最終更新:

46
Comment

【387790】小学校受験の事をまだひきずっています

投稿者: 駄目な母親   (ID:AmJgHmzGfbU) 投稿日時:2006年 06月 17日 19:09

こんにちは。
小学校一年生の男児の母です。
昨年、3校受験して全滅・・・
今は、隣の区の公立小学校に越境しております。
小学校生活はとても楽しいらしく、友達も沢山出来て
公立といえども、荒れたお子さんは見当たらなく、
いい学校ではあるのですが、
年少から昨年まで、ある私立を目指して頑張ってきただけに、
落ちた事のショックからまだ抜け出せず、
息子の行儀が悪い時や、集中力がなくだらしない態度をしている時などに、
だからあなたは、○○小学校に落ちたのよ。
友達の○○クンは、受かったのに、そんなだからあなたは落ちたの。
そんなに勉強が出来ないなら、また中学でもどこにも受からないわよ。
・・・・と、息子に八つ当たりしてしまうことが度々あります。
毎日毎日、自己嫌悪でこんな調子ですと子供が壊れてしまうのが目に見えているのに、
分かっているのに、自己制御出来ない自分が本当に愚かで・・・
心療内科に通った方がいいでしょうか。
自分を戒めるためにも、どうか辛口のご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【400839】 投稿者: 気持ちは分かる  (ID:HAJr10vY3Tw) 投稿日時:2006年 07月 04日 21:58

駄目な母親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 毎日毎日、自己嫌悪でこんな調子ですと子供が壊れてしまうのが目に見えているのに、
    > 分かっているのに、自己制御出来ない自分が本当に愚かで・・・

なんでも思い通りに、随分わがままですね。
    人間には昇華という、人間ならではの(知性による)解消方法があります。
    でも、これは頭のいい人ならではです。
    あなたはAHO、そういわれて少しは反省できますか?
    無理でしょうね、多分。
    あなたには子育て以前に、自分との葛藤が必要でしょう。

2. 【401029】 投稿者: ひとりのおやとして  (ID:lKK00HtT1nI) 投稿日時:2006年 07月 05日 08:06

ご縁がなかったということだけですからどうぞお子さんを責めないでくださいね。
    小学校受験は半分は親、半分は子どもといいますよね?
    やっぱりうまくご縁がつながらなかったということだと思います。
    お子さんもおうちの方も良く頑張られましたね。
    おつかれさまでした。
    今度はもう少しのんびり歩けるじゃないですか。

うちも小学校受験を考えましたが、子どもが「ぼくは国立には行かないよ。○○小に行くんだ」と小学校生活に夢を膨らませているようなので、受験はしないことに致しました。公立の小学校の教育には疑問も不安もあるのですが。地域の親として最大限学校を盛り上げていきたいと思っております。

でも中学校受験は真剣に考えています。このあたりの公立中学はとても荒れていて子どもを通わせるきにはどうしてもなれません・・・・。もちろん子どもの意思は尊重するつもりでいますが。

小学校生活を子どもと楽しもうと思いつつ、今から中学受験も頭の片隅においている幼稚園児の母です。

3. 【401038】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:xN9Gdb1heO6) 投稿日時:2006年 07月 05日 08:19

わたしも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >抽選もわかっています。
    > それでも、いくつか(最大5個かな?)出願でき、はじめの抽選の確立を考えても
    > ありえることだけど、まずいくつかは受験できると考えてしまう。そして、試験は、
    > 実力、そして、最後の抽選は半分の確立。何とか通りそうに思ってしまうんですよ。

そうなのですか。まだよく理解できませんが、国立小も5校も受験できるのですね。「私立を5から10個も受けるなんてそんなにご家庭の教育方針とあった学校が あったのか疑問に思ってしまいます。」とご批判されていましたが、国立を5校受けるのは容認されるのでしょうか。

> そうではなくて、国立の授業に塾なら、まだよいと思うのです。
    >

上のレスでは確かに、(国立小に通い塾通いをされていた)ご自分と同じつらい経験をさせたくないと書かれていますが、180度異なったことを書かれているようにしか解釈できません。

