者: 初心者です  (ID:WHTkYXtQEDc) 投稿日時:2006年 09月 08日 12:20

ハード学習復活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、サピからずっと前に頼んでおいた中学受験分析がドバッときました。
    > 各学校の目新しい問題をダイジェストにしてあったのですが、とても
    > 参考になりました。

サピックスに頼むと購入できるのでしょうか。
    恐縮ですが教えていただけないでしょうか。

5. 【439065】 投稿者: ただ  (ID:/kcAMm1mriM) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:00

です。他の塾も独自で作ってます。
    思いつく塾に電話なりHP上からアクセスして取り寄せしてみてください。
    サピがすごくよかったというわけではありません。
    個人的には個別のTの中学受験分析はよくできています。
    鉄人会という家庭教師集団のメルマガとかも無料で色んな情報入手できますよ。
    希学園の月刊誌もただです。
    関西の学校と一部都内御三家の問題が懇切丁寧に解説してあります。
    でも塾の先生のコラムが受験の心意気を教えてくれる楽しい一品です。

6. 【439925】 投稿者: 初心者です  (ID:WHTkYXtQEDc) 投稿日時:2006年 09月 12日 09:18

お返事いただきましてありがとうございました。
    早速問い合わせてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す