最終更新:

3
Comment

【403637】国語作文教育研究所

投稿者: あいこ   (ID:TnG8DMH2ElM) 投稿日時:2006年 07月 08日 10:20

先日、こちらの所長をしてらっしゃる宮川俊彦先生の講演会に参加しました。
多数の作文に関する本・問題集を出版されているので
実際にお話を聞けるとあって楽しみに出かけました。
現在の教育の問題点・家族のあり方・もちろん作文に関するアドバイスとても参考になりました。
しかし、少し宗教っぽいなぁと思ってしまったのですが
こちらの作文教室に実際に通われている方、宮川先生をご存知の方いらっしゃいましたら
教室の雰囲気・宗教(洗脳)っぽいのかどうか等教えて頂けると幸いです。
夏期講座を受講しようかどうか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【410095】 投稿者: 市尾  (ID:nHjro5YYcjQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 14:52

私は現役の高校生です。実はここに通っているのですが、ちっちゃい子から大人まで、本当に真剣に学べる所だと思います。多分「作文教室」という枠で考えると違和感を持つのかもしれませんが、ここは考えるという事、考えを伝えるという事、表現することそのものの力をつけていくことができると思います。だから、小学校の低学年の子でも3枚4枚当たり前に書いてますが、それは塾とかみたいに「書き方」がどうとか「主語述語」がどうとか、退屈なことをしていないからだと思います。それは基本中の基本であって、もっと大切なことをここでは教えてくれます。宗教っぽいと思ったことはありません。

百聞は一見にしかず。教室に通う子ども達の作文とかが乗ってます。このホームページを見てください。
    http://www.miyagawa.tv

2. 【413484】 投稿者: 同じことを感じました。  (ID:qqzF00oHAf.) 投稿日時:2006年 07月 24日 00:20

私はスレ主さんと同じことを感じました。
    何年か前ですが、娘が短期のレッスンを数回とったことがあります。
    宗教っぽいというか、宮川先生が答えて欲しいと思う方向に
    誘導されていく気がしました。自由に考えようとおっしゃっていますが、
    実はそうではないなという感想をもちました。
    いただいた資料に通っていらっしゃる生徒さん達が
    書かれたある物語に対する作文がのっていましたが、
    みんな切り口が同じでした。ひとつのものを
    同じように描いた絵がたくさん飾られている
    という感じを得ました。洗脳といえばそうかもしれません。
    こういう風に感じるのが理想的なのだという
    先生の考えが反映されている、そんな感じをうけました。
    ただ、私のところは短期のみでしたので本当の
    ところはわかりません。ただ個人的にそんな印象をうけました。

3. 【413982】 投稿者: スレ主です。  (ID:xusc/AKBrHA) 投稿日時:2006年 07月 24日 23:01

皆様、貴重な情報をありがとうございました。
    宮川先生の作文問題集などは個人的には好きなので子供に使わせていますが・・・
    やはり夏期講習は受ける勇気がなく今回は申し込みませんでした。
    ホームページ等も参考にして今後、短期での講習を受けるかどうかの判断の参考に
    していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す