>私も、国立小に通い、
    > Y谷O塚に、毎週末だったかな?通っていました。国立の授業は、のびのびしている気が
    > しました。土にまみれ、畑を耕したり、運動がたくさんあったり・・・。

私立小も自然体験を重視したプログラムをいっぱい用意していますよ。田植え、稲刈り、芋掘り、校庭での野菜の栽培など、どこの私立小でもやっています。早朝、放課後の校庭開放のある学校もかなりあり、子供たちは塾に通いながらも元気良く遊んでいますよ。

>
    >そして、中学受験の進学率のよい私立は、学校でも、受験用の演習をこなし、塾でも受験問題ということを私は、我が家の教育方針に
    > 合わないといったのです。
    >
    >

小学校で受験指導をする学校なんて一部の私立小学校だけではありませんか?私が説明会に足を運んだカトリックの小学校4校(中学から女子校になるため男子は全員受験)では、受験指導を全くしません。それどころか、宗教行事などが多く、かえって受験の足をひっぱるそうです。そういった学校の在校生の後父母からお話も聞きましたが受験だけを考えるなら、公立のほうがよっぽど楽だということもお聞きしました。

> それでも、下の子には、国立受験をさせます。
    > また、ショックを受けるかも知れませんが、受験のためにがんばった日々と、
    > 勉強の基礎は、今とっても役に立っていて無駄にはならなかったからです。
    >

がんばってください。

4. 【401089】 投稿者: わたしは・・・  (ID:ZBHPP5dMsQo) 投稿日時:2006年 07月 05日 09:24

素朴な疑問 さんへ:
    > そうなのですか。まだよく理解できませんが、国立小も5校も受験できるのですね。「私立を5から10個も受けるなんてそんなにご家庭の教育方針とあった学校が
    > あったのか疑問に思ってしまいます。」とご批判されていましたが、国立を5校受けるのは容認されるのでしょうか。

一般論として出願できるということで、もちろん、全部に出願する方もいるし、
    そうでない方もいます。賛否両論あると思います。抽選だからとりあえず出願、
    それとも、あった学校だけ、または、塾の合格率をあげるため、費用があまりかからないため、全部挑戦する方もいるでしょう。
    >
    >
    > >
    > そうではなくて、国立の授業に塾なら、まだよいと思うのです。
    > >
    >
    >
    > 上のレスでは確かに、(国立小に通い塾通いをされていた)ご自分と同じつらい経験をさせたくないと書かれていますが、180度異なったことを書かれているようにしか解釈できません。

よく読んでください。私は、国立の授業+通学時間+塾でも、結構つらかったのに、
    (でも、許容範囲のレベル)私立の受験向きの授業(教室の後ろに難関中学の過去モン
    がズラーっと並んでいるような・・・)+通学時間+塾は、もっとつらいといいたかった
    のです。
    >
    >
    >
    > 私立小も自然体験を重視したプログラムをいっぱい用意していますよ。田植え、稲刈り、芋掘り、校庭での野菜の栽培など、どこの私立小でもやっています。早朝、放課後の校庭開放のある学校もかなりあり、子供たちは塾に通いながらも元気良く遊んでいますよ。
    >

それはそうだと思います。ただ、我が家から通えるところにはあまりなかっただけです。

>
    >
    > >
    >
    > 小学校で受験指導をする学校なんて一部の私立小学校だけではありませんか?私が説明会に足を運んだカトリックの小学校4校(中学から女子校になるため男子は全員受験)では、受験指導を全くしません。それどころか、宗教行事などが多く、かえって受験の足をひっぱるそうです。そういった学校の在校生の後父母からお話も聞きましたが受験だけを考えるなら、公立のほうがよっぽど楽だということもお聞きしました。
    >

一部の小学校かもしれませんね。でも、大学附属が嫌だったので、そうでないところを
    選ぶと受験指導の学校が多かったです。
    中学から、女子のみだから、男子のみ中学受験というのはどうでしょう。
    幼児教室では、女の子はのびのび楽しくのほほんとした感じですが、
    男の子は結構必死に塾に通ったりしていますというお話に、今の時代に、
    男女で、そこまで違うのも・・・と疑問に思いました。

