最終更新:

6
Comment

【424074】パソコン学習について

投稿者: 花火   (ID:N7zV4hW7GfM) 投稿日時:2006年 08月 15日 23:40

現在小3です。
小5から受験をしようか考えている、夫婦とも未経験の者です。

高校大学受験を思うと、中学の時にエスカレーターで入ったほうが気持ち楽なように思いました。(もちろん、全員が付属大学や希望の学部に進めるとは限りませんが)

知人で、6年になって受験をはじめ、パパ塾や自宅学習で40〜50くらいの学校に
合格した方が何人かまわりにおります。
お子さんのがんばりや、ご両親が教えられたので合格されたのでしょう・・

わが子は進学塾に通って、多くの宿題をこなすような性格ではありません。ゆっくりじっくり・・のように思います。公立でもよいのですが、高校は私立付属を考えており、女子の場合受験校が限られてしまうと伺っております。そこで、中学受験を意識し始めたのです。

受験算数など教える事もできず、お金もかけずに受験勉強をする方法はないものか、いろいろ調べてましたら、パソコン学習というのを知りました。体験版を見ましたら案外よさそうですし、費用もかなり安かったので、どうなのかなと思いました。パソコン学習で受験を乗り切ったお話はちょっと聞きませんので、どなたかご経験の或る方のお話を伺えたらと思いまして、投稿させていただきました。

賛否両論などありましたら、お聞かせくださるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【424090】 投稿者: ご忠告  (ID:cG2FHaQEHJ6) 投稿日時:2006年 08月 16日 00:45

あなたの文章は、独りよがりの文章ですね。
    親が正しい日本語を使わないと、子供の国語力が伸びません。
    お子さんが小学校三年生だと、もう手遅れかもしれないですね。
    国語の成績が悪くても、子供さんを責めないでください。
    あなたのせいですから。
    老婆心ながらご忠告申し上げます。

2. 【424205】 投稿者: 自宅学習でした  (ID:3X/fX320wpw) 投稿日時:2006年 08月 16日 11:51

息子二人、自宅学習プラス週末のテスト(最初は通信、途中から随時会場受験)で中学受験を終えたものです。パソコン学習については経験者の方からレスがつくといいですね。それは補修てきなものではなく中学受験に実績があるものですか?パソコン学習は個別指導塾でやっているものを紹介されたことがありますが、結局「どのテキストを使って、どのようなとき方を教えるか」というところに確信が持てず利用を見送ったことがあります。

受験は本人の勉強もさることながら、ある程度のノウハウが必要です。そういう意味では実績のあるテキストや塾を必要に応じて利用するというのも便利だと思っていますが、長時間塾に拘束される生活というのもできれば避けたいというお気持ちもわかります。

我が家は自宅学習で四谷大塚のテキストを利用しました。四谷大塚以外でも多くの塾で利用されているものです。解説もしっかりついているので保護者の方が見てあげれば自習できると思います。テストも通信クラブで受けるのであれば塾に比べて格段に安くてすみます。

この掲示板の「塾」の「四谷大塚」のところに「通信クラブで中学受験」のスレッドにいろいろの書き込みがありますのでそこも含めて広範囲に情報を収集されてはいかがでしょうか。

3. 【424306】 投稿者: 花火  (ID:N7zV4hW7GfM) 投稿日時:2006年 08月 16日 16:41

自宅学習でしたさん、大変ご丁寧なお答えありがとうございました。
    私のつたない文で不愉快な気持ちにさせているのかも・・と投稿したことに反省しておりました。

パソコン学習についてですが、3件ほど見つけ、1件は有名な個別と同じところだと思います。そこは4教科ですが、他は2教科しかなかったようです。やはり、受験となるとパソコン学習のみでは不安ですね。

四谷というとシリーズのことでしょうか?やはり4年から学習していないと、いきなり5年からでは大変でしょうね?あまり長い月日を受験勉強にしてしまうと、6年までもたないのではないか、という不安がわが子の場合あります。このシリーズは、どのくらいマスターする必要がありますか?偏差値的には40〜くらいの付属中学を考えております。

そのご紹介いただきました四谷大塚の掲示板をこれから見てみます。
    いくら中堅以下の学校といいましても、自宅学習4教科は、親も子も精神的に強くなければ大変なんでしょうね。時々、駆け込みで合格なされた話を耳にしますが、かなりの集中力が
    必要でしょうね。
    未熟な親で、子どもに申し訳ないと思っております。どうもありがとうございました。

4. 【424344】 投稿者: なつ  (ID:BttBLM9cqyg) 投稿日時:2006年 08月 16日 18:20

私が、資格試験用のパソコン学習をしたことがあります。
    それも、全部修了すれば、合格保証付の。
    結論として。。。。私には駄目でした。
    確かに、パソコンを使うと楽しいというかどんどん
    問題をこなしていけるんです。
    しかし!!ここで一番重要なのですが、目がものすごく
    疲れるんです!!だから、長時間できない。。。
    合格保証付に惹かれたのですが、目が疲れて最後まで
    修了することすらできませんでした。
    これが狙いか!とおもいましたね。
    確実に、目が悪くなるのを承知の上でしたらいいかもしれませんが。。。

5. 【424373】 投稿者: くだらんレス(その1)  (ID:.h22wD89xAY) 投稿日時:2006年 08月 16日 19:56

ご忠告 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたの文章は、独りよがりの文章ですね。
    > 親が正しい日本語を使わないと、子供の国語力が伸びません。
    > お子さんが小学校三年生だと、もう手遅れかもしれないですね。
    > 国語の成績が悪くても、子供さんを責めないでください。
    > あなたのせいですから。
    > 老婆心ながらご忠告申し上げます。

つまらんことを、グダグダと。
    本当、こういうのがいなくなるとここもいい板だと思うんだが。

6. 【424438】 投稿者: くだらんレス(その2)  (ID:uCaBE3wSdxs) 投稿日時:2006年 08月 16日 22:36

ご忠告 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたの文章は、独りよがりの文章ですね。
    > 親が正しい日本語を使わないと、子供の国語力が伸びません。
    > お子さんが小学校三年生だと、もう手遅れかもしれないですね。
    > 国語の成績が悪くても、子供さんを責めないでください。
    > あなたのせいですから。
    > 老婆心ながらご忠告申し上げます。

つまらんことを、グダグダと。

花火さんは、好感の持てる素敵な方だという印象を受けますが。

さて、本題ですが、パソコン学習は難しいと思いますよ。
    他のものをしていて、その補充として活用されるならいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す