最終更新:

7
Comment

【401942】小学校2年生の読書感想文

投稿者: 有給   (ID:DnnLIXkee.6) 投稿日時:2006年 07月 06日 09:39

今夏初めて、読書感想文の宿題が出るようです。
息子は、文章を書くのが苦手・・・今から少し憂鬱です

読書といえば、マジックツリーや、ジェロニモ、怪談レストラン
が今のメインのようで、残念ながら読書感想文には向いていない本ばかり。

そんな息子に、感想文むけでお勧めの本があれば
是非教えて下さい。

課題図書は、バッティングする方が多いと思いますので
考えていません(なにとぞ、文章力がないので)
もちろん、入賞を狙ったり・・・なんてことは全く考えていません。
そこそこにこなせれば、・・・と思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【402082】 投稿者: ドラえもん  (ID:OQ1.xyaOiOA) 投稿日時:2006年 07月 06日 12:11

2年生におすすみの本

王様シリーズ
    かいぞくポケットシリーズ
    ノンビリすいぞくかん
    番ねずみのヤカちゃん
    こちらゆかいな窓ふき会社
    エルマーのぼうけん
    王さまと九人のきょうだい
    ふたりはともだち
    火よう日のごちそうはひきがえる

など、いろいろありますよ。
    字を読むことにあまりなれてなければ、絵本から読まれては。

2. 【402096】 投稿者: 感想文  (ID:ZG1QH8o.Hd6) 投稿日時:2006年 07月 06日 12:21

有給 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今夏初めて、読書感想文の宿題が出るようです。
    > 息子は、文章を書くのが苦手・・・今から少し憂鬱です
    >
    > 読書といえば、マジックツリーや、ジェロニモ、怪談レストラン
    > が今のメインのようで、残念ながら読書感想文には向いていない本ばかり。
    >
    > そんな息子に、感想文むけでお勧めの本があれば
    > 是非教えて下さい。

読書感想文を書こうと思って読書をしても、つまらないと思います。
    3年生のわが息子もマジックツリーハウスやレストランシリーズ大好きです。
    2年生の終わりごろは西遊記にはまり(テレビの影響大!!)、
    偕成社から出ている西遊記(上中下)を何回も読んでいました。

楽しい本は何回も読むし、改めて読まなくてもいいのだから、
    今まで読んだ本の中から感想文を書いたら良いのでは・・・?

子供って、大人が考えもしないようなホントに「おもしろい」感想文書きますよ〜!
    私はいつも子供が書き終えた文章を読み返して、きたない字を直すとか、
    句読点を追加してあげるとか、その程度です。
    決して、否定はしないのがコツ!

それでも「おもしろかったです。」しか書けないようなら、
    『感想文の書き方』って本、ありますよ〜
    ママが読んで、書き方アドバイスしてあげてみては・・・?

