最終更新:

35
Comment

【411722】夏休みの宿題

投稿者: 朝顔   (ID:Gi4Wjjbk6rA) 投稿日時:2006年 07月 20日 21:24

もう夏休みですね。

子供にだされた夏休みの宿題の少なさに
驚いています・・・。
算数プリント2枚・絵日記・朝顔観察だけです。
担任いわく勉強だけでなく非日常を体験させてあげてください
ということです。
作文・図工は任意です。

公立1年ですが、公立・私立・国立の小学校は
どんな感じですか?

教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【413593】 投稿者: ぴろ  (ID:YvXvoq4WRDo) 投稿日時:2006年 07月 24日 10:06

たとえば、4×10=40 がわかっているなら、4×9は 40−9と同じとわかりますよね。
             ↑
    4×9は 40−4 と同じですよね。失礼しました。

2. 【413670】 投稿者: チャレンジ暗算  (ID:6Oa5H3mX9uY) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:19

試してみました。 思わず大人の私が熱くなってしまいました。
    ところで 数字(答え)入力の際の方法はどうされてますか?
    別にテンキーなどを使われていますか。

またお子様はブラインドタッチで入力されているのか 一本指でキーボードとにらめっこなのか教えて下さい。  中学年程度になってローマ字が苦なく使いこなせるようになったらブラインドタッチを教えようかと思っているのですが 皆さんのお宅ではどうでしょうか。

学習ソフトなど色々出ていますが この入力作業が楽に出来れば子供ももっと盛り上がる筈です。 

3. 【414001】 投稿者: 大変  (ID:yLqp1eEiLOg) 投稿日時:2006年 07月 24日 23:42

ぴろ様
    またまたご丁寧なお返事を頂きまして有難うございました。感激です!!!
    ご指摘の通り、あまり教育熱心な土地柄ではなく、
    宿題以外の学習はさせていないご家庭が多いのではないかと推測致します。
    中学受験の話題も出ることはなく、公立中学にそのまま進むのが当たり前で
    中受する子は恐らくクラスで一人いるかいないかだと思います。
    ただ、新しい校長先生の方針で 学校全体で学力アップを
    マニフェストのように最近掲げるようになったらしいです。
    先生、クラスの底上げを狙ってらっしゃるのかも知れませんね〜。
    >一桁の計算ばかり毎日させて、子どもが勉強嫌いになっても学校は責任をとってくれませ んから
    本当にその通りですね。きっときっちり毎日タイムを計って、
    休み明けにタイム表を提出したところで、<よくできました>って言われるぐらいでしょうし(笑)
    子どもの様子を見て、たまにはお休みしたりしながらボチボチ取り組もうと
    肩の力を抜くことができました。ありがとうございました!
    あと、掛け算・割り算を実生活に当てはめて、さりげなく取り組んでいらっしゃる様子に
    感嘆致しました。このような方法での先取りは理想的ですね。
    参考にさせて頂きます。
    私は絵本が大好きで、私自身の趣味と子どもへの読み聞かせを兼ねて
    好きな絵本を買い集めています。
    パット・ハッチンスの<おまたせクッキー>という絵本は、
    割り算の概念がサラ〜ッとでてきますので、たまに息子と読んでいます。
    有名な本なので、既にご存知かも知れませんが
    もしまだ読んでいらっしゃらなかったら試しに読んでみて下さいね。
    初めての夏休みですので、勉強だけでなくいろんな体験をさせてあげたいと
    母親の私の方がワクワクして張り切っています。
    ぴろ様もお子様も素敵な夏休みをお過ごし下さいませ。

4. 【414021】 投稿者: ぴろ  (ID:dZkYXskxzcU) 投稿日時:2006年 07月 25日 00:15

大変様
     お礼を言ってもらうほどの事はしていないのですが…恐縮しています。
    でも大変様が、肩の力を抜いて、お子さんと楽しくお勉強できそうでよかったです。
     パット・ハッチンスの<おまたせクッキー>という本、知りませんでした。
    先ほどネットで調べるととても面白そうなので、さっそく明日図書館に行って探してみます。素敵な情報ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す