最終更新:

32
Comment

【344543】頭の良くない子?

投稿者: あや   (ID:nzW/6KRyzm2) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:47

一人娘について悩んでいます。
新3年生です。
娘はバカではないとは思うのですが今一つ、打てば響くものというか、
頭のキレのようなものがありません。
説明すれば、『あ、そっか』となるのですが、自分で進んで物事を深く追求しません。
学校の授業はまあまあ理解できているようなのですが
おくれて2年生から始めた公文もいまだ引き算の筆算で躓いています。
先に始めた子達が進度が早いのは当然なのですが、皆割算に進んでいるなど
なかなか差が縮まらないので焦っています。
中学受験を考えているのですが、最近もしかしたら中堅以下の学校しか無理かも、、、
と暗い気持ちになってしまいます。
早めに塾に切り替えるなどして鍛えてもらった方がよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【361520】 投稿者: 交換  (ID:Yp.XRmiobeo) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:54

もう小6 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >  
    > もちろん、何でも自ら進んでやろうと試みる子たちもいますが、
    > 最近の子ははさみの使い方が上手にいかないと切ってくれとか、おもちゃの箱が開かないと持ってきたり、すぐ人に頼ろうとする子っているんです。
    >  

どうしてすぐに頼ろうとするか、私見ですが、周囲が早く結果を求めたり
    していること、失敗経験をフォローしてもらえなかったことなどから
    先回りして人に頼るパターンができるのではないかと思います。

2歳ごろ、コップをひっくりかえしたとか、そんなときの応対で
    子どもは失敗を事前に回避する方法を身につけるのだと思います。

わたしも横伸ばししているようなのでここで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す