最終更新:

3
Comment

【420674】お勧めの図鑑のシリーズは?

投稿者: 蝉の抜け殻   (ID:eXkkrkLE.DU) 投稿日時:2006年 08月 07日 21:38

年長の子供がおります。
今までは、薄めでイラスト中心の図鑑しか持っていなかったのですが
そろそろしっかりした図鑑の購入を考えています。
先日本屋にいったら、小学館のNEOシリーズと、学研のニューワイドの
シリーズが店頭を占めていました。
部分的に見比べても、どちらがよいかわかりませんでした。

両方お持ちの方はいないと思うので、比較といっても難しいと思いますが
どちらがお勧めといったご意見がありましたらお願いいたします。
もちろん、上記以外でも良い図鑑があればご紹介ください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【420896】 投稿者: うちは  (ID:90Bhz5LdG56) 投稿日時:2006年 08月 08日 10:00

学研ニューワイドを全巻揃えました。
    ざっと見比べてネオより詳しいかな?と感じニューワイドにしました。
    やはり家に揃えてあると、毎日のように広げて見ている様で、買ってよかったと思います。でも今またもっと詳しいものが欲しくなってきたのですが、なかなか無くて...
    どなたかご存知の方おられましたら教えて欲しいです。

2. 【420953】 投稿者: 1冊ずつ  (ID:8k5dpuqVUIQ) 投稿日時:2006年 08月 08日 11:04

うちも最近買いはじめました。
    揃えるというよりは、1冊ずつ、ほしいものから買うことにしました。
    まずは、幼稚園でいろいろ聞いてくるらしく、通園中に質問されることが多くなったため、「植物」。
    この「植物」を見たかぎり、うちの子に説明したり興味に合いそうな気がしたため、
    ネオにしました。これがきっかけでネオで揃えることにしました。
    その後、夏になったので、「星と星座」「昆虫」を買いました。
    星と星座は持ち運びしやすい図鑑系でないものにしようかとも思いましたが、
    本屋で子供に選ばせたところ図鑑の方を選びました。
    後は宇宙、動物、人間などを買いたいと思ってます。
    揃えて買ってもほとんど見ない子もいると思います。
    1冊ずつ買うと、新しいものが増える楽しみもあるので1冊ずつ購入もおすすめです。

どちらが良いかということですが、違うサイトで見たときは、小学館の方が詳しいのでは・・なんてでていましたから、どちらもさほど変わらないのではないかと思います。
    分野によって書き方は違うし、お子さんがよく見てくれることが一番だと思います。
    まずは、興味のある1冊をお子さんといっしょに、どちらが興味が持てそうか見てみては
    いかがでしょうか?

3. 【421176】 投稿者: うちはネオ  (ID:F6YHKIy0img) 投稿日時:2006年 08月 08日 17:57

学研、小学館、どちらでも良いとは思いますが・・・

うちは3年生です。学校の図書館でそろえてあったのが小学館のネオだったためと
    ネオは今どんどん新刊が出ているので、情報が新しいかな?と思ったためネオにしました。
    幼稚園の頃たまたま学研のほうの「飼育と観察」を買ったので、ちょっと混ざっていますが・・・。

でもどちらにしても「これさえあれば万全」ってこともないと思います。
    とりあえず図鑑があれば、子ども一人でも、家でちょっとした疑問をさっと調べられるのでいいですね。
    もっと詳しく調べ学習をするときは、ほかの本を図書館で探したり、ネットで調べたりもしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す