最終更新:

4
Comment

【359761】家庭学習の種類について

投稿者: メゾピアノ   (ID:qPrZgq1/zk2) 投稿日時:2006年 05月 06日 18:50

娘には、基礎力と思考力を付けてもらいたいと考えています。
不安一杯で、娘と相談しながら学習しています。
下記の通り学習しているのですが、付け加えた方が良い学習があれば、夏休みに学習したいと思いますのでアドバイスお願いします。

娘小2の宿題は、音読と5問程度の漢字のプリントだけです。
学童クラブに通っているので、宿題と、家庭学習前期応用2Pを学習しています。
(家庭学習前期基礎終了後、応用で学習中。その後後期に進む予定です。)

帰宅後夕方の家庭学習として、ドラゼミと知の翼と漢字マスターと漢字プリントの学習で30分程度学習。(漢字書き順プリントを終了後漢字プリントの学習中です。)
休日の朝学習として、こぐま会の幼児用の図形問題を5種を5P、ぴぐまりおん算を1時間学習しています。

私としては、標準テストの文章題と読解の学習も加えたいのですが、娘が通信を2種とも続けたいと言うので様子をみています。

今の所、こぐま会の問題以外は、娘も気に入っているので、楽しんで学習してくれています。

過去レスを読み、机の学習より、体験学習の方が大切だと感じ、GWは、知の翼の社会で学習した、地下鉄の料金と、動物園の地図の見方の学習の為県外の動物園へ行ってきました。
娘ととても楽しく過ごせましたが・・
近頃は、外出しなくなりました。
学童クラブでは、ボールや縄跳びなど外遊びをしているようですが、平日に出来ない遊びを休日にやりたがります。
マンガを読んだり、録画したDVDを見たり、ドラえもんのボードゲーム、人生ゲーム、DSでのどうぶつの森、DS脳を鍛える大人のDSトレーニングなど・・

私は、鉄棒とか、ボール遊びとか、自転車もまだまだ不安定なので練習したいし・・
博物館や体験講座に応募したりしたいのですが・・嫌がります。
勉強より、運動が苦手な我が子・・

皆さんどうか、アドバイスを宜しくお願いしす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359803】 投稿者: バランスが大切  (ID:7IIj.Bz3nqA) 投稿日時:2006年 05月 06日 20:58

メゾピアノ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は、鉄棒とか、ボール遊びとか、自転車もまだまだ不安定なので練習したいし・・
    > 博物館や体験講座に応募したりしたいのですが・・嫌がります。
    > 勉強より、運動が苦手な我が子・・
    >
    > 皆さんどうか、アドバイスを宜しくお願いしす。

うーん、鉄棒、ボール、自転車、を練習?
    遊びの中で自然にできるようになるのでは?

あまりにも全てカリキュラムを組んでやってる様で・・・

運動は子ども同士で遊ぶ中から学ぶと思いますが。

外遊びに夢中になるうちに体力が付けば、博物館や体験講座など
    にも意欲的になれると思います。

2. 【360039】 投稿者: 東海4県  (ID:94YwxVgfv6k) 投稿日時:2006年 05月 07日 09:36

上の方が少々辛口のようでしたので就学前の娘の親ですが、、、
    しゃしゃりでてしまいました。
    主人と私は運動が苦手でしたので、3歳より体操教室に行かせております。
    現在年中ですが、跳び箱、トランポリン、前転、平均台、ボール、鉄棒前転など
    人並みにOK.、
    逆上がりはゴムベルト補助付ならOK.もう少しで、一人でもできそうです。
    ブリッジも頭が大分上がるようになりました。
    私は、いまだにできない、倒立も余裕で楽しくやっています。
    先生いわく、「親が運動が苦手だった家庭では、早くから体操を習いに来る子が多く、
    早ければ早いほど、苦手意識を持ちにくく平均以上になることだって十分期待できる。」
    1年目は、かなりドンくさかったのですが、ここ半年ほどめっきり上達しました。
    よく9歳の壁と言われますが、それは運動にも言えるそうですよ。
    どの程度の運動能力をお持ちなのかわからないのでなんともいえませんが、
    小学生でしたら、学校で体育の時間があるわけですから、先生に様子を伺って、
    心配なようなら苦手なものを自宅で取り組んだらいかがでしょう?
    でも無理強いはしないほうがいいと思います。
    楽しく自宅でも体育遊びができたらいいですね。
    低学年向けのお教室も探せばあるのでは?

3. 【360296】 投稿者: 好きな時間は?  (ID:dsTZjICMoOw) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:49

家の子も運動はあまり得意ではなくて、家で本ばかり読んでいます。水泳とダンスには通っているのですが、体育の時間に行うようなものは苦手です。
    でも、休みの日くらい、自分で好きに使える時間って言うのも大切なのではないかと思います。休みにしかできない体験教室に参加させたいと言う気持ちも、せっかくだから苦手なものの練習をさせたいと言う気持ちもわかります。私もそうです。
    でも、平日は学童もあるようですし、まとまって自分の好きに使える時間って余りないのではないですか?好きな時間は、お子さんの好きに過ごせる時間にすることも大切だと思います。
    ゲームが気になるのなら、時間の約束をするとか、そういう制約はもちろんありだと思いますが、自分で考えてとか、自分の本能のままにとか、過ごす時間って大切だと思います。

4. 【361079】 投稿者: メゾピアノ  (ID:w2SlG4s.1zk) 投稿日時:2006年 05月 08日 21:46

皆さんレスありがとうございます。
    休日の遊びについては、娘の好きな時間にさせてあげたいと思います。

運動神経については、基本的には、鉄棒の前回りや、縄跳びも、できるまで頑張るので1日でできるようになっています。
    今は、ボール遊びが気に入っていて下手ですが頑張っているようです。

逆上がりも娘のやる気が出た時に練習するつもりです。

心配なのは、自転車も年中で補助を外したのですが、まだまだ上手く乗れていませんし、走るのも遅いです。

低学年の体操教室は、ぜひ探してみたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す