最終更新:

4
Comment

【429898】全国標準テストについて

投稿者: aoi   (ID:gOXOLAu5lHs) 投稿日時:2006年 08月 28日 10:38

小学1年生の母親です。
受験研究社の標準テストについてお尋ねしたいのですが…。
国語、読み書き、読解力と3冊揃っていますが、どれが一番のお勧めでしょうか?

子供はチャレンジ1年生をいっぱいいっぱいでやるレベルです。
どちらかというと本を読むのも好きなほうではありません。
HPで見る限りでは基礎から、って訳じゃないような感じですよね?
やはりできるお子さんのための教材なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【430876】 投稿者: アクティ  (ID:HeXCysFhryE) 投稿日時:2006年 08月 29日 21:59

aoi さんへ:

我が家は「読解力」の2年用のみの使用です(1年「読解力」は目を通しました)。
    「国語」、「読み書き」は書店でざっと流し読みした程度です。
    その範囲でコメントいたします。

「国語」は、「読み書き」と「読解力」を半分にして併せたものという感じです。
    読み書きは他の問題集でも同じようなものがあるような気がしました。

特徴的なのは「読解力」です。
    塾系も含めて他の問題集が、選択式、文中からの拾い書きが中心であるのに対して、
    「読解力」は内容の書き換えが必要な記述式の問題ばかりで構成されている点が珍しいです。
    私は個人的にこういう問題が好きなので小二の息子に解かせています。
    問題点としては20年以上前の文を使っているのではないかと感じさせる点です。

チャレンジ1年生は内容を見ていないので比較出来ませんが、
    「読解力」は解くために、読解力、作文力が必要で、
    他の問題集と比べれば難しい方だと思います。
    「読み書き」、「国語」も同様にやや難しいと思います。

2. 【430932】 投稿者: さえ  (ID:z7mPnoGKGMc) 投稿日時:2006年 08月 29日 23:06

こんにちは。

参考までに、娘は現在4年生です。
    Nの国語のテストでは、偏差値で68です。
    偏差値だけ書くとそこそこ出来ているように思われると思いますが、その娘が1〜3年の間に読解のみを購入して夏休みにさせておりました。
    しかし、殆どが不正解でした。
    そう考えると、どちらかといえば難しい問題集なのかもしれません。
    わが娘に関してだけ言えば、寧ろ最レベの国語の方が解きやすかったようです。

チャレンジですが、我家も3年生まで取っておりましたが、1年生でチャレンジがいっぱいいっぱいの状態であれば、全国標準は大変かもしれませんね。
    お子さんを一番よく知っているお母さんが、書店で問題集の中を確認した上で、購入されるのが一番だと思いますよ。

我家には、2年生の息子もおりますが、長女のときに読解で苦手意識を作ってしまった為に、息子には全国標準は使用せずに他の問題集をさせております。

少しでも参考になりましたでしょうか?

3. 【430978】 投稿者: むずかしい  (ID:oGU4uENkd6s) 投稿日時:2006年 08月 30日 00:42

「読解力」は難しめだと思います。我が家もチャレンジをしていた時期がありましたが、
    それに比べると大分レベルが上だと思います。うちの子も一年生の時、半分位不正解だったりしました。そのせいか、国語に対しての苦手意識を植えつけてしまったようです。
    一年生のうちは何よりも「勉強って楽しいな♪」と思えることが第一だと思います。
    まだ内容的にそんなに難しい事をする必要がないので、うちの子の場合は無理に難しい問題を解かせて勉強嫌いにさせた事を後悔しています。
    それと、書店に行くと、ついあれもこれもと買い込んでしまいますが、一つの問題集を繰り返し解く方が着実に実力がつくと感じました。まずはチャレンジをじっくり、そのうちチャレンジが物足りないとお子さんが感じた時に他の問題集を考えてもよいと思いますよ。
    実際、うちの子は色々させてしまった為にすっかり疲れきってしまい、どれも中途半端で伸び悩んでいたのですが、一つに絞ってじっくりさせた所、成績がぐんと上がりました。
    良かれと思ってさせていた事は、ただ我が子の脳を疲れさせていただけでした。反省です。ご参考までに。

4. 【431341】 投稿者: クララ  (ID:trUn1YB2t7I) 投稿日時:2006年 08月 30日 18:13

他のスレッドで一年男児の母として書き込みをした者です。
    懐かしくてついまた出てきてしまいました。上の子の時に「読解力」を使いました。良い問題集だと思いました。
    でも少し難しくていつも一人で進めるというわけにはいかなかったように記憶しています。
    3年生の終わりから予習シリーズへと移行しましたが「読解力」が役だったように思います。
    ただ、一年生の弟には、早生まれのため難しすぎると思いますので別教材にしています。
    別スレッドで出ている「いっぽ先ゆく」を使っています。実は上の子も使っていたのですが、上の子には簡単すぎて
    1年上のものにしていました(でも学年が進むと段々と難しくなります)。
    国語も算数も説明がわかりやすくてよかったです。国語はお約束の字の練習から入りますが、少しずつ言葉、文章へと進みます。
    形容詞の説明、短作文、短い文章問題も入っていてスムーズに勉強が進みます。友人にもいつも勧めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す