最終更新:

10
Comment

【373880】勉強に時間が掛かりすぎる・・・

投稿者: 先が思いやられる   (ID:Q4XtNgumWL2) 投稿日時:2006年 05月 27日 19:38

小1の男の子です。
中学受験予定です。
今は朝に進研ゼミをやっています。(時間にして30〜40分)
毎日やっていると大体2週間くらいで終わるので、その後は市販の問題集(はなまるりとる、ピグマなど色々)を私が選んでやはり30分位やらせています。
宿題は帰ってからすぐに、5分以内でやります。あっという間です。
やったら遊びに行けるので、ものすごい集中力です。

問題なのは、朝にやっている勉強です。
とりあえず朝起きて一休みして、朝ご飯を食べて7時前位からやっているのですが、
なかなか手が進みません。
眠くてボーっとしている様ではないようです。
休日の昼間に勉強というときも、同じような感じなので。
また問題が解らず、手が進んでいないという感じでもありません。
どうも子供を良く観察していると、ページの違う所の絵を眺めていたり、違うページを眺めていたり、消しゴムで遊んでいたり、前に置いてある本棚の他の問題集の背表紙を眺めていたり、問題に集中していない様子なのです。
私のほうも勉強モードに入らせるために、音読をしてから取り組んだりはしています。
隣に座ってガミガミ言いながらやらせるのも逆効果だし、かといってほおっておくと一向に進みません。
ただ、1年生のうちから家庭学習の習慣はつけておきたいと思っているので、何とか今の学習量は最低でもキープしていきたいのです。
さっさとやれば20分、多くとも30分もあれば充分な量だと思います。
今は朝に時間が無くなってやり残してしまい、帰ってきてから残りをやることもたまにあります。

ちなみに勉強をする時間は、下に2人幼児がいる為、朝のこの時間しか取れません。
何か良い案はありませんか??
タイマーを使う、隣で励ます、急かす、怒る、誉める色々やりましたがなかなか上手くいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【376880】 投稿者: 小2の母  (ID:0dm5XBWOP3k) 投稿日時:2006年 06月 01日 12:33

お母さんの頑張りがとても伝わってきました。
    まじめなお母さんだと思います。
    ただ、低学年からあまり無理をさせると、後で息切れしそうな気がします。
    朝勉もいやいや20分なら、5分でも集中してプリント教材をした方がいいと思います。
    日常生活の中から自然や社会について目を向けさせることも、親の役目だと思います。
    受験ばかり気にせず、どういう人間に育って欲しいかを考えてはどうでしょう?
    頭が良くても、いい学校出ていても、人間として魅力がなければ、台無しですよ。

2. 【377165】 投稿者: のっこ  (ID:3tTgaNQyCw2) 投稿日時:2006年 06月 01日 21:25

皆さんのおっしゃっている事と重なってしまいますが、、、
    朝、あまり乗らないのなら 思い切って量を減らして 5分から10分で出来る物を
    やらせてあげて、楽しい気分で 終わった!学校行ってこよう!!と思えるように
    してあげるのがいいと思います。夏休みに入ったら朝はもう少し頑張れる量を
    試す位の気持ちでどうでしょうか?

がんばって〜

3. 【377536】 投稿者: 先が思いやられる・・・  (ID:0UTsodN9uKQ) 投稿日時:2006年 06月 02日 12:42

スレ主です。下の子が熱のためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ここ数日、何とか朝勉をこなしています。(何回か終わらない時もありましたが)
    私もなるべく怒らないようにして、「終わらなかったら、帰ってきて遊び時間が少なくなるよ。」
    とだけ声を掛けています。
    また少しでも集中して短時間で進んでいる時は、「すごいね〜。やっぱり○○君は賢いもんね〜。」と言って煽てています。
    少しずつですがスピードアップしているようです。
    何とかこの調子で頑張っていきたいと思っています。
    前にも書きました通り、午後の勉強はまず無理なので、このまま習慣になればよいのですが。

まずは毎日の家庭学習、生活習慣、親子の信頼関係、そして外遊びなどを通した好奇心や体力を付ける事を重点的に考えていきます。
    またあまりに朝の勉強を嫌がるようなら、進研ゼミを辞める事も考えて、
    内容もちょっとづつ工夫してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す