最終更新:

14
Comment

【364159】書き順が覚えられません・・漢字学習の仕方

投稿者: 2年の母   (ID:pZ7MVzZ6ptU) 投稿日時:2006年 05月 13日 09:06

いつも、参考にさせて頂いております。

小2の子どもは、算数と読解は好きなのですが、書き順通り漢字を書くのを面倒くさがります。
宿題は、プリントに5文字程度書くのみで、漢字帳の宿題はありません。

春休みに、漢字書き順プリントを2回させてみて、なんとかそれなりに書ける様になりましたが、現在では、書き順は覚えきれていません。

今の、漢字学習として、1年の復習を漢字プリントで2回反復し終了。
その後、2年へと思いますが、書き順ができていないので進む事ができていません。
毎日、漢字マスターとドラゼミと知の翼で漢字の学習は、嫌がらず学習しています。
読み、書きは嫌な訳ではないようなのですが、私が書き順の事を言い出すと嫌がります。

私は、書き順はとても大切だと思っています。

皆さんのお子さんは、どのように漢字学習されていますか?
漢字の問題集として、標準テストなどの学習もさせたいのですが、書き順通り書くのが大切だと思っています。お勧めの問題集など教えてください。
宜しくアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【364175】 投稿者: かき鳥  (ID:HrWvnPGMdDA) 投稿日時:2006年 05月 13日 09:33

お断りをしておきますが私自身は、書き順なんてどうでもいいと思っているいい加減なタイプです。

さて、子供達に語彙力をつけてもらいたいと思い『漢字検定』を受験させています。
     もちろん 書き順も出題されますので『最後に漢字が形になってりゃぁいいじゃん!』というわけにはまいりません。というわけで いい加減な親の子の割には、ちゃんと書き順とおりに漢字を書いているようです。
     一度力試しに 漢字検定を受検されてはいかがですか? 漢検受験用の学習の中で書き順が身に付くかもしれませんよ。

2. 【364195】 投稿者: 漢字全力投球  (ID:ME3fi4Rz9wU) 投稿日時:2006年 05月 13日 10:01

我が家は漢字だけしか先取りしていないので全力投球であらゆる方法を試してみましたが以下の4つだけが成功して続いています。

アイデア その一は習字に通う。これは効果てきめんでした。親も手間いらずで人任せです。
    アイデア その2は下村式の歌って覚える漢字練習帳です。親も覚えて一緒に歌いました。軌道に乗れば一人でもやりました。
    アイデア その3はカラー漢字書き順表をはっておき、頻繁にクイズ形式で答えさせました。(検索してください。)
    アイデア その4は 太郎次郎社のカルタです。

3. 【364218】 投稿者: ひたすら  (ID:EX0MeHFu3C.) 投稿日時:2006年 05月 13日 11:02

ひたすら勉強あるのみ。

4. 【364329】 投稿者: 書き方・習字  (ID:e2Twmqj/6/c) 投稿日時:2006年 05月 13日 14:37

私も、書き方・習字に賛成です。

美しい字を書くため書き順があると聞いたことがあります。
    (勿論、書き順あってても、下手なのは下手。間違っていても上手なかたは、上手ですが、
     あくまでも書きやすさという意味で・・)

また、初めて書く漢字は、子供だけで先に書かさずに、親が見てやって一緒に書き順からおしえるのはどうでしょう?(私には、実行無理ですが。。。ごめんなさい)
    先に間違った書き順で覚えると直すのが、大変だと思います。

最後は、やはり、ひたすら勉強(正しい書き順で書きまくることですね)

5. 【364371】 投稿者: ニコチャン  (ID:zs71qxwEg4o) 投稿日時:2006年 05月 13日 16:27

「筆順教室」http://www.a-chi.jp/ などweb上にもいろいろありますよ。無料ですし、パソコンですから子供にもおもしろく感じられるのでは。一度おためしあれ。

6. 【364497】 投稿者: たろうじろう  (ID:O8ebpN9vyYU) 投稿日時:2006年 05月 13日 21:10

わたしも初めに漢字を勉強するときだけは、側について最初から正しい書き順で書かせて字を覚えるようにしたほうが良いと思います。というか、漢字の学習とはそういうものだと思っていたのですが、スレ主さまは字の形と先に覚えて、あとから書き順を覚えさせようとしていらっしゃるのでしょうか。あとから書き順だけを覚えるのは効率的ではないと思います。字を最初に覚えるときに正しい書き順で覚えさせればなんの問題もないように思えるのですが。

7. 【364718】 投稿者: もじもじ  (ID:IrGxvqS9.kw) 投稿日時:2006年 05月 14日 03:13

一般的に、文字を書き始めるよりも前に、運筆の練習をしますよね。
    右から左、上から下と。
    それからひらがなを書き始め、ひらがなが正しく書けるように
    なったら、漢字に進むので、特殊な書き方をする漢字だけ覚え
    れば、そんなに苦労することもないと思うのです。

小さい頃に自己流で書いた字を、お母様以外の誰かに誉められた
    経験などがあるのかもしれません。
    通われていた園で、書き順を見ずにアウトプットだけを求められた
    ことなどあったのかもしれません。
    誉められた経験があれば、それを否定しないでうまく誘導して
    あげなくては意固地になってしまいます。

小2になれば本人が納得しなければ言うこともきいてくれないと
    思いますので、一度漢字から離て、ルール違反は非効率だという
    ことをわかりやすく説明されてみてはいかがでしょう。
    あとは、お母様が違う書き順でひらがなを書いて、いかに気持ち
    悪いか、文字も下手になるかを見せるなど。

>書き順の事を言い出すと嫌がります。

この状態では親子ともかなり大変だと思います。
    繰り返しの練習があだにならないように、算数や読みができること
    をいっぱいほめてから、楽しく練習するしかないですよね。
    家族の人と交代したり、外注するなど、煮つまらないように。

はね、とめ、に几帳面になるのと同じように、書き順をうるさく
    言うと、簡単に漢字嫌いにさせることができます。
    どうぞ、こだわりを捨てて、おおらかに。

(ニコチャンさんの教えていただいた「筆順教室」おもしろいですね。
     参考になりました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す