最終更新:

25
Comment

【425244】リトルクラブとピグマキッズ

投稿者: ごろん   (ID:MQSjM1oLcsw) 投稿日時:2006年 08月 18日 18:19

こんにちは。
2年生の男の子がおります。

今までは学習習慣をつけたくて、市販の問題集を買ってやらせてきました。
しかし最近になって、息子が通信教材をやりたがるようになり、いくつか資料を取り寄せてやらせてみた所、ピグマかリトルがいいのではないかという結論に至りました。

・・・がこのどちらかという所まできてとても悩んでしまいました。
息子に聞いても「どちらでもいい・・」と言う感じで決めかねているようです。

サンプルを見たり過去ログで検索してみたりした所、リトルは記述が多くかなり難しい感じを受けました。
息子は記述はあまり得意ではありませんが、得意でないからこそやらせた方がいいのかという気もしますし、理科や社会への導入がある点も非常に魅力的です。またポイントを集めて景品と交換できる点も、楽しく長く続けていくことが出来るかなと思いました。

一方、もともと市販のぴぐまりおんが大好きで、パズル大好きの読書好きということもありますから、きっとピグマも楽しく学習していけるのではとも思っています。

考えれば考えるほど深みにはまってしまい、全然わからなくなってしまいました。

リトルをされていてよかったと思う方、失敗だったと言う方。

またピグマをされていてよかったと感じている方、失敗だったと感じている方。

ご意見聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【437126】 投稿者: ピグマっ子  (ID:JGs7OXHVnrM) 投稿日時:2006年 09月 08日 10:20

学研もおもしろそうですね。
    低学年用を見たことがなかったので、今度家でも見てみます。
    もしかすると、実験を楽しむとなると学研の方がいいかもしれません。
    ピグマは送られてきたキットをきっかけにして、いろいろ興味をもってねという
    感じなので、そこから先の行動を起こさないと役にたたない時もあるんです。
    1年の昆虫採集の時も、虫を観察するキットが来るだけですから、採集しないと
    意味がないわけです。
    1年からのテーマを見る限り、入試問題に出題されるテーマに沿った構成ではありますが。
    結局前にも書いたように、使い方次第なんです。
    通塾までにこれだけのことに興味・関心を持っていて下さいというサピックスからの
    メッセージみたいなものです。
    その意味では、算数や国語と同様、「ピグマと学研」は「ピグマと知の翼」の違いと同じ
    かもしれません。
    算数では近年の特殊な問題傾向を取り上げ、理科は大きくテーマをとらえて、
    入試のために必要な全体像をつかむことを目的にしているように思われます。
    その点学研は、より具体的な科学の実体験を通して理解を深める
    ということかもしれませんね。

2. 【437248】 投稿者: 知の翼  (ID:J5xBoZRs5AI) 投稿日時:2006年 09月 08日 12:59

ピグマの話となっていると思い、投稿を控えておりましたが、学研の話題のようですので、再度出てまいりました。

我が家も学研も購入しております。これは単に私の趣味でして・・・。自分が購入してもらえなかったための憧れで、購入しております。
    本は薄いのですが、気になりだすとキリが無いとのです。今月生まれの偉人など、子供からの質問の嵐に気軽なインターネット頼りです。
    「使い方次第」では科学に留まらなくなります。

それと、興味次第では他の学年分の購入も気楽という利点もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す