最終更新:

7
Comment

【408469】夏休みの生活

投稿者: 1年生   (ID:IvYgLHq3Pks) 投稿日時:2006年 07月 15日 14:36

初めての夏休みに突入しました。
初日から、ドリルに抵抗する娘と戦いました・・
絵日記は、なんとかクリア。
朝のゴミだしは◎。
これが、1ヶ月半続くのですね〜

規則正しい生活のために
なにかいい方法は、ありましたら
教えてください。

それにしても夏休みも公私ともいろいろで
あわただしいものですね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409635】 投稿者: 早起き  (ID:5SdXf7/4VP2) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:25

遅くとも5時に起きます。
    初めは起きたらのお楽しみを用意して慣れさせました。
    例えばテレビを見る、朝からケーキを作る、庭いじり、好きな朝ご飯など・・・
    好きなことを済ましてから6時くらいに机に向かえば7時には宿題やら何やら全て済んで とっても気持ちがいいですよ〜。 夜は早くねてくれるし 楽ですよ。 

早起きで出来た時間は降って湧いたような時間でお得な気がします。どうぞお試しあれ。

私自身は15〜30分程度居眠りしてしまうことが多いですが・・・

2. 【409728】 投稿者: ナマケモノ  (ID:upsJq4LS01Q) 投稿日時:2006年 07月 17日 22:49

特に暑い夏は、朝型の暮らしが理想的だと思います。
    しかしながら、夫は帰宅時間が遅いし、朝の出勤時間もまちまち(フレックス)の為、私にはちょっと厳しい・・・
    朝早い皆様は、旦那様や小さいお子様達もご一緒に起床されるのでしょうか?
    悩めるナマケモノにご教示ください。

3. 【409761】 投稿者: リズム  (ID:GjhSF3G5KEc) 投稿日時:2006年 07月 17日 23:46

家は主人が早い時間に起床します。が、夏休みはのんびりと体内時計と相談しながら子供たちと過ごすつもりです。
    というのも、普段の私はかなり時間にうるさいと思います。外遊びの後は5時ジャストには机に向かって勉強出来るように!テレビも殆ど見ませんし、9時には就寝させています。
    これを夏休み中も徹底するのは少々低学年の子供たちには酷かなと思いますので、早寝早起きは心掛けつつ私自身も夏休みを楽しみたいと思っています。

>初日から、ドリルに抵抗する娘と戦いました・・
    スレ主さん、確かに勉強大事ですけど、初日からそんな…もったいない^^;。
    家にも小1がおります。保育園でしたので本人には初めての長期的休みです。
    机の勉強はサッサと済ましてもっと外に繰り出しますよ!
    今年はなんとかしてセミの幼虫が土から這い上がり羽化する所を子供たちと目撃したいと思っています。
    そしてセミの足は6本、では3匹では足は全部で何本?こんな質問をしてみようと思っています。
    それに、セミの抜け殻でオスかメスか判断出来るそうです(私はこの歳まで知らなかった!)よく観察してみようと楽しみです。
    日本地図もパズルで覚えたので今度は特産物を使った料理で日本一周グルメの旅と題して北海道からジャガイモ、牛乳を使って何か作ってみようと思います(今のところシチューしか思いつかないのですが季節はずれもいいとこですよね)この調子?で沖縄まで夏休みに作って食べて日本の特産物を体験してみようと考えています。
    あ!すみません…自分のことばかり話てしまって、どうも気分が盛り上がってしまっているので(苦笑)。
    皆さんもなにか楽しい楽学の予定がありましたら教えてください。

4. 【409930】 投稿者: 早起き  (ID:ZASR3AdgoMg) 投稿日時:2006年 07月 18日 09:34

リズムさんの提案される楽学は楽しそうですね。
    日本一周グルメの旅・・ レシピで何か参考にされたものがあれば教えて下さい。
    簡単なものを朝から張り切らせて子供に作らせようかと思案中です。
    各都道府県別だと毎日で 夏休み目一杯過ごせそうですね。

