最終更新:

3
Comment

【389878】単発で夏期講習にいかせたいのですが。

投稿者: りらっくま   (ID:kFYwGPKJXDc) 投稿日時:2006年 06月 20日 14:36

現在小2の娘がいます。中学受験も考えていますが、通塾はまだしていません。
夏休みの間だけ、自宅近くの塾の夏期講習に行かせようか迷っています。
その塾は中学受験専門塾ではなく、どちらかといえば「公立中→公立トップ高校」を狙うといったタイプの塾ですが、低学年のクラスがあります。
実際に通塾を検討しているのは、今回の夏期講習の塾ではないので、基本的には単発での参加ということになります。
娘の様子次第では2学期も継続してもいいとは思うのですが、受験専門ではないのでいずれは転塾ということになります。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、単発での参加、もしくは転塾などを経験された方、スムーズにいきましたでしょうか?
一度入塾してしまうと、しがらみなども出てくるのかしらと少々不安も感じています。
いろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【390163】 投稿者: 近いから?  (ID:gDOTMdu7816) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:57

単発での夏期講習じたいは、全く問題はないとは思いますが、なぜ「通塾を考えている塾」ではなく、
    自宅近くの塾なのでしょうか?近いからか、希望する塾に2年のクラスがないからか‥。

夏期講習の日数にもよりますし、お子さんに、「今だけココ」というのを
    納得させられるのであればいいと思いますが、お友だちができたりして、
    (それも近くの)、それなりに楽しかったりして、「もうずっとここがいい」
    とかいうことはないでしょうか?

我が家は、今小4の子どもが3年の時、単発で春期講習に行きました。
    そのまま通塾‥も視野には入れていましたが、結局1年空けて、
    4年から通っています。

上記の塾は進学塾。家からは電車だし遠いのですが、「受験する雰囲気」
    みたいなのを感じて欲しいと思い、また近くの補習的な塾や小さめの進学塾では
    私が不安だったため、選びました。

ちなみに、他進学塾のオープンテストを受けたりもして、講習のお誘いDMなどは
    来ますが、しつこい勧誘などは、今のところありません。

納得できる夏休みが過ごせるといいですね。

2. 【390468】 投稿者: つゆくさ  (ID:lJvv.Kmh0VQ) 投稿日時:2006年 06月 21日 08:25

「まだ低学年だから、近所の塾へ」というお考えでもいいのではないでしょうか。
    個人的には、小2でお金をかけて、その夏期講習に行かせる価値があるのか、と思いますが。お母さんが家にいない、など何か特別な理由があるのでしょうか。

3. 【390741】 投稿者: りらっくま  (ID:kFYwGPKJXDc) 投稿日時:2006年 06月 21日 12:54

ありがとうございます。
    希望する受験塾には2年生のコースがないことが一番の理由です。
    夏休みは学童に行く予定です。
    私の帰宅が遅いこともあり、ほおっておくと学習時間ゼロのまま長い夏休みを過ごしてしまう可能性があるので、夏期講習だけでもと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す