最終更新:

41
Comment

【406882】算数オリンピック、数検について教えて下さい

投稿者: ぴろ   (ID:gLZNLLUMtLw) 投稿日時:2006年 07月 13日 03:17

息子は小1で、将来中学受験も考えています。(本人のやる気次第ですが…)
保育園時代から算数に興味があり、学校の勉強だけでは物足りないようでしたので、そろばんを5月から始めました。どんぐり問題(1年生用)にも、週に回程度ですが取り組んでいます。
最近、ジュニア算数オリンピックというのを知りました。
ピーターフランクルさんのやっているIMA算数アカデミーの問題をネットで見ましたが、思考力が必要な問題で、今やっているどんぐり問題より、ずいぶん難しそうです。(小3〜とありました)
息子にはまだまだ早いかなあ。とは思いますが、パズル的な算数問題が好きな息子には、向いていそうな気がします。今の段階ではまだ解けないとは思いますが…。

現在の状態としては、繰り上がりの二桁の足し算、引き算ができ、かけ算、わり算の概念は理解しています。九九はまだ完全に覚えていないので、計算には少し時間がかかりますが、かけ算は暗算でできるくらいです。

低学年または3年生でIMAアカデミーをされている方が、いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
どの程度、計算ができるようになって始められたのでしょうか?
やはり、四則計算を完全マスターしてから始めた方が弊害がないでしょうか?

また、算数検定もいろいろあるようですが、お子さまが低学年で経験された方、何級程度を受けられたのでしょうか?受けることのメリットなどあれば、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【411185】 投稿者: そお?  (ID:zMh67bCpNHA) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:56

ぽんたさんバッシングが多発ですが、ぽんたさんってそんなにいけないパパでしょうか?
    男性として一番多忙な時期、子供に背中しか見せないパパが多い中、なかなかどうして頑張っていらっしゃると思います。
    これからも息子さんの様子をUPして皆さんにお知らせして下さいね。

2. 【411221】 投稿者: ぽんたさんへ  (ID:l39QM9mqSlA) 投稿日時:2006年 07月 20日 01:05

私もぽんたさんのすごい先取り教育には、関心を持っています。

たたく人もいますが、それは匿名掲示板の宿命なので、気にせず、これからも息子さんの状況を報告してくださいね。

特に、ジュニア算数オリンピックをお受けになられたら、その結果など発表してほしいと思います。

算数オリンピックの勉強法などは、この掲示板の「中学受験算数」の「算数オリンピック」のスレをのぞいてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す