最終更新:

11
Comment

【427564】公文よりはなまるリトル?

投稿者: ひややっこ   (ID:XYK26CAl7z.) 投稿日時:2006年 08月 23日 20:19

子供は現在2年生で 中学受験を考えています。
3年夏休みころから どこか塾へ行かせようと考えていますが
それまでの基礎固めにと 公文に行かせていました(半年間)。
しかし 最近公文のプリントに疑問を持ち始めています。
(国語は何度も同じプリントをやらせるので 何度目かからは
答えを覚えてしまっている)
いっそのこと 公文をやめて 家庭で基礎固めができる問題集を
探してみようと思っているのですが おすすめの問題集等ありましたら
お教えいただけないでしょうか。
はままるリトルは書店で見ましたが 大手塾が出しているものは
やはりよいのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【431076】 投稿者: なな  (ID:CNvibiis1Ps) 投稿日時:2006年 08月 30日 09:04

リトルくらぶ→リトル生です。
    ざっと見た感じの難易度としては、
    はなまるリトル<リトルくらぶ<リトルのプリント
    といったところかなぁと思っています。
    ボリィーム感もこんな感じでしょうか。。。

勿論、手応えのある内容もちりばめられているので、基礎的な学習の「他」に、考えさせる問題として軽く取り組んでみるのにはいいかも知れません。
    うちの場合は、カラー印刷でなかったことと、いきなり通信からはじめてしまったので、取り組む必要がなくなってしまいましたが、ちょうど年中の下の子が、はなまるを見つけてしまい、勝手に楽しそうにやりはじめてしまったので、軽く流してみるのにちょうどいいかなぁと思っている程度です。特にちのうあそびは、就学前ぐらいのほうが楽しく取り組めるように思います。

2. 【431599】 投稿者: 便乗  (ID:xLHMJmO4aIA) 投稿日時:2006年 08月 30日 23:55

ありがとうございます。
    ひとつの問題集だと子供が飽きてしまうので、
    数冊色々なタイプの問題集をそろえているのですが、基礎問題(市販の学研とかくもん
    のもの)とぴぐまりおんと塾の問題集です。
    基礎問題は簡単で数日でザーッと1冊解いてしまいます。(式を書くことが大事といっても
    いそいでやるときは書かないので答えだけですが。)
    ぴぐまりおんは、上記の状態です。
    塾は、かなり難しい問題集でヒントなしには解けない問題が半分くらいです。
    (クラスの上位G星とかT附のお子様は解いていますが。)
    ぴぐまりおんは、思考力を伸ばすといった感じで傾向がちがうので、
    これはこれで続けていきますが、
    学研とかくもんより、考える問題で、塾のほど難しくない・・・っていうのを
    探しているのですが、なかなか出会えません。
    こちらではなまるリトルを勧めている方が多かったので、気になって質問してみました。
    詳しく教えてくださった方々、ありがとうございました。
    スレ主さん、便乗してしまってすみませんでした。

3. 【431862】 投稿者: なな  (ID:dplIyLNkus.) 投稿日時:2006年 08月 31日 12:38

便乗 さんへ:
    > 学研とかくもんより、考える問題で、塾のほど難しくない・・・っていうのを
    > 探しているのですが、なかなか出会えません。

3年生ですが、進研ゼミの「チャレンジ発展ワーク」というのを書店で購入してみました。
    全体的にぴぐまを意識しているかなぁという構成でしたが、難易度としては、
    ジュニア予習シリーズの練習問題レベルが最難度レベルのように感じました。

中間あたりという点では、ちょうどいいかもしれません。

4. 【432867】 投稿者: 便乗  (ID:BJ6La2RIQWM) 投稿日時:2006年 09月 01日 22:17

ありがとうございます。
    早速書店で探してみます。

スレ主さん、便乗してしまってすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す