最終更新:

5
Comment

【366073】本好きな子が本嫌いになることってありますか?

投稿者: 読む力は生きる力   (ID:ItiWWyWvaNs) 投稿日時:2006年 05月 15日 23:54

小学校1年女子です。幼い頃から寝る前に絵本を1〜2冊読み聞かせしてまいりました。又、図書館にも毎週一度ですが親子で通い、好きな本を好きなだけ読んでました。いわゆる本好きな少女という感じで、少々文章の多い本でも一生懸命読んだいたのですが、最近ふと娘の読んでる姿を見てみると文章は読まずに絵だけを眺めてページをさっさとめくっているのです。もともと読むスピードは速かったので、ページをめくるのははやかったのですが、最近は明らかに文字を読んではいないのです。又、本自体への興味が徐々に薄れてきたような感じもします。本を与えすぎて逆効果になってしまったのでしょうか?それとも一時的な現象でしょうか?娘はテレビなどのキャラクターも大好きで最近そちらの方への関心のほうが強いようです。テレビの視聴時間も増え気味(1日1時間以内ですが)なのも影響しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【366088】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:EKuX9i4pwsQ) 投稿日時:2006年 05月 16日 00:36

ご不安なお気持ち、よくわかります。
    私も息子には物心付かないうちから読み聞かせをし、
    本であふれる環境を作っていたにも関わらず、本人は小学校5年生まで
    テレビ、ゲーム、漫画が興味の対象でした。当時は本当に危惧したものです・・・
    それが小6の終わり頃になって、中学受験が終了すると
    何かにとり憑かれたように本を読み漁り始めました。面白い本に出会ったことも大きかったようです。
    一般的には小3までに読書週間が付かなかった子はそれから本好きにするのは難しいと言われています。
    ですが、幼い頃から読み聞かせをし、本がいつでもある環境で育てると
    低学年で付かなかった読書習慣も高学年で付くことも多いように思います。
    確かに今お嬢さんは、本よりもテレビなどに興味が移っているのでしょうね。
    ですがいずれまた本に戻ってきます。焦らずにじっくり待ってみましょう。

2. 【366210】 投稿者: アジサイの蕾  (ID:dNE.JyT7msk) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:26

我が家も読み聞かせをしてきましたが、最近は興味の対象がテレビやゲームなど広がりを見せています。キャラクターものも広がっています。。が、実際、本の内容はいかがでしょうか。我が子をみておりますと、幼稚園のころに好んだ、ファンタジーや物語系ではなく、実際の地球や宇宙、歴史、ことわざ、人体、生態、科学実験ものなどなど、興味の対象に変化が見られるようになってきました。サンタクロースって本当にいるの、、と疑問も持つ年頃です。先日は、故意に録画しておいたこちらでもよく話題にあがります、世界遺産の番組をみせますと食い入るように見ておりましたが、書店で世界遺産の本をみつけると、大変ほしがり、購入しましたよ。私も興味があることなので、子供と話しもよくはずみ、喜んでおりましたが、変わったなー、と実際感じました。キャラクターものの攻略本も、もちろん読みあさっています。
    読む力は生きる力のお子様も、興味の対象が、変化しつつあるのかもしれませんね。テレビひとつとっても、どんなジャンルに興味が強く惹かれるのかを見極められてはいかがでしょうか。

3. 【366304】 投稿者: 想像力  (ID:NKibLlgeU5s) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:59

おそらくですが絵をながら自分の頭の中で
    物語を作っている(文を覚えている)のではないでしょうか?
    私も一時期絵だけの漫画(マンガで説得力に欠けますが・・)が
    大好きでした。ちなみに作文力はクラスの中ではできたように思います。
    参考にならないかもしれませんが・・

4. 【366667】 投稿者: 読む力は生きる力  (ID:ItiWWyWvaNs) 投稿日時:2006年 05月 16日 21:40

皆様のとても温かいご回答に感謝いたします。

大丈夫ですよ 様
    幼い頃からの習慣はきっと子どもの心に、目に見えない形で財産として残っているのでしょうね。もっと長い目でみてあげることが大切なんですね。

アジサイの蕾 様
    「興味の対象が変化」するのは人間として多様な成長をするのにとても重要なことですね。読書力のみにとらわれ、近視眼的になっていた自分が恥ずかしいです。

想像力 様
    「絵を見ながら物語を作っている。」少し思い当たるふしがあります。娘は物語を作るのが大好きで、家でひとりで人形で遊ぶときはいつもぶつぶつつぶやきながら、妙な物語を誰かに聞かせるかのように話しながら遊んでいます。今日はピアノを弾きながら(もちろん曲はデタラメですが)、新作の物語を聞かせてくれました。

娘の中に何かが育ちつつあるのかもしれませんね。ご教授いただいた聡明なお母様方を見習って、私自身も心のゆとりを持ち、長い目で娘の成長を見守りたいと思います。
    どうも有難うございました。

5. 【370844】 投稿者: a  (ID:8/aayedWIHQ) 投稿日時:2006年 05月 23日 07:09

a

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す