最終更新:

23
Comment

【404797】公文の夏の特別学習について

投稿者: 夏休み!   (ID:vk1qXVStAZQ) 投稿日時:2006年 07月 10日 11:16

こんにちは。
小一の娘の母です。公文の「夏の特別学習」についてお伺いいたします。

現在、勉強系の習い事はさせていませんが、自宅学習は年長からしていて
毎日これだけという量は必ずする習慣がだいぶ定着してきました。
算数はそこそこ得意で、計算、文章題共に1年生の応用や2年生の基礎を
しています。

国語は2年生の漢字を少しだけやり始めています。
ただ、読解が大変苦手で、ここをなんとか克服していきたいと
考えています。ちなみに本の読み聞かせ等は幼い頃から大好きです。

こういった状況なので、学校がない分生活にハリをもたすためにも
以前から気になっていた算数、国語の2教科夏休みだけさせてみようかな、
(特に国語は絶対)と思案中です。
経験者の方、夏休みだけの公文ってどう思われますか?
少しでも力になりますか?
自分の出来るレベルあたりから始めるらしいですが、どの程度進めるのでしょうか?
(理解力にもよるのでしょうけれど^_^;)
塾の夏期講習だと、各子供のレベルにあわせてではなく、同じ教材を使用して
進めると思うので、苦手な部分を克服するためにという点においては期待ができないの
かと感じるのですがどう思われますか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【414677】 投稿者: ぷーさん  (ID:I378WnohzK6) 投稿日時:2006年 07月 26日 08:59

梅雨明けさま

きちんとプリントを見てらっしゃるのですね。私は‥‥。反省です。最近はほとんど見てません。

個別懇談は、先生に言うと、してもらえると思うので、時間をとっていただくと良いと思います。私は、必要なときはしてもらってます。遠慮しなくて良いみたいですよ。

では短いですが、この辺で。

2. 【414964】 投稿者: ふう子  (ID:8SpCFtxiHCQ) 投稿日時:2006年 07月 26日 17:37

梅雨明けさん

先生との懇談の中で、プリント改定の話が出たことがあります。
    それによると、各教室の先生方が定期的に集まられて、色々意見交換されるそうですが、
    その中で「この教材の、この部分でつまずく子が多い」などという意見が多く出されると、
    本部の方で、教材の見直しが行われるそうです。
    そうやって、ちょこちょこ見直しがあり、新しい教材が出されるようです。
    ただし、全ての教材・・・というわけではなく、もっと細かい改定のようですが。

もし、個別懇談の設定がないとしても、疑問に思われる事があったら、
    教室の先生にお尋ねになるといいと思いますよ。

3. 【415089】 投稿者: 梅雨明け  (ID:D87TQwz3zyk) 投稿日時:2006年 07月 26日 22:08

ぷーさん様、ふう子様

懇談会やプリント改定のことなど、色々教えて下さり有難うございます。
    また機会があれば先生にお聞きしてみます。

今日、一部の地方では梅雨明けしていましたね。
    子供たちにとってはこれからが夏本番というところでしょうか。
    それにしても毎日子供がいると、お昼ごはんの用意が大変です。

4. 【426211】 投稿者: 夏休み!  (ID:dNqi2BL1PDY) 投稿日時:2006年 08月 21日 02:28

こんばんは。スレ主です。
    夏休みも終盤にさしかかりましたね。
    皆様、お子様の夏休みはいかがでしたか?

我が家は、学童で遊んだり、海やレジャー、家での親子クッキング、
    習い事(運動系)とそれなりに毎日充実した夏休みを送れたと思います。
    それに加えて上記スレにあるとおり、夏休みに初めて公文の国語を体験
    しました。
    夏休み中という事で、宿題は毎日15〜20枚を頑張りました。
    現在進度は、A教材のおわりあたりです。
    それで、その公文を夏休み後も続けるべきか、やめるべきかで悩み始めています。
    一ヶ月しか体験していないので、まだよくわからないのですが、
    親子での家庭学習とはまた違って、先生に丸をつけてもらい、ほめてもらえる
    ということが、子供にとてもやる気を出させているようなのです。
    楽しく通っています。
    それに、ふだんさせている市販の問題集でこれまで文章をきちんと読まずに
    「わからない〜」と甘えが出ていたのが、ここのところ「わからない〜」の
    前にじっくり自分で文章を読み、考えるようなった気がするのです。
    先生に見てもらうとなると甘えるわけにいかないので、自力で答えを出す
    という事を学んだおかげなんじゃないのかなぁと思うのです。
    これらの事を考えると、夏休みだけのつもりでしたがこのまま辞めるのは
    未練があるというか・・(笑)

