最終更新:

9
Comment

【4011908】新一年生

投稿者: 国語の家庭学習の必要性   (ID:/.bbZE/PO/M) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:51

新一年女児の母です。中学受験が前提です。算数に関しては、数量の感覚を鍛えてやることが、今後の算数の勉強につながるだろう、という思いから、いくらか家庭学習を進めております。
国語に関して教えてください。
本人は読書が好きなので、ひらがなカタカナの読み書きはできます。漢字は勉強はしていないので、読書で触れたことのあるものは、読めることもある、程度です。
キレイに書く事、漢字を覚えることは、学校で教えて頂けばよいと思っているので、家庭で行う予定はありません。
何をしたらよいかわからず、論理エンジン等、有名な問題集はいくつかトライしてみました。本人はそれなりにこなしておりますが、果たして「こういう問題集を解かせることは、読書にない効果を生むのだろうか?」と疑問に思ってしまいました。「国語の学習」がどういうものなのかイメージできないため、読書のみでも良いような気がしています。
長くなりましたが、経験者の皆様、
・漢字・キレイに字を書くことは、学校にお任せで問題ないのか?
・問題集をこなすことは読書と異なった能力をつけることができるのか?
について、何かしら、ご指南いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4133024】 投稿者: へのへのもへじ  (ID:.lX6ONHuRJo) 投稿日時:2016年 06月 02日 01:02

国語の学習はどの親にとって悩みの種で、最初から読書好きな子だったらどんなに良かったか、と思うはず。
    自分も子供が小学校への入学間もない頃から本当にどれだけ試したか分からない。正直、国語に関しては、実際にやって効果があったと思うのはノゾミワーズだけ。
    ただ、一般はかなり難しく、国語の苦手な子供には正直ムリがあるため、最初はジュニアから始めるのが無難かも。

2. 【5217284】 投稿者: のん  (ID:xhVkzAMZ.VQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 23:25

現在、4年です。塾にも行っていますがジュニアからはじめる時間はありますか。塾は小規模です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す