最終更新:

4
Comment

【38064】そろばんと公文算数の併用は?

投稿者: くーもん初心者   (ID:UkxhKCbrqjM) 投稿日時:2005年 02月 13日 18:26

新小学一年生です。
中学受験塾が始まるまでの基礎固めとして、公文の算数と国語を考えておりました。
来週から無料体験を利用して始めようと考えております。
ところが、2ヶ月前から始めたそろばん教室の先生が公文のやり方に???のご様子です。
あくまでそろばんは現物を使ったもの、と強調されます。
親の私は両方経験がなく、単に計算が正確で速くなれば...との思いがあるだけなのですが。
この二つを同時に習うことにより、何か頭の使い方に不都合なことがあるのでしょうか?
勉強不足で恥ずかしいのですが、諸先輩方、どうぞご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38085】 投稿者: みこころ  (ID:Jv86U8zD5v6) 投稿日時:2005年 02月 13日 19:22

現在小2の子供がいます。
    小1からそろばんを習っています。
    個人的な考えとしては、両方は必要ないような気がします。
    公文は、ひたすら計算プリントをこなすというスタイルのようですが、
    そろばんは、習熟していくうちに頭の中でそろばんが実際にはなくても
    頭に浮かび珠をひくことが可能になります。
    そろばんは、頑張ったらかなりの暗算力、計算力を身につけることができますが、
    そのレベルに達するには、やはり時間もかかるという意味ことで
    効率が悪いと考える人もいるかと思います。(やはり2級は欲しいところ)
    考え方次第というところでしょうか。

2. 【38118】 投稿者: 補数  (ID:CPQd2Oi28dE) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:00

私はそろばんで育ってきた世代になります。子供は公文をしております。
    みこころさんの仰る通り、両方は必要ないと思います。
    ただ、公文とそろばんとでは計算の仕方がまったく違います。

公文は計算は暗記するもの、だそうです。
    右脳教育などの経験がある方であれば暗記も早く、正確に暗記できるので
    公文で問題ないと思いますが、ある方のお話だと間違ったまま計算を覚えてしまうと
    意味がないそうですよ。計算は速いものの答えの正確さがないんだそうです。

そろばんは補数で計算していきます。
    計算は暗記するべきものではないという考えからだと思います。
    確かに、習熟するまでかなりの時間がかかるかもしれませんが、
    正確に計算する力がつきます。

ちなみにこのどちらも計算力はつきますが、文章題などの理解にはつながりません。

学校の教え方との比較をした場合、そろばんの方が学校の教え方に近いと思います。
    いわゆる、子供の混乱がおきにくいと言うことです。くもんは、先にも述べたように
    暗記を主体としているので、補数をまったく理解してないので混乱するそうです。

私の経験ですが、小学校3年生から週3日そろばんに通い、
    5年生の末で2級をとりました。4年生の時点で暗算も4級まで出来ましたので、
    この程度までで計算力は事足りると思います。

現在、子供が公文にお世話になっておりますが、
    補数計算は私が教えております。暗記に加えて補数を教えることで、
    理解が深まるようです。公文の先生は「基本的には公文教室は暗記でいきますが、
    補数計算をご家庭で教えるのは構いませんよ。」と仰っていたので、
    家での教育はどう教えようとも否定はなさいません。

3. 【38128】 投稿者: 経験者  (ID:hMN39.f4DQo) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:10

そろばんと公文。。どちらも良いと思います。
    我が子は2才時より、公文のお教室に通いました。また、私自身は
    そろばん教室で小学生に指導した有段者です。

本題の併用についての私の意見です。ご参考にどうぞ。
    レス主さまはどちらもご経験がないとのことですが、イメージして
    いただければお分かりになるかと存じます。

たとえば「足し算」です。小学校で習う筆算は何桁の問題でも1の位から計算します。
    これに対し、ソロバンでは3桁なら百の位から足します。引き算についても
    同様です。ですから、両方同時に始めると、お子さん自身が戸惑います。

私が子供に対して公文を勧めたのは、家でプリントができることでした。
    ソロバンは検定試験を受けることになりますから、
    出来るだけ多く塾に通うに越したことはありません。

今どきの子供たちは、スポーツやピアノ、学習塾など習い事が多くて、
    母親世代のように週に3日をソロバン塾に割けなかったからです。

息子は10才ですが、ときに私より暗算が速いです。しかし進学塾で飛びぬけた成績とは
    いきません。行かないよりは行ったほうが計算が速くて正確かなあ・・程度です。

中学受験するなら公文よ!と時々掲示板で見かけますが、
    そんな大げさなことはないような気がします。

4. 【38405】 投稿者: くーもん初心者  (ID:UkxhKCbrqjM) 投稿日時:2005年 02月 14日 02:16

みこころ様
    補数様
    経験者様

早速お教え頂き有難うございます。
    具体的なご説明で、私の知りたかった事がすべてクリアになりました。
    また質問させて頂くことがあるかと思いますが、その時には宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す