ただ、他の習い事と公文の日が重なる事、家庭学習(市販の問題集)の量をあまり
    減らしたくない事、学校がはじまると学校の宿題(少量ですが)がある事、これらを
    考えるとプラス公文だとかなりハードになってしまうと思うのです。
    そうなると、もし公文を続けるにしても今のように宿題を毎日沢山こなすのは
    無理だと思うので、6300円の月謝が高いようにも感じます・・。

それで、教えていただきたいのですが、公文ってやっぱり継続する事で力になるの
    でしょうか?
    学校がお休みのたび(冬休み、夏休み等)だけ受講するのは無理なのでしょうか?
    こういったかたちで受講されているお子さんはいないのでしょうか?
    元々我が家が今回公文を受講したのも学校がお休みなので代わりに家庭学習に
    プラスしてという感覚でした。ですが、思いがけず短期間で効果があったような
    印象を持ったので、どうしたら〜と悩んでしまっています。
    ちなみに他の習い事は、辞める予定がないです。
    アドバイスをよろしくお願い致します。

5. 【426220】 投稿者: うすぐもり  (ID:bfo6Lhv2vR.) 投稿日時:2006年 08月 21日 05:41

年長の小学校受験が終わってから本格的に公文を初め、3年生になります。
    お話に割り込んでしまってごめんなさい。
    やはり公文は「継続」と思います。
    習い事との兼ね合いや、宿題の量の調節をしていただきながら続けております。
    場合によっては週1回でも、親が宿題を交換(新しい宿題と)するだけ、という週もあります。下の娘は他の事情で通えないので通信教育状態です。お教室に行くのは2ヶ月に一度くらいでしょうか。
    公文である程度の成果を出すにはやはり1年以上の継続だと思っております。それでなければ市販の問題集のほうがリーズナブルです。個人的な意見ですが、学年相当に追いつかなくて繰り返しやることが必要な子、または学年を超えてどんどん進んでいける子、のどちらかならば公文は意味があると思います。学年そこそこでやっている場合は他の方法がいくらでもありますよね。
    月に6300円と言っても大半は公文の本部に納入されます。先生個人としてはほとんどボランティアのような金額で新規の生徒さんの面倒をみるわけです。その辺を考えるといくら割り切って、と言っても「夏だけ受講」を繰り返す等はご迷惑では?と思いますがいかがなものでしょうか?
    我が家は中学受験があるので、先生とご相談してG教材(中学1年相当)まで終了したら公文をやめるつもりでしたが、数学オタクになってしまった本人の強い希望でお稽古事として数学だけは続けることになりました。母は正直うれしくないのですが。
    ご参考までに。

6. 【432398】 投稿者: 公文初心者母  (ID:HFsqGRFyCnA) 投稿日時:2006年 09月 01日 10:37

小学校2年生娘の公文のことで相談させていただきます。

この夏の体験から、公文の算数をはじめたのですが、

夏休み中は宿題を一日20枚いただいていたのですが、

9月からは10枚になりました。

国語はやっていなくて、算数のみです。

普通1教科ですと何枚位なのでしょうか?

娘は20枚もいやがる様子もなく、もくもくとやっておりました。

宜しくお願いいたします。

7. 【432559】 投稿者: ぷ〜さん  (ID:EQn/8OI9DEM) 投稿日時:2006年 09月 01日 14:21

公文初心者母さま

恐らく新学期が始まるのと、教材が進んだために10枚にされたのだと思います。

>普通1教科ですと何枚位なのでしょうか?

普通何枚というのは、個人によって、教材によって異なりますので何とも言えないと思います。また、プリントにかける時間や間違いの数によっても、宿題の枚数に違いがでるようです。

今の教材が何か分かりませんが、初めて二ヶ月目なら、10枚というのは妥当かなと思います。納得がいかないのであれば、先生に相談されると良いと思いますよ。私はよく相談してました。

8. 【435706】 投稿者: 夏休み!  (ID:YQLeVHj8KY.) 投稿日時:2006年 09月 06日 11:57

スレ主です。貴重なご意見をいただきながら、
    返信が大変遅くなり申し訳ございません。

うすぐもり様へ。
    ずっとかなり悩みましたが、継続はしない事に
    決めました。
    他の習い事をしつつ、プリント量を調整しながら、
    うちも頑張らせてみようかな・・とも思ったのですが、
    うすぐもり様のお宅のように上手にコントロールが
    出来る自身がないもので・・・。
    きっと、これだけやったら次は○教材!と欲が出てどんどん
    必死になって、親子で疲れてしまいそうな気がするのです。
    なので、未練はありますが、うちはこれまで通り市販のドリル
    等を使用してマイペースに家庭学習で頑張っていこうと思います。
    それにしても、お子様G教材ですか!
    調整しながらでもそんなに進む事もできるんでしょうか?
    すごいですね!
    あと、うちの子が通った教室の先生はプリントを大量にくださった上に
    夏休みのみでも辞める際に快く理解してくださったので、本当に
    感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す