最終更新:

52
Comment

【398087】自宅学習の出来ない子

投稿者: 受験しない   (ID:UPiBP02WLvM) 投稿日時:2006年 06月 30日 17:24

勉強嫌いな2年の息子がいます。
学校の授業はあやうく、本人いわく
「出来ない子の中の真ん中くらい」だそうです。
私個人としては、底辺にいると思います。
受験をさせるつもりは、今の所ありません。
が、さすがに、これではまずいでしょうと思っています。

お尻をたたいて、やっと学校の宿題をしています。
勉強に関しては、不平不満を口にします。
自宅学習をさせるつもりで、購入していた問題集もなかなか手をつけてくれません。
いずれ、息子にさせるつもりで、上の子には、通信教材をコピーしていましたが、
その教材も一ヶ月ほど頑張ったものの、その後が続きません。
せめて、宿題の出ない日は、自宅学習をして欲しいのですが、
「せっかく宿題のない日なのに〜」と文句ばかりです。
宿題のある日はある日で「たくさん宿題がでた〜」と嫌そうで、
やっとの思いでさせるので、自宅学習が出来る状況ではありません。

プリントやドリル系の宿題が嫌いなようです。
それから逃れるためか、読書やシューズ洗い、ピアニカといった宿題のみ、
自分から率先してやります。
先にプリント類をやれと言っても、「同じ宿題なのだからいいでしょ。」と
文句ばかりです。
一層のこと、公文にでも行かせた方がいいのかと思っています。
公文は宿題が多いとわかっていますが、せめて行った先くらいでも、
勉強してくれれば・・という気持ちです。
これに対して、どのように思われますか?
行けば出来るようになるというのではないということは、重々承知しています。
が、せめて、勉強する癖だけは、つけたいと切望しています。

上の子には、そういった苦労はしませんでした。
何が違うのかと考えると、性格です。
勉強以外は、素直な子なのですが、どうも、勉強に関しては、
ホトホト手をやいています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【418990】 投稿者: 受験しない  (ID:abax0XvXhhY) 投稿日時:2006年 08月 04日 03:44

ニンニン忍・・・様、私の書き方が悪かったみたいです。
    「お許し」と言っても、息子がこうしたら許してやると言ったわけではないのですよ。
    約束を忘れてしまったので、素直に悪かったと思い、謝っただけです。
    楽しみにしていた気持ちがわかるので、その気持ちを汲んでやりたくて、図書館に行く事を提案したというわけです。
    大目玉は、約束を忘れたことに息子が不満を言ったということです。
    文章を書く上で、少々、オーバーな表現をしてしまいました。すみません。

まだ、息子とバトルとなるようなことはないです。
    夫は息子の言動に敏感に反応していますが、私は、なんとも思わないのです。
    それに、私が本気で怒っているときは、息子も黙ったまま、涙がぽろりなので、それを見ると、
    もう、それ以上は何も言えなくて・・私が黙ってその場から去ります。
    勉強ったって、集中してすれば、短時間ですむし、普通に出来ればいいと思っているので、
    宿題をやろうとしないこと以外では怒るようなことは発生しないかな?
    出来なくてもわからなくても、点数が悪くても怒るようなことはないです。
    上になると、そうは言ってられないので熱くなって怒ってしまうこともありますが。
    上ともバトルにはならない、私が一人で怒ってる感じです。
    息子は受験させる気はないです。
    上の子の受験勉強を見ていると、息子では太刀打ち出来ないでしょうし、
    あけてもくれても勉強ですから・・・・勉強嫌いには、地獄でしょう。無理。

計算競争、逆さですか・・。面白そうですね。
    夫とならいい勝負かもしれません。頼んでみます。
    ちなみに、上もまだ私には太刀打ち出来ません。
    まだまだ、勉強他、威厳を保っています。笑

嬉しいご報告、夏休みの宿題、大量にありましたが、ついにメインは終わりました。
    一日の分量を決めて、7月中に全部終わらせるを目標に、毎日、コツコツとさせました。
    自分からすすんでではありませんが、声かけをすると、意外に、文句言わず納得してやりました。
    貯金箱やポスターといったものも終わり、残すは、毎日の一行日記と日にち指定の
    観察記録だけとなりました。
    あ、あと、読書ですね。
    こちらも、2週間近くかけて、一冊を読み終え、感想文も思うままに書かせました。
    この夏休み、もう一冊はまた、少しずつ頑張って読ませようと思っています。
    一応、宿題では六冊となっていますが、これでもいいと思っています。
    プールや花火にも出かけ、残すは旅行くらい。

2. 【418991】 投稿者: 受験しない  (ID:abax0XvXhhY) 投稿日時:2006年 08月 04日 04:10

ぷーさん様、図書館は一人10冊です。
    家族四人分のカードを使ってなので、40冊までOKというわけです。
    歴史漫画も日本から中国や世界のものまで色々と作者違いのものまで
    置いてあります。
    でも、借りようと思うと、誰かがどの巻か必ず借りているので、
    一巻から順番に。。。といかないのですよね〜。
    だから、歴史漫画を借りたことはないです。

