最終更新:

23
Comment

【404797】公文の夏の特別学習について

投稿者: 夏休み!   (ID:vk1qXVStAZQ) 投稿日時:2006年 07月 10日 11:16

こんにちは。
小一の娘の母です。公文の「夏の特別学習」についてお伺いいたします。

現在、勉強系の習い事はさせていませんが、自宅学習は年長からしていて
毎日これだけという量は必ずする習慣がだいぶ定着してきました。
算数はそこそこ得意で、計算、文章題共に1年生の応用や2年生の基礎を
しています。

国語は2年生の漢字を少しだけやり始めています。
ただ、読解が大変苦手で、ここをなんとか克服していきたいと
考えています。ちなみに本の読み聞かせ等は幼い頃から大好きです。

こういった状況なので、学校がない分生活にハリをもたすためにも
以前から気になっていた算数、国語の2教科夏休みだけさせてみようかな、
(特に国語は絶対)と思案中です。
経験者の方、夏休みだけの公文ってどう思われますか?
少しでも力になりますか?
自分の出来るレベルあたりから始めるらしいですが、どの程度進めるのでしょうか?
(理解力にもよるのでしょうけれど^_^;)
塾の夏期講習だと、各子供のレベルにあわせてではなく、同じ教材を使用して
進めると思うので、苦手な部分を克服するためにという点においては期待ができないの
かと感じるのですがどう思われますか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【404900】 投稿者: こちらでは  (ID:uosCEUMMi/g) 投稿日時:2006年 07月 10日 13:40

こんにちは。
    ふと目に付いたのでレスをつけさせていただきますね。
    公文のお教室でも先生によってずいぶん違うかもしれませんが、体験といってもおそらく、秋以降にお続けになることを前提でのスタートになることと思います。

最初にテスト(といってもそれほど難しくはありませんが)があり、進捗度を見てからプリントを渡されます。
    プリントの難易度はスタート時点では「こんなに簡単なの?」という感じだと思います。
    そこから少しずつ進むという感じですので、夏の間にぐぐっと読解力がつく、という感じとは少し違うかもしれません。国語のプリントには文章を読むものや文法的な文章をそれぞれの要素に分けるようなもの、漢字などがあったと思います。

塾の夏期講習と違い、自分でこつこつ進めるのが公文ですので、長い間続けて、ふと気づくと計算が早くなっているとか、文章を苦もなく読めるようになっているとかという感じでしょうか。

お教室によると思いますが、子供が行っていたお教室は本や教材のパズルが置いてあってプリントだけでなく、まる付けを待つ間、そこで遊んで(読書して)待っていることができました。

2. 【405022】 投稿者: ものは試し  (ID:pbTbkcA8sQg) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:46

うちのほうでも、こちらではさんのレスのような感じでした。
    特別学習ではなく通常授業(1週間に2回)を無料にするだけです。
    (無料の間に出欠カードとか全部作ってしまいます)

公文では200枚で1学年分の単位となっています。
    (低学年は1学年が2単位分ぐらいあったはず)
    1日5枚したとしても、夏休み40日で1学年分です。
    だいぶ下のほうから始めますので、夏休み中に現学年まで到達できるかどうかでしょう。
    (この1単位を何回か繰り返したり戻ったりして、1学年を1ヶ月半〜半年かけます)

教室にパズルや本がいっぱいありますので、これは意外なメリットです。

ものは試し、一度体験に行かれるか、訪問されてみてはいかがでしょうか。
    教室の先生によって、かなりやり方が違う場合があります。

気にいれば続けたらよいでしょうし、
    「学校が始まると、○○のお稽古があるのでやっぱり続けられない」というお断りの文句を最後に用意しておけば、すんなりと辞めることができます。

上の子は「ピアノのレッスンと重なるかも」といいながら無料体験して、
    ちょうど重なってしまったので、
    「1日に2つのおけいこ事は無理なので」と続けませんでした。
    下の子は、学童保育代わりと割り切って、
    進学塾に行く前(小3〜小4)までお世話になりましたが、
    学年の先取りするには至りませんでした。

