最終更新:

18
Comment

【346778】小学校入学以前の学習はどこまで?

投稿者: モリアーティ   (ID:o9EhQOSkYY2) 投稿日時:2006年 04月 15日 14:49

はじめまして。
こちらの掲示板は毎日の様に拝見しております。
大変教育熱心な方が多く、内容も勉強になります。

ところで我が家も将来的には中学受験を・・・と考えている者ですが、
こちらは小学校以降の教育に関する掲示板が主で、とりあえず小学校入学までにどの程度の事をしておけばいいのか教えて欲しいのですが、こちらに発言したので構わないでしょうか?

子供は来月で3歳になります男児です。
もちろんまだまだ気が早い話ではあるのですが・・・。
やはり、公文式や学研教室などに通っている方が
子供に少しでも刺激になりますでしょうか?
小学1〜2年は通信教育等、3(もしくは4)〜6年までは受験塾、という漠然なプランを
考えていますが・・・。
今はまだ数を数えたり、ひらがなを覚えたり、絵本を毎日何冊か読んだりとか、
その程度です。

うちは小学校入学まではこんな感じでお勉強(?)していましたよ、という
体験談などございましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【350554】 投稿者: モリアーティ  (ID:6DYMngZqoOA) 投稿日時:2006年 04月 21日 15:04

3年生男児母さま
    こんにちは。補足読ませていただきました。ありがとうございます。
    「学年×15(10)分の勉強」という言葉、最近色々な所で目にしている気がします。
    息子も多分将来はその位の時間が限度になるだろうと思います。
    通信教育と宿題を毎日両方欠かさず続けるのって、本人だけでなく
    一緒になって勉強を見ている親も相当努力が必要になってくるのでしょうね。
    まして他に習い事をしていたりクラブ活動などもしていたら、さらに両立させるのが
    大変な気がします。
    息子には粘り強さというものが全然見受けられないので(まだ幼児だからでしょうか・・・)とても不安です。
    遊びでも出来ない事にぶつかると簡単に投げ出して、「できない!」と泣くか怒るかで終わってしまいます。
    少しづつでも粘り強さを養えていけると良いのですが・・・。
    どうすれば身に付くものなのか・・・。
    「勉強嫌い」にさせてしまわないように、間違った教育をしてしまわない様に気をつけたいと思います。

2. 【350902】 投稿者: 冒険王  (ID:kRztbm771no) 投稿日時:2006年 04月 22日 01:12

モリアーティ-さま
    うちの子は小学校に今年入りました。
    今は四谷大塚のリトルスクールに楽しく通っています。
    3歳のときに公文に通いましたが、たしかに本人は楽しくやっていたのですが、教材の方向性がお猿のおけいことしか思えず、中止しました。
    公文では基本的に勉強は教えませんし。
    リトルスクールは素晴らしいです。
    先生が子どもたちの集中力を切らせない驚くべき指導力を持っています。(上大岡校の場合ですが。)
    さすが老舗です。
    小学校入学前の修得状況ですと、我が家の場合は、カトリックの幼稚園で、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、簡単な足し算と引き算くらいです。
    ただ、読書は聖書の講読があるので、ずいぶん読めるようになりました。
    浜田広介の聖書物語は毎晩、就寝前に読んであげています。
    良い本と読み聞かせは大切と思います。
    うすっぺらい知識でも入試はなんとかなるかもしれませんが、深い教養と自分で考えられる知能を与えたいと思います。

3. 【351191】 投稿者: モリアーティ  (ID:P4rhswDk5Ug) 投稿日時:2006年 04月 22日 14:57

冒険王さま
    こんにちは。
    レスありがとうございます。
    公文に関しては、こちらの掲示板でも様々なご意見があるようで、
    私もまだ体験学習等にも行った事がないので何とも言えませんが、
    確かにどんな教室も本人が意欲的で、家族も納得できる内容でないと続けられないものでしょうね。
    幼稚園は、今本当にそれぞれ個性を打ち出している所が多く
    (自由遊びを大きくかかげている所や、お勉強系に力を入れている所など・・・)
    私もできるだけ色々と見学なり下調べなりしてから子供に合った所を見つけたいと
    思っています。
    この度はどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す