最終更新:

3
Comment

【411105】知ってる人に習うこと

投稿者: natuko   (ID:RDEsJwuE.uY) 投稿日時:2006年 07月 19日 22:25

小学4年の娘が公文に通って3年ちょっととなります。

公文はだいぶ慣れて生活の1部となりつつありますが
少し前から娘の友達のお母さんが公文のアシスタントと
なり、娘も教えてもらってるようです。
 知ってる方に教えてもらうのは安心な反面
細かいこととかも言えなくなる(宿題の量など)のと
懇談会などで会ったりするのでやりずらいです。

そこの公文の先生は、経営のことしか考えてなく
あまり熱心ではないので相談できません
 近所に公文はそこだけしかなく、
通信も考えましたが私自身働いてるのであまり、
見てあげれなくなるのではと思います。

中学受験はするつもりなく辞めようかどうしようか
迷ってます。
皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【411170】 投稿者: どうして?  (ID:MjgECaabLq6) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:40

>細かいこととかも言えなくなる(宿題の量など)

のですか?
    知っている方なら言いやすいのでは?
    たとえ言いやすくはならなくても、お金を払って習っているのですよ!
    宿題の量を増やして欲しい!減らして欲しい!が言えなくなるのですか?
    考えすぎ?気にしすぎではないですか?

相手は仕事です。宿題のこと位、今まで通りに(細かいことでも)言いましょう!

成績が分かってしまうとかの心配ならあると思いますが…

懇談会は確かにやりづらいですね。
    顔は見えてしまうかも…
    でもアシスタントは懇談まではしません。
    アシスタントは採点のみです。
    安心して下さいね。

話の内容までは聞かないでしょうから…

2. 【411480】 投稿者: わかるなあ…  (ID:fGR4ZLeCZR.) 投稿日時:2006年 07月 20日 14:14

natuko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  小学4年の娘が公文に通って3年ちょっととなります。
    >
    > 公文はだいぶ慣れて生活の1部となりつつありますが
    > 少し前から娘の友達のお母さんが公文のアシスタントと
    > なり、娘も教えてもらってるようです。
    >  知ってる方に教えてもらうのは安心な反面
    > 細かいこととかも言えなくなる(宿題の量など)のと
    > 懇談会などで会ったりするのでやりずらいです。
    >

私はnatukoさんのお気持ち、なんとなく分かるような気がします。
    安心といえば安心なんですよね。素性と言うか、人となりが分かっているから。
    でも、「子ども」のことって、ある意味、「うちのプライベートな部分」みたいな
    感覚があって、じつはあんまり知られたくないんですよねー。
    知り合いであるが故の「遠慮」ってものも生じますし。

その方(お友達のお母さん)が、「仕事」「私は公文の先生」と割り切ってやっていらっしゃれば、natukoさんも「保護者」として割り切ればいいと思うんです。
    お子さんはきっとあんまり気にしていらっしゃらないですよね。
    友達のお母さんなら安心して頼っているかもしれませんしね。

難しいですね。
    私なら当たり障り泣く過ごしちゃうかも。
    なんにもアドバイスになっていなくてごめんなさい。

3. 【411685】 投稿者: そうなの?  (ID:H.wXIxzqAuo) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:31

考えすぎじゃないですか?
    数あるパートの中からわざわざ公文のアシスタントを選ぶくらいだから、
    ただの採点だけとは言え、子どもの教育にも敏感なお母様じゃないでしょうか。

だとしたら、むしろ率直に相談して、いろいろとアドバイスをしていただいた方が良いのでは。
    結構、相手も頼られると嬉しくて、親身に相談にのってくれるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す