最終更新:

8
Comment

【40878】ベネッセのグリムスクール

投稿者: 春はまだ   (ID:7ureUrWVRVU) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:38

↑に本日、体験受講の申し込みをしてきました。
少しでも本好きになってくれれば、読書感想文を
書く際の手助けになってくれればと思い申し込みました。
実際にグリムスクールを受講されている方にお聞きしたいの
ですが、グリムスクール如何ですか(抽象的ですいません)?
お子さんは楽しく受講していますか。
準備とか自宅でやらなくてはならないことは多いですか。
4月から2年生ですので、初級講座を受講することになります。
グリムスクールへのご意見・感想よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【45846】 投稿者: 新一年生の母  (ID:QVLSBvdjpdM) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:14

-春はまだ-様

はじめまして。
    体験受講はもうされましたか?

我が家の娘(新1年生)は現在、国語に関しては漢字と作文を中心に
    少しずつ自宅学習をはじめています。
    読書はまだ読み聞かせのほうがメインで、
    進んで一人で読書するまでには至っていません。

お話好きの娘に読解力や表現力も養えそうですし
    「グリムスクール」...いいんじゃないかな〜と
    気になっておりましたので、近くの教室に問い合わせてみたのですが
    対象は2年生以上からなのですね。
    残念ながら今年はまだ受講できないとのお返事でした。

現在「グリムスクール」がスタートするきっかけとなったという
    「読書へのアルマシオン」に関する書籍を読んでお勉強中です。
    なかなか興味深い内容です♪

来年度のために私も受講されている方のお話が伺えればうれしいです。

-春はまだ-様のお子様は体験...いかがでしたか?

2. 【45873】 投稿者: 新四年  (ID:.lrF7qcgRXc) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:55

グリムスクールのDMがいっきに送られているようで、どんなだろうと私も興味を持ちました。
    しかし、公文以上に辺鄙なところに教室がある印象です。
    青葉台など、塾に併設されている教室はどうでしょう。
    どんどん新規教室開設中のようですが、主婦先生なのでしょうか。
    かよう時間、拘束される時間、国語力がどれだけつくか、バランスですね。
    実際かよわれている方のご意見が聞きたいです。

3. 【47012】 投稿者: 春はまだ  (ID:Z0HxDnGNvug) 投稿日時:2005年 02月 23日 22:15

新一年生の母さま、新四年生さまレスありがとうございました。

体験受講は3月から始まります。
    受講した様子をお知らせしたいと思います。
    今回、我家も受講するのは、湘南ゼミナールに
    併設している『グリム』です。どのような先生が
    教えてくれるのかわかりません。
    とにかく、体験受講をしてきます。

実際に受講している方のご意見よろしくお願いします。

4. 【48617】 投稿者: 通っていました!  (ID:uNGAqqVEceo) 投稿日時:2005年 02月 26日 07:27

娘が3年生の時(2年の終わり)、近所にお教室ができたので通いました。
    この2月から中学受験塾と重なるので退会しましたが、
    とても楽しく通っていました。

一月に1冊の本を読んで行くのですが、授業で行う作戦が的を得ていて
    力がつきました。本の内容についてのクイズや、登場人物になりきって書く
    「なりきり日記」が娘は大好きでした。
    主語・述語を探す「だれがどうした」という作戦や比喩や擬人法の作戦は、
    今通っている塾の国語にも役立っています。

宿題は本の指定されたページを読んでくることや、
    本の内容についてクイズを作ったり、親がなりきり日記にサインをすること
    などでした。

娘は本を読むのが好きだったので、教室でシリーズ物を扱うと
    すぐに図書館でシリーズの続きや、また同じ作者の本を探して読んでいました。
    読んだ本は「この本おすすめ」というシートを先生からもらって書いていました。

私が気をつけたことは、決して「本を読みなさい!」と言わなかったことです。
    最初の頃は一緒に本を読んだり、時には読み聞かせたり、交替で音読したり…と
    親もかかわるようにしました。でも3ヶ月位したら、娘の方が、
    記憶力も良いし、興味を持ったほかの本もどんどん読んでしまうので
    手がかかりませんでした。

5. 【51133】 投稿者: 春はまだ  (ID:.HmmPGFg/xE) 投稿日時:2005年 03月 02日 08:12

通っていました!様 レスありがとうございます。
    国語の力はつくようですね。(本人しだいだと思いますが)
    とにかく、体験受講してみます。

6. 【55058】 投稿者: 行ってみました!  (ID:XEYHBPGzGeM) 投稿日時:2005年 03月 07日 13:26

現小1の女児の母です。先週、体験に行ってまいりました。湘南ゼミナールに併設されていて、先生も湘南ゼミナールの若い元気のいい男の先生でした。もっと年配の先生が出てらっしゃるのかと思いきや、ポンポンと威勢のいい授業でした。まだ1回目なので、よくは分かりませんが、娘は終わるなり、お友達と行ったのですが、仮にそのお友達が行かなくとも4月から行きたい!と明るく帰ってまいりました。楽しかったそうです。お月謝も6000円以下で(プラス書籍代)良心的かと思いました。学校や塾の国語の授業とも切り口が違っていて新鮮でした。ただ、体験に4名だけだったので、少々寂しかったです。あと2〜4名増えれば・・・

7. 【55394】 投稿者: 国語苦手の1年生  (ID:vOXvwRMr5lE) 投稿日時:2005年 03月 07日 21:56

現在小1の息子にどうかなと検討しています。
    しかし、息子は国語の長文問題に苦手意識を持っていて、作文は本当に下手です。(やったことを順番に書いて、楽しかったです。で閉める感じです)

だからこそ受講を検討しているわけですが、嫌いな事をやらせてしまうと余計嫌いになってしまうのではないかと心配してしまったりもします。

グリムスクールに通っているのは国語の得意な子が多いのでしょうか。
    作文や文章を書く事の苦手な子では、厳しいでしょうか。

ご意見をお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す