全く、話題がずれてしまいましたし、他の方は、スレ主さんへのメッセージを
    書いている板ですので、この話題はここまででお願いします。
    考え方はいろいろあります。
    私は、小学校受験のことでいろいろひきずっていたり考えている方はたくさんいると
    スレ主さんを励ましたかっただけなので・・・・。
    私も、学校公開であまりな出来事を目の当たりにしたばかりで、ショックを受けて
    いてはじめのコメントのようになりましたが、
    その問題のあるお子さんは、やはり、行動障害ということで、保護者会でも説明が
    あり、これからきちんと対応していくことや、子供たちに障害をもったお子さんとの
    付き合い方を教えていくなど話がありました。
    皆さんが、協力していて、子供たちも障害のあるなし関係なく受け入れ許している
    姿に、この学校でよかったと思っています。
    障害児学級もある学校で、手話を習ったりしているようで、
    たくさんのことを学べる学校に今は、大満足です。
    もうすぐ夏休み。
    スレ主さんも、気持ちを切り替えることができましたでしょうか?
    はじめは、がっかりきた公立小でも、通ってみたり、地域の活動に参加してみると
    よい部分たくさんありますよ。
    通えなかった学校と比べてもしょうがない。
    ご縁の合った学校で子供が楽しい6年間を過ごせるように、支えていってあげて
    くださいね。

5. 【401516】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:KTR0TdoCvTE) 投稿日時:2006年 07月 05日 18:18

もうスレ主さん、この私を見なさい。
    お受験落ちても、こんなに明るいし、恥知らずでしょ。
    こりもしないでまた中学狙ってるんだから。
    この厚顔無恥、懲りない性格、一つも受かってないのに
    勉強法を披露するお ば かな能天気な性格。
    まあ、そんな暗くならないで。
    わたしなんてもう自虐ネタでお受験落ちたのギャグにしてますよ。
    うちの子、2年生だからまだ中学受験は先だけど中学受験の準備
    「今は」おもしろいですよ。わたしなんて中学受験経験ないから
    「へ〜〜こんな問題やるんだぁ」なんて一緒に楽しくやってま〜す。
    子供と一緒に勉強したり、受験を目指して色んな模試行ったり
    塾通いもそれなりに楽しいですよ。
    公立は確かに問題あることもあるけど、いいところもあるはず。
    お受験で今の教育事情が色々、わかったのはいいことじゃないですか。
    落ち込むような負のエネルギーどうか夏からは前向きなエネルギーに
    変えてくださいね。九月からあちらこちらで学園祭ありますよ。
    見に行ってみてください。わたしも行きます。
    活気のある中学の学園祭見たら、きっとまた頑張ろうって気持ちになりますよ。

6. 【402591】 投稿者: 働くハードママ  (ID:HNopP0EXvE.) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:53

私も、今を楽しむことをお勧めします。奈良の東大寺学園にいかれたお子様の事件。お父様にしましたら、考えてもみなかったことことだと思います。時間よ戻れ、なんで、なんでという気持ちでしょうね。育てていくのは学力だけじゃないんですね。私も自分自身をふりかえりました。どんな学校をでても人間性を疑う方、役に立たない方、一杯居ますよね。私は、とても単純なので、こりゃいかん、とばかりに公園に行ったり、女の子なのに野球をやったり、右往左往です。お互いに是非、今のかわいい子供との時間をたのしみましょうよ。
    子供の教育は、子供が大人になってからではできませんもんね。

7. 【403053】 投稿者: さくらんぼ  (ID:zANyU5DWWJ.) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:42

中学受験終了組です。
    先取り学習もいいですが、4年からの通塾に備えて、それまでは遊ぶ時間もつくってあげてくだいね。

例の少年は「幼稚園から勉強で遊びたかった・・・」と供述しています。
    詰め込むだけ詰め込んで爆発したら大変です。

中学受験は偏差値考慮すれば小学受験よりは合格しやすいかもしれません。

ただ子12歳の子供には不合格という烙印がつきます。

お母さんたちより傷つきます。おおらかな気持ちで合格に導いてあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す