最終更新:

2
Comment

【35433】JESDAのたけのこ教室テキスト

投稿者: もうすぐ1年   (ID:3LSjda4DCw2) 投稿日時:2005年 02月 10日 16:45

もうすぐ1年生になる子供がおります。
幼稚園前から七田のプリントをメインでやってまいりました。
近所の七田のお教室では小学生からたけのこ教室というテキストを
使われているということで、1年生になる子供にさっそくテキストを
使わせてみようと思いますが、同時にテキストの内容を把握できて
いるかどうかを確認できるジャンプテスト(テスト会)というのが
併用されているようです。カリキュラムをこなしながら月1度の
確認テストに魅力をかんじておりますが、まだ1年生、ここまで
やさせる必要もないなかしら?とも思うのですが、図形 推理など
将来 お受験する時のために思考力の定着を確認できるテストかと
思うと興味があります。
もし、たけのこ教室を使いながら、ジャンプテストを併用されて
おられる方のご意見がお聞きれきれば嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【36097】 投稿者: ぷちママ  (ID:f1jXHsCBpzU) 投稿日時:2005年 02月 11日 10:09

はじめまして。
    子供が通っている塾(七田ではありません)のテキストが<たけのこ教室>です。
    <ジャンプテスト>も受けています(カリキュラムに組まれているようです)。

テキストは
    「マスター学習」・・・小学校で習う範囲を学ぶ
    「アルファ学習」・・・思考・応用・独創・読解・記述等を養成する問題
    という2部構成です。
    国語は文章を書くことが多いので句読点、「 」の使い方などは勉強になります。
    算数も図形、決まりを見つけて等学校では習わない範囲でも楽しんで解いています。

ジャンプテストは
    「マスター問題」・・・点数評価(100点満点で平均点も教えてくれます)
    「アルファ問題」・・・S・A・B・Cの評価です(評価基準が今一つ理解出来ないのですが)
    1教科20分のテストなので「負担になることは無い」と子供から聞いております。
    子供が「今日の授業はテストだった」と言って帰って来るのでやはり理解度の確認程度のテスト
    だと思っております(塾では何時テストをするのか教えません)。

一週間の宿題として
    国語・・・アルファ(作文・物語の続きを考える等)1問
    算数・・・マスター(計算等)5〜10ページ
    といった感じですが1ページの問題が少ないで負担にはなりません。

七田のお教室でテキストを<たけのこ教室>と決めているのであれば<ジャンプテスト>は
    授業のカリキュラムに組まれていると思います。

<たけのこ教室>は楽しく勉強派にはピッタリのテキストだと思います。
    テキストは書店にも置いてありますので一度ご覧になってください。
    解答・解説(かなり詳しい)も付いているので在宅で学習出来る教材です。
    <ジャンプテスト>もJESDAのHPから在宅テスト会で申し込みできます。
    塾のテキストに相応しいかの判断はお母様次第だと思います。

2. 【36316】 投稿者: もうすぐ1年  (ID:IJLOA70lUTI) 投稿日時:2005年 02月 11日 15:34

ぷちママさんはじめまして。
    たけのこ教室テキスト ジャンプテストの件
    ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。

お子様のお通いの塾では、たけのこ教室教材をお使いに
    なられていらっしゃりカリキュラムにジャンプテストまで
    組み込まれているのはいいですね。七田教室では、テスト
    まであるのかどうかはわからないのですが、近所の大手塾でも
    たけのこ教室テキストを使用しているとのことも聞きました。
    これを家でやるとなると、親がついて、見ていかないと
    いけないのでしょうが、詳しい解説もあるようなので少し
    安心いたしました。

この春1年になる子供の教材をあれこれと検討しており
    基礎的なことから応用 思考 記述 読解などを含めて
    考えると、たけのこ教室のテキストは非常にてごたえの
    ありそうな教材ですね。家庭学習だけに、テスト形式に
    沿った学習の進め方も、うちの子にはよいかもしれません。
    スケジュールがないと、親子共々 脱線してしまいそうです。
    また20分くらいでのテスト形式なら、負担も少なくてすみそうです。

HPも検索させていただきました。
    一度、検討してみたいと思っております。
    お忙しい中、詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す