最終更新:

3
Comment

【40675】Z会について教えて下さい

投稿者: ぱんだ   (ID:ED.qe9OqrUY) 投稿日時:2005年 02月 16日 13:08

4月より新1年生の母でございます。
今回小学校受験に失敗してしまい、編入学もしくは、中学受験を考えております。
1年生から遊び感覚で、勉強の基礎をしっかり学ばせたいと考えていますが、z会の通信講座はいかがなものなのでしょうか?
受験を考えているのなら、ここが良いという物があれば、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【40731】 投稿者: 石ころ  (ID:1mzXPPenaHU) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:04

受験が終わった、子と現在4年の子がいます。以前、、、。まもなく上が3年、下が1年になるかという頃に通信教材を少ない中から本人たちに選ばせました。記憶がさだかでなくもうしわけないのですが、確か、ピグマ、知の翼、z会だったと思います。上はz会を、下は知の翼を選びました。それぞれ、とても、喜んでしていました。特に上の子は、一月に一度の先生からのお電話がとても、楽しみでした。やさしい、若い女の先生でした。先生はとてもおだやかで、子どもの興味有るものや、ささいな話まで、付き合ってくださいました。
     驚くことに、その先生から、「中学受験を考えていらっしゃるならば、z会では、足りないものがあるかもしれません。」と、私にお話がありました。受験は考えていましたので、息子と話し合い。z会は止め、塾に通いはじめたのが、たしか4年です。
     今となると、チョッと通塾が早かったかな、、。とも思います。人それぞれ、同じ自分のこどもでも、違いますね。。
     もとにもどって、z会親切でした。ただ、おできになるお子さんだと、物足りないかもしれません。
     たいして、助言にならなくて、すみません。

2. 【40743】 投稿者: うなぎ  (ID:k.A/iG9OjeI) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:21

遊び感覚・・・の真意は測りかねますが、
    受験を前提に始めるのであれば、
    四谷や、日能研のもののほうが良いのではないでしょうか。
    Z会は、大学受験で勝負をかけるような、一貫校に通っている場合には、
    程よくベーシックで、良いように思います。
    ご参考までに、過去レス等を参考にした我が家の場合、
    現在一年生の子供には、
    はなまるリトル・ぴぐまりおん・最レべを、書店で買ってきて
    状況にあわせてさせています。
    漢字・計算・音読は学校の宿題が充実しているので、特にドリルはさせていません。
    この子の場合は、中学受験を前提に考えているので、
    三年からは、四谷のシリーズを自宅学習させて、
    四年からは、このシリーズを軸に進めている塾に段階的に通わせる予定です。
    上の四年生の子は、附属中・高に進ませていただく意思が固まったので、
    Z会を始めました。

Z会も、何年か後から、中学受験シリーズを始めると案内には書いてありますね。
    資料は、まだないようですが・・・

アドレスがわからないのですが、
    (中学受験自宅学習講座)という、サイトが参考になりますよ。
    よかったらのぞいてみてください。

3. 【58154】 投稿者: zの友  (ID:HwA14s9DXP2) 投稿日時:2005年 03月 11日 18:47

知人の息子さんはz会だけで、灘に合格されましたよ。要は本人にあったものを色々と試行錯誤して決めていかれたらどうでしょうか?まだ、時間はたっぷりありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す