- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 2年生 (ID:MU2GQGh0tU.) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:47
この4月から基礎英語を聴き始めた2年生です。
中学受験の予定は今の所ありません。
公文を習っている子供がどうしても英語をしたいというので、経済的な事情でラジオ基礎英語を始めることにしました。
今のところは耳慣らしと考え、アルファベットを書く練習をしながら、声を良く出して聴くようにしています。
子供は憧れの英語の発音をしている喜びで、今のところ前向きです。
5月からいよいよBe動詞など会話文がスタートします。
まだ何も知らないところから始めるわけですが、同じように低学年で、基礎英語から英語を始められた方はいらっしゃいますでしょうか?
やはり今後は英文を暗記し、ロールプレイングを容易に出来るところまで仕上げ、英作文も完璧にしていった方が良いでしょうか?
又初めての単元は事前に語句調べなどの予習もしていた方が良いでしょうか?
その場合は低学年向けの辞典なども必要かな、と考えております。
最終的には英検取得に努めて行きたいと思っております。
数年は同じものを聴き続けた方が良いでしょうか?
たくさんお伺いしてしまい申し訳ありません。
5月からのテキストを見ながら、文章を読んで「分かる?」と聞いたら、「分かんない」と言った感じですので、理解と定着にはかなりしっかりやっていかないと難しいのかなと思え、悩んでしまいました。
皆様のご意見頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
現在のページ: 1 / 5
-
【348922】 投稿者: 蓑さん (ID:Q7NsQuRfZIs) 投稿日時:2006年 04月 19日 01:41
奥さんね〜、ちょっと冷静になるましょうね。
小学2年生にそんな難しいこと言っても、わからないですよ。
だって中学生でも英語わかんない子がたくさんいるんですよ。
もしお子さんが「2次関数バリバリわかるでぇ〜。」というなら、
英語の構造などを理解する論理的思考力があるでしょうが、
ちょっとそのような例は特殊なのではないでしょか。
でここからは建設的な話を。
お子さんは憧れの英語を発音していてHappyなら、
難しいことは置いといて、英語を口から出せればいいんでは。
それならば、お勧めは基礎英語なんかではなくて、
ディズニーが子供向けに出している英語の歌のCDが良いと思います。
海外でも子供向けのCDなので、単語をはっきり聞き取りやすく歌っている
ことに加えて、「ABCの歌」「メリーさんの羊」「大きな古時計」などの
子供も知っている歌がたくさんで、聞いててとっても楽しいです。
それにしっかりアルファベットを発音するのは、案外大変で、日本の英語の先生の
99%は出来ないんではないかと個人的には思います。
だけどこの「ABCの歌」は秀逸で、高校3年生の教材としても利用できるほど
しっかりとしたABCを歌ってくれていましたよ。
小さい子供は真似する能力が高いんで、CD流して真似させるだけで
十分な英語教育になると思いますよ。
-
【348963】 投稿者: そうかな (ID:20MkAxUFeLY) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:18
息子3年、娘1年が4月から基礎英語を始めました。
1年の娘は公文で国語を習っていますが、難しい漢字は読めませんので
親が事前にルビをふっておきます。同じレッスンを2回繰り返せば、
それなりに発声し、テキストを見ずに2人で会話しています。
どこまで続くかわかりませんが、始めた皆様、がんばりましょう。
なお、基礎英語を小学1年で始めることはそれほど珍しい話では
ないです。昨年までのテキストは難しかったですが、今年のテキストは
簡単ですよ。 -
【348970】 投稿者: 受信料で英会話 (ID:EdWSiQNZ9DI) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:28
公文で英語がありましたね。通信もできましたっけ。予算の範囲外でしょうか。
NHKをご利用されるのでしたら、TVの「えいごりあん」とか録画されて、繰り返しお子様とごらんになっては?
あの番組は小学生向けだと思います。
確か「スーパーえいごりあん」が高学年向け。テキストも発売されているはず。
アニメーションと連動していたほうが取り組み易いのではないでしょうか。
「基礎英語1」安くて魅力ですね。(我家にもあります)
でも「文法」として考え、習得するなら、まず国語が先だと思います。
お子さんが「あこがれの英語」と思っていらっしゃるようなら、それはいい事ですね。
テキストこなすのではなく、子供の興味にそってながめる、質問されたらついでに教えるくらいの気持ちでいかがでしょう?