3. 【402122】 投稿者: コスモス  (ID:CsaiPCZpadA) 投稿日時:2006年 07月 06日 12:52

僭越ではございますが、私が昨年、公立小一年生の娘の
    読書感想文を手伝った経験から思ったことを書かせて頂きます。
    わが家の場合、両親共に文才の無さには自信があります。
    そこで、目標は、クラスで「不可」(実際にこの評価はつきませんが、
    親としてイメージとしてのものです。)がつかず、
    先生から「まあ、こんなものかなー。」と思われれば良いというところです。
    優秀な作品などのコピーも頂きましたが、実際うちの子には
    とても…、また私では指導不可能なものでした。
    どこかにも、「読書感想文で○○のところが面白かった。」
    というのはとっても評価が低いとありましたが、
    私はそれでも十分だと思いました。(目標はボーダークリアーです。)
    それに何かおまけをつけるように言いました。
    実際書かせてみると、さすがに娘の文章は、順序など行き当たりばったり、
    何が何だか… です。
    その紙にインタビューをしながら、付け加えさせ、前後を整える為
    紙を切り離し、私が並べ替えたものを読ませて娘に納得させ、作り上げていきました。
    この方法の良かったところは、自分で書いたものを並べ替えたので、
    本来文章の構成はウエイトが大きいにも関わらず、本人は自分で書いたという
    満足感が持てたところです。
    それでも出来上がりは決して褒められたものではありませんが、
    何とか課題をクリアーしたかなと思っています。
    うちの場合、本は課題図書の中から選びましたが、他のお子さんの中には
    「みにくいアヒルの子」などを選んでいた子もいましたし、
    公立小の宿題としてボーダーを低く考えれば、文章の方が主体で、
    本はある程度何でも良いと考えても良いのでは?
    と思いました。
    小学校の先生からお聞きしましたが、今の文科省の話では、
    自己表現力が主眼になっているそうです。
    ですから、教室でも発表を頻繁にさせたり、よく文章も書かされているようです。
    その辺を背景に考えて、うまく切り抜けていけばと思いました。
    わが家も今年、2年生の読書感想文があると思います。
    お互いに頑張りましょう。

4. 【402147】 投稿者: 思いつきですが  (ID:FbtQuyn6BLU) 投稿日時:2006年 07月 06日 13:11

主人公に手紙を出してみては?
    5年生の娘ですが、大変有名な童話の主人公への「インタビュー」を書いて、
    なにやら賞をもらったことがあります。
    書いてて楽しそうだったし、「あっという間に規定枚数だったよ」って、
    例年になく、「らくちんした」ようです。

5. 【402194】 投稿者: うちの息子は・・・  (ID:5CrMjYMypnc) 投稿日時:2006年 07月 06日 13:58

エルマーのぼうけんにするみたいです。
    読み聞かせているうちに好きになり、後半は自分で読み終えました。
    冒険ものなので、男の子受けがいいようですし、
    感想文にしやすそうな感じですが、いかがでしょう?

6. 【402513】 投稿者: 思いつきですが。  (ID:/Yh3jJOPjVc) 投稿日時:2006年 07月 06日 20:08

うちの息子は・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 感想文にしやすそうな感じですが、いかがでしょう?

感想文を書くという一応の目的があるなら、こういう観点も必要ですよね。
    感想文にしやすそうな作品で、子ども自身が引き込まれるような内容のものなら、
    何とか「とっかかれる」ものですから。
    本来の読書へのアプローチからみると、ちょっと邪道な感じですけど。
    でも、いいんですよ。
    ナンにしても、本の世界が広がるんですから。

7. 【402853】 投稿者: 有給  (ID:KELcPGjr0ko) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:05

ドラえもん様
    ご紹介いただいたうち2冊ほど読んでいないものがありましたので
    早速書店で探してみます。ありがとうございます

感想文様
    マジックツリーでどんな感想文が出来るのか
    全く分かりませんが、とりあえず書かせてみるのもテですね。

コスモス様
    紙に書いて並べ替え、名案だと思いました。
    作文にも使えそうですね。
    みにくいアヒルの子でもいいのか〜と目からウロコでした。
    でも、案外感想が書きやすそう

思いつきですが様
    主人公への手紙!まだ難しそうですが将来的に使わせていただきたいです。
    それと、「書きやすそう」な本!まさにそれを探しているんです。
    親から見ると、マジックツリーじゃあ、面白かった以外、
    これといって感想がなさそうに見えてしまうので。
    (子供の視点はまた違うのかもしれませんが)

うちの息子は様
    エルマーは私も大好きです
    でも、息子のブームはもう去ってしまいました。
    冒険モノ、というのも書きやすそうですね

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    今までは「読書は読みっぱなしでよい」という方針だったので
    急に感想文といわれても・・・と悩んでいました。
    身構えずにまずはやらせてみようと思います。

ちなみに、感想文のほかにも、夏の間に30冊の読書の記録も
    宿題です・・・夏はちょっと憂鬱・・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す