3. 【405318】 投稿者: ものは試し  (ID:5ERzQj/NM7U) 投稿日時:2006年 07月 11日 00:28

無料体験は、公文の先生が授業料、テキスト代無料で奉仕することです。

上の子の無料体験は2回行った時にレッスンの曜日と重なるのが分かりましたので、3回で止めました。
    その時に出席カードから全部用意していただいており、心苦しく思いました。

夏休みだけならば、受講料をお支払いになるほうが、割り切って利用できるかもしれませんね。

4. 【405486】 投稿者: るみ  (ID:YQL//2/68P6) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:29

夏の特別学習は1ヶ月6300円で有料だと思います。
    そのときだけ来る子、普段は国語のみで夏休みだけ算数を追加する子とさまざまです。。
    月謝も現金払いですし、気軽になさったらいかかでしょう。

A教材が1年生、B教材が2年生相当ですので宿題なども両方いただいたらどうですか?
    国語はA1、A2となっていてそれぞれ200枚です。

1ヶ月といっても7/20前後から8/31までの夏休み期間でちょっとお得、お盆が入り
    教室は休みになりますが宿題のプリントはしっかりもらいましょう。

5. 【408791】 投稿者: 夏休み!  (ID:Ns2h4JLXxSw) 投稿日時:2006年 07月 16日 01:05

こんばんは。
    皆様、アドバイスをありがとうございます。
    皆様のご意見通り、気軽に試してみようかなと考えて
    先日、近所の教室に行って先生からお話を伺ってきました。
    40日間で6300円(一ヶ月のお値段ぶん)ということでした。

算数、国語の2教科が気になっていたのですが、夏休みの間だけと
    なると2教科だと1教科あたりの問題をこなす量が限られてくるので
    特に国語が気になるのなら、国語だけで集中してみようという話に
    なり、国語のみの受講を決めました。
    診断テストの結果、A教材のカタカナのところから始めることになり
    20日からスタートなのですが、早速宿題を50枚頂く事ができました。
    スタート後も夏休みだからと宿題を1日あたり20枚頂けるようです。
    想像していたよりも沢山の宿題をくださるのだなぁと思ったのですが、
    この量ってどんなかんじでしょうか?
    なので、すんなり進めば夏休み中にB教材の途中までいけるというお話でした。

早速、頂いた宿題をやってみているのですが、ストップウォッチを使う事に
    子供がかなり抵抗しています(苦笑)
    あせりまくって、イライラして書いています。
    通う事自体は楽しみ〜ってお気楽に言っていますが(^^ゞ
    楽しく通ってくれるといいなぁと思っています。

6. 【409064】 投稿者: ぷーさん  (ID:E7yvWV.t0gA) 投稿日時:2006年 07月 16日 17:38

枚数は負担になるのであれば、先生に相談されるとよいと思います。
    無理は禁物です。

5枚ぐらいだけ、先生に言って、夏休みさんが解いてみられると良いですよ。以外に楽しいので。

5枚ずつ集中させるのが先ず第一なので、ストップウォッチは嫌がるのならとりあえずやめても良いかもしれません。5枚一気にやろうかということでさせてみてはどうですか。

ちなみに、できたらシールなどを貼ってあげると喜びますよ。

7. 【411824】 投稿者: 夏休み!  (ID:Fb0RXvf1QWE) 投稿日時:2006年 07月 20日 23:42

ぷーさん様、レスをありがとうございました!
    返信が遅くなり、申し訳ございません・・。
    枚数ですが、もし負担になってやる気をなくさせては、元も子もないですから
    様子を見つつ調整してもらおうと思います。
    先日いただいた50枚の宿題は、ものめずらしいからか、本人が進んでやり終える
    事が出来ました。
    この調子で、夏休み中頑張ってくれたらいいのですが(笑)
    学校の宿題がものすごく少なかったので、尚更・・。
    でも、先生にしてみたらこんなに宿題を催促する生徒はイヤでしょうね^_^;
    それと、ストップウォッチで時間を計ることは一応しましたが、
    そんなに極端に遅くなければ、気にせずに丁寧に書くほうがいいのかなぁと
    思いました。(公文のやり方に反するかもしれませんが・・)
    出来たらシールですね。早速実行しています。
    ありがとうございました(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す