最終更新:

0
Comment

【411683】文章問題を作成するフリーソフト

投稿者: 復習重視   (ID:OKK9SQ6q472) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:19

市販のドリルに優秀なものが多数出回っていることは承知した上でのご相談です。
 
特別中学受験などは考えていないので、無料で簡単に手に入るツールで家庭学習のサポートをしていけたら。。。と思っています。
PCのソフトは、いろいろな設定で、いろいろなレベルの問題が作成でき長期間同じものを繰り返し使用できるので、とても便利なので。
家庭で復習を繰り返し、基本を確実に習得することが理想です。
 
夏休みに使用しようかと、「フリーソフトで問題を作成し印刷できるもの」を集めています。単純な計算や漢字などは、H.M.PAGEのフリーソフトを使用して問題プリントを作っています。
 
ですが、うちの子は計算式や100マスなんかの計算は得意ですが、これに慣れてしまったのか、文章を読まずに問題を解こうとする傾向があって、文章問題がとても苦手です。
そこで、文章問題を自動生成してくれるフリーソフトを探しています。
 
「F9II(エフ・キュー・セカンドバージョン)」というのを見つけましたが、これだけではパターンがちょっと足りないかな〜と思っています(フリーなので文句言えませんが)。
いくつかのソフトを一緒に使って文章パターンが増やせれば…と思っています。
ですが、文章問題を作るフリーソフトはとても少ないですね…。
「もんちゃん」で自分で問題を作成することも挑戦してみましたが、自分の想像力が恐ろしく貧困なことに打ちのめされました…。
 
お勧めのものなど、ご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す