最終更新:

9
Comment

【432416】作文・読書感想文について

投稿者: 悩めるママ   (ID:snal6D0uLu.) 投稿日時:2006年 09月 01日 10:55

小学2年生の子の事です。読書は大好きなのですが、作文・読書感想文が苦手なのです。
夏休みの宿題に出たのですが、一応机に向かって何時間も考えてはいるものの
(ほかの事考えている恐れあり??)1行も出てきません。
『作文の書き方』という本を読んだり、私も文の組み立て方を教えたりしているのですが、
「思い浮かばない。」といったまま凍りついていました。
作文は提出課題でしたので、何とかほとんど私が教えて書かせましたが、
読書感想文は絶対ではありませんでしたので、本人に任せていましたら、
10時間くらいかかってあらすじを本から抜粋しただけでしたので、
持って行かせませんでした。
そこで教えていただきたいのですが、
・『きつねの電話ボックス』は感想文を書かせる本としては難しかったのでしょうか?
・どんな内容にせよ提出させたほうがよかったのでしょうか?
・作文、読書感想文が上手に書けるようになる方法(例えば通信なんかで)は
 ないでしょうか?

それに私があまりに字をきれいにと言いすぎてしまったせいか、書く意欲もなくなって
しまったように感じます。私も反省しているのですが、字のことに関しては
「かなり教えてきたのに・・・」という思いがあり、汚い字を書かれるのが許せません。

どうかご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【435918】 投稿者: 悩めるママ  (ID:cRp0l8RYhyk) 投稿日時:2006年 09月 06日 17:02

みなさまとても丁寧にご親切に、お返事いただき有難うございました。
    みなさまのお返事を読ませていただき、ちょっぴり息子にかわいそうなことを
    したなぁ・・と反省しているところです。
    1年のときにかなりの時間をかけ丁寧に教え、私が手を加えた丸出しの感想文を
    提出させたものですから、もう自分で書けるだろう&1年のときよりも出来ていないものは
    出せない、という気持ちでおりました。
    そうですよね、学校で感想文とは何ぞやも教えてもらってないんですものね。
    まだ2年生ですものね。
    何時間も机に張りつかしたこと、反省しております。
    本人なりに書いたもの、出させればよかったと思います。
    来年もこの気持ちでいられるかは、ちょっと自信がありませんが、
    みなさまの言ってくださったことを思い出して、あまりきついことは言わないように
    したいなと思います。
    そしてみなさまに教えていただいたことを、早速参考にさせていただきます。

字のこともあまりやいやい言いすぎると、自分自身が苦しくてつらいですね。
    「教えたことは無駄だったの?」とか「時間を無駄にした」とか言ってしまい、
    言ってしまった後は、とても苦しく悲しいです。
    自分の為にも、もっと寛容になりたいと思います。

2. 【436195】 投稿者: 月見団子  (ID:2.lbUvoMTVE) 投稿日時:2006年 09月 07日 00:35

息子は、近所の大手の教室に行っているのですが、算数・国語で、国語に作文指導があります。

毎回ではなく、月に1回程度ですが、あんなに作文が苦手だった息子が、
    この前、原稿用紙、3枚も一気に書けた!と大喜びしていました。(内容はいまいちでしたが。)
    原稿用紙の書き方とかは、あまり細かく言われず、とにかく書きたい事を表現していくように指導してくれている感じです。(作文のルールももっと教えて欲しいとも思いますが…)

夏休みだけではなく、そういう所で少しずつ作文を続けているといいと思います。何より、苦痛だった作文や感想文が、楽しくなってきた様子なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す