歴史漫画は、夏休み前に買っちゃいました。
    息子にではなく、上に、、ですけど・・。
    と言っても、全巻は興味のないものには、辛いだろうという夫の判断で、
    五巻に網羅されているものを選びました。
    あとは、個人的に私用には、何十巻もあるものを購入予定でいます。
    本当は、子どもにもこちらを読ませたいと思ったのですが、見せたくない描写シーンが
    あり、子どもには、子ども用が適しているか・・と。

家には、私個人としての戦国武将の各々の漫画があるのですが、
    子どもたちは、一切、手にとったことはないのですよ。
    いつか、読ませたいですね・・。

自由研究、、こういう手の宿題は、何をやればいいのか、どうすればいいのか、
    悩みそう・・・。私としては嫌な宿題。
    頑張ってくださいね。
    うちの息子の方は、
    20ほどの課題から2つ以上選ぶのですが、ポスターと貯金箱にしました。
    (毎年、無難そうな同じものを選んでいます。)
    生活科(理科)としては、プチトマトの観察記録です。
    本人が詳しく書かないので、超簡単記録です。笑
    上も同じで、違うのは、理科は、研究結果をレポートにする点です。
    何を研究しようか、決まりません。
    数時間で簡単に出来そうなもの・・・を本屋に行く都度、探しているようですが、
    決まらず、手付かず。。。頭が痛い宿題の一つです。

3. 【424965】 投稿者: どんぐり倶楽部  (ID:qWKt5kJLzzs) 投稿日時:2006年 08月 18日 02:12

4. 【425341】 投稿者: ちょっと先走り気味?  (ID:TgKRFhv0DYA) 投稿日時:2006年 08月 18日 22:21

何となくお母さまの気持ちが焦って、空回りしているようにも思えました。

机に座るのが苦手なお子さんに、あれもこれも、といろんなことを
     「やらせよう」「させよう」としていませんか?
     お子さんはお母さんが何となくてぐすねひいてまっている感じが嫌なんだと思いますよ。

今はきっとお子さんも、毎日のお遊びが楽しくてたまらないように感じます。
     はたから見ているときっと元気いっぱいの可愛いお子さんなんでしょう。

男の子のお母さんに伺ったのですが、勉強は朝一番に起こしてやっているそうですよ。
     そうすれば朝、家をでるまでの間しか宿題をやる時間はないから、子供も焦って
     集中している。前の晩よく寝ているから、集中力も高い。で、お勉強モードになって
     学校に行けるから好循環のようです。

お子さんは多分一年のときの甘い先生から、バリバリの担任になって
     「なんだこりゃー!」とびっくりされているのではないでしょうか。で、学校から
     帰ってまでお母さんに宿題と追い回されるなんていやだよな〜と辟易している様子が
     目に浮かびます。

2学期になったら朝勉強、騙されたと思ってためしてみてください。放課後は勉強しろ、 って言わないから、って言えば喜んで朝勉強してくれると思いますよ。

5. 【428295】 投稿者: 受験しない  (ID:KSPq6cZEC3s) 投稿日時:2006年 08月 25日 02:55

ちょっと先走り気味?様、ありがとうございました。
    夏休みも残す所、わずか、無事に終わろうとしています。

う〜ん、あれも、これもっというつもりはないのですが、そう見えますか?
    でしたら、反省すべき点です。
    ホント、元気一杯です。どれだけ遊んでも遊びたりないのですから・・。
    朝は・・・・私も辛い所ですね〜。
    息子となると、滅茶苦茶寝起きが悪い。
    夏休み中、朝一番を決行しましたが、最初のうちだけに終わりました。
    朝、少し遊ぶと納得する感じで、いきなり勉強は、なんだ、かんだと文句が・・。
    自分の中で、どうも、寝る前に次の日の予定を考えているようなのです。
    当然、その中に勉強時間は組み込まれていない。
    だから、一番に予定外のものをもってこられるのが納得出来ない感じでしょうか。

朝、二学期、試してはみようかと思いますが、たぶん、、、、。
    今までも朝布団から出ても、また、リビングで寝ている、動けないのですよね。
    せきたてるように学校へ追い出すので、、、難しい気が・・。

8月は、全く勉強せず、大いに遊びました。
    旅行に行って、初めてみる景色に感動して涙してるのです・・。
    う〜、意外に感情豊かなのね〜。
    学校の宿題は7月中に済ませたので、こちらも追い立てる必要もなく
    気も楽・・・。
    そろそろ、二学期にむけて、少し頭を切り替えさせなければ。。。と思う矢先、
    最後に義父母が従兄弟を連れて連泊しにくるとか・・?
    なんだか、ズルズルと二学期を迎えそうで、不安です。

まあ、以前より勉強に対しては文句を言わなくなっているので、
    少し進歩したのだとは思いますが・・・。
    あ、あと、受験しないつもりでいましたが、息子に行かせたい学校を見つけてしまいました。
    学校の勉強がそこそこ(普通程度)出来ていれば入れるそう、
    受験のために塾に行く必要もないと言うし、その後も・・。
    だけど、高校卒業時には、
    かなり伸ばして、そこそこの大学へ・・という方針。。
    この辺りの公立では、そこそこの大学へも行けないので、
    夫と二人で、息子にいいのでは?と思っています。
    ま、今度は、サラリーマンになると言ってる息子には丁度いいかも・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す