最終更新:

1
Comment

【418279】作文通信教育

投稿者: 小2   (ID:E1JNi6WSoPs) 投稿日時:2006年 08月 02日 12:50

愚息の作文通信教育を探している最中です。

1学期が終了し、作文など読み返してみるとあれもこれも書きたいと言う気持ちが
出ているのは分かるのですが、書く手が追いついていなく、文にまとまりが無くなり
最後には、読点・句読点も無い始末。

私も作文は苦手で、子供に教える事が出来ないので
(この親にしてこの子有りと、怒られそうですが)

何箇所かネットで検索し、資料等取り寄せ中ですが、
お薦めの所がありましたら、是非教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【418556】 投稿者: チェリー  (ID:4/X8kCQN4Cw) 投稿日時:2006年 08月 02日 23:51

うちは言葉の森をやっていました。2年生の間、1年間です。

あまり、句読点とか細かいことを言わず、低学年なら「書きたい」と言う意欲を持たせることが大事な気がします。技術は高学年になってからでも身に付きます。

言葉の森は電話指導があり、子どもの書きたい気持ちを十分に引き出してくれました。子どもは電話の日を楽しみにしていました。

本当はもっと続けさせてあげたかったのですが、費用が高かったので1年でおしまいになりました。

学校で特に作文が上手いと言われることはありません。でも、娘の表現力は確実に上達し、創作のお話を書くのも好きになりました。技術的にはまだまだですが、あとで追いつくと思います。絵と同じで書けば書くほど上手くなる、でも成果は短期間では見えにくい、というところではないでしょうか。

作文の評価は今のところ、特にどうということはないですが、国語の成績がアップしました。3年になってから進学塾に行き始めましたが国語のセンスがとてもいいと言われています。

作文と並行して読書も楽しまれるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す