-
-
【348973】 投稿者: とりあえず (ID:dQk7QngSb/.) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:27
1年間聞き続けてみて、それができたら次を考えたらいいんじゃないでしょうか。
今は導入で簡単ですけど、スキットになるとどれくらいのスピードになるかわからないし。
基礎1でも、むこうの小学生程度のスピードでは話すので、初めての子には聞き取ることも大変かもしれないと思います。
うちは、今5年生ですがずっと基礎1です。何年目かな。。そろそろ次にと思ったこともありますが、4月に両方聞かせてみると1がいいと言うので、そのままです。受験塾もあって忙しいですが、次に何が出てくるか楽しみのようで、続けています。
英検取得は全然考えていません。塾と習い事で忙しいし、中学にはいってからがんばれば2級まではすぐ取れるので、今はいいかなと思ってます。 小学生のうちに少しでも耳が作れたらラッキーくらいに考えています。 -
【349008】 投稿者: 聞くだけでも。。 (ID:4H2ufRj3Hug) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:20
家はこの春から3年生になった子がいます。英検は3級まで受かりました。
家では、NHKラジオ(今のところ基礎英語2と英文法)は聞き流すだけです。文法も。。ダメならせめて単語のひとつでも。。と親は思ってしまいますが、そこはぐっとこらえて、英語の音に慣れるだけと割り切っています。
なので、聞く時はテキストなしで、あとで気になった箇所があると、テキストを見るときもありますが、そのままの方が多いかもしれません。
実際に文法も理解して、単語も覚えて。。をやろうとすると、結構な負担になると思います。我家だけかも知れませんが。
続けることが大事だと思うので、あまりつめこまずにと思っています。 -
【349020】 投稿者: ワンコイン (ID:i1i/nhCx.is) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:21
はじめまして。 私にも小2の子がいます。 4月から基礎英語1を聞き始めました。 今は、楽しんで聞いていますが、私も、5月に入り、be動詞の変化のような文法的なことが出てきたら、理解できるかしら?と、思っています。
でも、ワンコインでお釣りのくる教材だから、試してみる価値はあると思っています。 自分としては、歌やゲームで耳から楽しむ英語から一歩進めてみたいので、子どもの様子をみながら、受講して行こうと思っています。 途中でやめるかもしれないし、また来年同じ「1」を聞いているかもしれない。 気楽に考えています。
英語検定のほうは、ためしに、児童英語検定のブロンズか、シルバーを受けてみようと思っています。 協会のサイトのほうで、サンプルが聞けます。 検定料がもったいない気もしますが、英検5級へのステップとして、良いかなと。 (誰か、受けたことがあるお子さんを持つ方から、お話が聞けたら、嬉しいです。)
また、情報交換ができたら幸いです。
追伸:今年の基礎英語は親にとってもおもしろいですね。 「犬かき」や「スポイト」を英語でなんというのかは、知りませんでした。
-
【349032】 投稿者: 凄いんじゃない? (ID:UUEnifzYsEM) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:38
聞くだけでも。。 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 家はこの春から3年生になった子がいます。英検は3級まで受かりました。
> 家では、NHKラジオ(今のところ基礎英語2と英文法)は聞き流すだけです。文法も。。ダメならせめて単語のひとつでも。。と親は思ってしまいますが、そこはぐっとこらえて、英語の音に慣れるだけと割り切っています。
聞き流すだけで、英検3級まで受かったのですか?それ以外には何もなさらなかったのでしょうか?聞き流すだけで・・・なんて、凄いと思ってしまいましたが、誰でも普通にできることなのでしょうか。また、何年生から聞き始めたのかも教えていただきたいと思います。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 新着書き込み
- ガウディアに通われてる方... 2024/04/26 16:42 近所にガウディアができるようです。 説明会はまだ先のようです...
- 【大学受験目標】公文... 2024/04/13 09:48 『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に...
- あまりのある割り算、... 2024/03/28 18:00 3年生の子供の事です。 あまりのある割り算で、例えば「7...
- 国語の教科書→塾レベル... 2024/03/16 08:04 小3(来月より小4)の子と、国語の読解に苦戦しております。 ...
- 公文の解答 2024/03/04 01:44 2年生の子供が公文に通っておりますが、毎日の答え合わせも...