最終更新:

8
Comment

【366260】「勉強しなさい」って言っていますか?

投稿者: きじたぬき   (ID:7BglkuuQ67o) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:07

こんにちは。小学2年生をもつ母親です。
みなさまにお聞きしたいのですが、日ごろ子どもさんに対して「勉強しなさい!」っておっしゃっていますか?
自発的に机に向かってくれればいいのですが、残念ながらうちの子はそんなおりこうさんではありません。

よく、一流大学を出た優秀な方が「子供のころ親に勉強しなさいといわれたことがなかった」とか「勉強を強制するとかえって逆効果」などという話も耳にするのですが、低学年のうちは親が厳しく学習の習慣をつけてやらなければいけないようにも思います。

勉強そのものは嫌いではないようで、机に向かいだすと一時間以上は学習するのですが、途中で飽きたりもしますので何度も「まだ終わってないよ」などの声かけは必要です。
でも、あまりしつこく「勉強勉強」というのもどうなのかしら、と最近思ってしまって。。

そういう私も子どものころ親にあまり勉強しなさいといわれた覚えはないのですが、母親に聞くと「いつも夜7時になると首根っこ掴まえて勉強させてたわよ」というので、覚えていないだけなのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【436440】 投稿者: あの  (ID:bDyJHfDvhis) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:36

勉強って習慣というか慣れ、ですものね。うちは最初くせをつけるためやらせてましたが、本格的に習慣化してきますと、全くやらないと逆に、子供から勉強しないの?といってきます。めりはりとコントロールがポイントです。また、だらだらとは駄目。解けて達成感を得た状態でやりたがってもだらだらやらせずお預けすることも大事です。うちは兄弟ふたりとも効果出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す