最終更新:

8
Comment

【40878】ベネッセのグリムスクール

投稿者: 春はまだ   (ID:7ureUrWVRVU) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:38

↑に本日、体験受講の申し込みをしてきました。
少しでも本好きになってくれれば、読書感想文を
書く際の手助けになってくれればと思い申し込みました。
実際にグリムスクールを受講されている方にお聞きしたいの
ですが、グリムスクール如何ですか(抽象的ですいません)?
お子さんは楽しく受講していますか。
準備とか自宅でやらなくてはならないことは多いですか。
4月から2年生ですので、初級講座を受講することになります。
グリムスクールへのご意見・感想よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2974051】 投稿者: 現在3年生、2年生から通塾中です。  (ID:rLmnK18BxU6) 投稿日時:2013年 05月 20日 09:27

    グリムスクールは、作文教室ではありません。

    先生方は、
    子どもたちにとにかく本が大好きになって欲しいという願いで
    接してくださっているので、書くことについて細かなところまでの
    指導はしない方針のようです。

    本を読んでくる!
    それが宿題で、本を読んでくるだけでとても褒めてくださいます。

    また、「よむよむ道場」というシステムがあり、
    10級(5冊)から1級(140冊)、
    さらに、150ページ以上の本を、初段から10段(免許皆伝 500冊)と
    読んだ本の分だけ、級が上がっていくので
    子どもたちは友だちと競うように、読むようになりました。

    小学校低学年~中学年は、内容を理解することよりも、
    たくさん読んで、いろいろな文に触れることが重要!!
    だそうです。

    書く力ですが……
    本を1冊読むごとに、本の紹介シートを1枚書くのですが、
    その内容までは言及されません。
    どんなにいい加減に書いても、先生が直すことはないので
    書く力を合わせてつけていきたい方は、親がチェックするしか
    ありません。

    ただ、お直しとなると、子どもって嫌がりますよね。
    書きたくないから、読みたくないとなると本末転倒。
    難しいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す