ところで我が家は主人とは別行動です。 主人だけはいつも通り出勤ぎりぎりまで寝てますよ。参考までに。

5. 【410704】 投稿者: 1年坊主  (ID:5dxj.UnQv5s) 投稿日時:2006年 07月 19日 11:04

我が家の1年坊主の夏はプール&カブトムシで暮れそうです。

水泳が苦手で、どうしようかなと思っていたのですが、
    (スイミングスクールに短期でも入れることは、
    本人からの申し出がない限り、夫が許しません。
    本人はあまりやる気がないようです・・・)
    幸い学校のプールが、お盆とその前後をのぞき2週間以上あるので、
    とにかくまずはそれに参加です。
    今まで水に触れる機会も少なかったと思うので、
    これでプールは楽しいな、泳げるようになりたいな、と思ってくれればと、
    母は考えています。

いただいた幼虫が成虫になり大喜び!の息子たち(園児坊主?もいます)。
    カブトムシ採りには意欲を燃やしています。
    ただ、夜や早朝の行動になるので、うまくペース配分が出来ればと思います。

あとは学校の宿題ですね。
    1学期の学習内容を定着させて、さらにちょっとした応用問題も・・・
    と思い、「ぴぐまりおん」か「はなまるリトル」でも買って来ようかと思っていましたが、
    上の方々の書き込みを見て、うーん、そういうのは2学期以降でもいいかなと思い始めました。あんまり暇そうなら、また考えようかしら・・・

また、お昼ご飯やおやつを、なるべく子どもたちと作りたいと思っています。
    まだまだ親と関わりたいように見受けられるので、
    (それなのに、どうしても弟に割り込まれたりして、ちょっと欲求不満の長男なのです・・・)今のうちに!ベタベタしようと思っています。

とにかく、基本は早起きですね!
    実は、私が自分の時間を捻出しようと早起きすると、
    子どもたちもなんとなく起きてくるんですよね・・・
    今まではちょっとがっかりしていたのですが、
    子どもと一緒の早起き、私も楽しみたいと思います。

「低学年の『勉強法』」からは外れてしまいましたが、
    「夏休みの生活」に反応してしまいました。
    他の方のご予定も、ぜひ参考にさせていただきたいです。
    長々と失礼いたしました。

6. 【411267】 投稿者: 大型スーパー  (ID:Vg3WH697zPE) 投稿日時:2006年 07月 20日 07:10

大型スーパーのカルチャー教室やジュニアスポーツ教室などで、いまどきは、幼・小向け合気道(女の子もたくさんいます)からキッズヒップホップなどいろいろあって、7−8月は入学金なしで一ヶ月分(4回)どれでもいくらでも受講可能です。いろいろ調べてみては。それから地元町内会主催のラジオ体操がうちの近所ではさかんです。朝6時〜6:40かな。脳を鍛えるにはまず全体的な運動神経や基礎体力もと思っております。炎天下でハードに遊ばせると熱中症など危険があるので・・

7. 【415030】 投稿者: 1年生  (ID:9mDJCeedtvY) 投稿日時:2006年 07月 26日 20:19

早起き様

いいですね〜
    うちは、普段6時起床なので
    5時も可能かもしれません。

リズム様

楽勉、やってます。
    あちこち地図がいっぱいですが、
    県の鳥とか覚えちゃうものですね。
    特産物いいですね。
    てづくりのお料理(お菓子)では、
    パフェがブームです。
    楽しいですね。

1年坊主様

男の子だとまた違った楽しみがありそうですね。
    虫は、根強い人気ですね。

大型スーパー様

スーパーのカルチャー教室は気がつきませんでした。
    児童館イベントなどは、気をつけてます。

このあいだ、エデュ付録のイコールカードを
    娘とやりました。
    意外と楽しいかも。
    夏休みも1週間たって、なんとか絵日記と
    公文(2教科)を10枚づつやるようになったので
    私の気持ちにも余裕がでてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す