最終更新:

4
Comment

【399428】ファミレスで勉強

投稿者: 芝生   (ID:c9V/IO45hiQ) 投稿日時:2006年 07月 02日 22:40

前から大手塾近くのファーストフードやファミレスで、勉強している(させている)母子連れをよく見かけていました。
塾までの間の腹ごしらえと、時間つぶしを兼ねてなのかなあ、と思ってみていました。
今日、下の子(幼児)のお稽古事の送迎に上の子(小学生)を連れて行きました。下の子を送り込んだあと、いつもなら、近くのショッピングセンターをブラブラ・・なのですが、
上の子の塾の宿題が終わっていなかったこと、家に一度帰ると30分程度でまたお迎えに出てこなければばらず、効率が悪いこと、などを考えて近くのファミレスに行ってみました。
日曜日の午前中でまだすいていて、ドリンクと軽食程度を注文し、時間にして1時間15分程度でしょうか、子供は広い机で淡々と宿題をこなし、(時々ドリンクを飲みながらですが)私も書類の整理やら、予定の確認、こまごました事務処理などもできて、なかなか良い時間をすごせたような気がします。子供も家とちがって誘惑がないですし、わからなければ私がすぐ教えられるところにいるし、また、私も周囲の目がありますから、「キレ」ないで教えることができました。

こんなファミレスの使い方はよくないでしょうか?何時間もは迷惑でしょうが、ママ友ランチでも1時間15分くらいは許される範囲かと思うのですが・・。
また、勉強によくファミレスを利用されている方のご意見も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【399476】 投稿者: ファミ子  (ID:LRPGYIZazJc) 投稿日時:2006年 07月 02日 23:38

うちも、よく宿題をファミレスでさせます。

スポーツの習い事もしているのですが、練習場が車で25分くらいかかるところなので、
    渋滞など交通事情も考えて、かなり余裕をもってでかけます。

すごく早くついてしまって、時間をもてあましているときに、ファミレスを利用。
    割引券でドリンクバーとパンケーキやポテトをたのんで、塾の宿題をします。
    スポーツのあとに疲れて帰宅してから宿題をしなくていいので、
    子供もファミレス学習で集中してすましています。

以前は早目に着いてしまったときのために、水筒や軽食持参で車の中で待っていましたが、
    車内で飲食すると汚れるのがいやで、「こぼさないのよ〜」など注意ばかりでした。

これからの暑い季節には、エアコンあり、清潔なトイレありのファミレスを、
    ちょっと勉強の場として、これからも利用したいと思っています。

2. 【399479】 投稿者: うちも  (ID:.PlmXkw4CqQ) 投稿日時:2006年 07月 02日 23:50

芝生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前から大手塾近くのファーストフードやファミレスで、勉強している(させている)母子連れをよく見かけていました。
    > 塾までの間の腹ごしらえと、時間つぶしを兼ねてなのかなあ、と思ってみていました。
    > 今日、下の子(幼児)のお稽古事の送迎に上の子(小学生)を連れて行きました。下の子を送り込んだあと、いつもなら、近くのショッピングセンターをブラブラ・・なのですが、
    > 上の子の塾の宿題が終わっていなかったこと、家に一度帰ると30分程度でまたお迎えに出てこなければばらず、効率が悪いこと、などを考えて近くのファミレスに行ってみました。
    > 日曜日の午前中でまだすいていて、ドリンクと軽食程度を注文し、時間にして1時間15分程度でしょうか、子供は広い机で淡々と宿題をこなし、(時々ドリンクを飲みながらですが)私も書類の整理やら、予定の確認、こまごました事務処理などもできて、なかなか良い時間をすごせたような気がします。子供も家とちがって誘惑がないですし、わからなければ私がすぐ教えられるところにいるし、また、私も周囲の目がありますから、「キレ」ないで教えることができました。
    >
    > こんなファミレスの使い方はよくないでしょうか?何時間もは迷惑でしょうが、ママ友ランチでも1時間15分くらいは許される範囲かと思うのですが・・。
    > また、勉強によくファミレスを利用されている方のご意見も伺いたいです。

自分のとこも月5、6回はファミレスで食事の後、ドリンクバーを利用しながら30分ぐらいは勉強させています。勉強が終わったらデザートを注文してあげています。自分自身もファミレスではほかの誘惑がないので仕事がはかどるようです。

ただ、一般的に、ファミレスのテーブルが小さいことが不満です。

結果として、テーブルの大きさを考慮して、サイゼリアを使うことが多くなっています(株主優待券利用で非常に安いし)。

3. 【403232】 投稿者: じつは^^  (ID:Nr7fZYHePSQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 17:54

移動途中であれば、いいかも。うちはすたばがいつも^^でーす。

4. 【403416】 投稿者: 芝生  (ID:4g523aaDRRw) 投稿日時:2006年 07月 07日 22:49

うちだけじゃないようで安心しました。
    行くファミレスが決まっていれば、割引券・・・という手もあるのですね。
    検討したいと思います。
    この間行ったのはデニーズでしたが、机は十分な広さでしたよ。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す