最終更新:

25
Comment

【383564】読書好きになる方法 教えて下さい。

投稿者: ショートケーキ   (ID:GMxC.1smFvo) 投稿日時:2006年 06月 11日 23:42

小学2年の女の子ですが 本を読もうとしません。読み聞かせが足りないのか、漢字の先取りをしてなかったからなのか・・・ よい方法、体験談があれば教えて下さい。

兄もいてこちらは読書好きで 小さな頃から字の書いてあるものならラベルでも説明書でも表札でも何でも興味を持って読んでました。 兄と比べてあまり読み聞かせをしてないから・・・ と思い当たり 一日一時間を目標に 最低30分は読み聞かせをしています。 半年くらい過ぎましたが一行に自分から進んで読む気配がありません。 家にある「ちびまるこ」ですらも自分では読まずに 読み聞かせをせがみます。 心の中では(マンガくらい自分で読めよ〜馬鹿娘!) と言いそうになるのをぐっとこらえて読んでます。 

「○○ちゃんは本が大好きだものね〜」等 その気にさせる作戦も使っていますがまだ芽が出ません。 ちなみに勉強の方も兄と違って嫌いです。 兄はおだてればいくらでもこなしてたのでタイプの違う妹には私も対処が判りません。 こちらは勉強の匂いがしただけでサッと逃げてしまうので体験学習以外は出来ない有様です。 

せめて読書好きにしたいと切に願っております。 みなさん、何歳頃からどの程度読み聞かせされましたか? 漢字の先取りもしましたか? 参考になることがあれば是非教えて下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【385688】 投稿者: ちなみに  (ID:abax0XvXhhY) 投稿日時:2006年 06月 15日 00:05

上は読書好きですが、上の子と比べて何か言ったことはありません。
    下は何かにつけて興味を示すのが遅いですが、
    これが下の個性だと思い、認めてあげ、些細なことでも褒めてやると
    褒めてもらったことが自分への自信につながるように思えます。

うちの下は、あれだけ遊んでいるにも関わらず、勉強面だけでなく、
    スポーツもからっきし駄目で、頭を抱えていますが、
    読書好きだと勘違いさせることには偶然、成功したみたいです。

2. 【387394】 投稿者: ショートケーキ  (ID:wlozVJtBwYM) 投稿日時:2006年 06月 17日 06:12

皆さんに色々な ご意見いただけたこと ありがとうくりございます。
    せっかくよいアイデアを沢山いただいたので その中で紹介していただいた本のリストを作ってみました。

谷川俊太郎・ ことばあそびうた
    ポプラ社 ・原ゆたか・ 怪傑ゾロリ
    角川・ 吉崎観音 ケロロ軍曹(漫画)
    集英社・ まる子の語源教室
    小学館・ ドラえもん言葉の力が付く
    小学館・ ドラえもん俳句、短歌がわかる
    評論社・ ランパンパン
    ポプラ社 ・ 七匹のこやぎ
    ポプラ社 ・ しかけ絵本
    昔話
    ナルニア
    図鑑
    新聞 子供向け記事
          神の道化師

まずはこれらから参考にして試してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す