最終更新:

63
Comment

【436434】公立って。。。

投稿者: 公立?   (ID:q.4mPMqQJ7E) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:27

通塾や受験勉強の時間確保のためにいkのでしょう。。。または親の学費、節減対策の為に。教師や授業に期待するのは間違いでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【436868】 投稿者: 幼稚園年長の親父  (ID:WalDGc3Nk.c) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:36

まさしく、おっしゃるとおりだと思いますが・・・
    公立は、まさしく多重債務者や、ホームレス寸前の家庭のお子さんも多数いらっしゃいますので、親が虫除けスプレーのような役割を果たす必要があると思います(笑

2. 【436872】 投稿者: 幼稚園年長の親父  (ID:WalDGc3Nk.c) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:37

先日読んだ『学歴格差絶望社会』とかいう本にも書いてありましたが、
    公営住宅のある学区は危険地帯のようです。
    お互い気をつけましょう。

3. 【439075】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:/kcAMm1mriM) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:19

ちょっとひどいんじゃないの???

>公立は、まさしく多重債務者や、ホームレス寸前の家庭のお子さんも多数いらっしゃい>ますので、親が虫除けスプレーのような役割を果たす必要があると思います(笑

あんたは子供に勉強さえできれば人の心は教えなくていいわけ??
    たしかにうちのように環境のいい校区でも問題のある家庭はあるよ。
    でも、その子も悪い子かといえばそうじゃないよ。
    親の目が行き届かなくて、学童とかだって充実してないから
    毎日、学童に詰め込まれてつらいから外でちょっと迷惑かけるんだよ。
    学校と学童は管理の領域が違うからね。
    地域の学校に入ったならそういう子も愛情持って接してやれよ。
    あんたは言うの???
    「あの家は生活保護受けてるお家だからつきあうな」って。
    公立は色んな家の子がいるのが勉強だよ。
    親の価値観も多様だよ。たしかに非常識と思う親子はいるよ。
    でもそういう他者を排除せずにどうやって折り合っていくかが世の中でしょ??
    そういう親に限って子供は医者とか弁護士っていうんだろうね。
    だけどね。医者になったらそういう人達も患者としてみるんだよ。
    弁護士になったら多重債務の整理や犯罪者の弁護するんだろ??
    過酷な生活環境で苦しい人の痛みをわかってやる親になれよ。

よかったらあんたの顔に虫除けスプレーやなくて濃塩酸でもかけて
    顔面潰したろかぁ〜〜〜。
    年長親父!!どこのシマのもんか知らんがそこまでゆうて公立入るんか??
    そんなんやったらもちろん私立小受験なんやろな。
    そやなかったらクラスメートになる子達や一緒にPTA活動する親御さんを
    見下すんやない!!!!!

4. 【439217】 投稿者: うふふ  (ID:yiKMHB1GlcI) 投稿日時:2006年 09月 11日 12:56

うちの妹、勉強キライで、小2までひらがなも満足にかけなくて、
    時計も小6まで読めなかったし。通信簿は「1」ばっかり。
    だれもが「ばか」だと思ってたよ(笑)

しかし、妹を「コイツばかー」って思ってた私は、中学受験失敗して。
    一週間のうち日曜日以外のすべてをお稽古と塾でつぶしたのに。

もちろんバカ妹は中学受験も通塾もなく、放置されててw
    結局姉妹そろって、公立小中9年間かよったわけだけど。

私はその後中学から予備校とか行っていて、高校からカトリック系行ってバカ高い学費親に出させて、中小企業に就職。就職氷河期だから就職できただけおめでたいんだけど。
    就職してあっというまにデキ婚して、しょぼい人生送ってますよ。

妹は親がなにも期待せず、塾にもいかせてもらえず、「じぶんでやらなきゃ、お姉ちゃんに金かけてて、あたしにはかねかけてもらえんから、国公立オンリーしか道ないし」って言って自宅学習して、都立高校から、都内の国立大学進学して、東証一部上場の一流企業に大学推薦で就職、現在幹部候補生。

結局さ、本人次第なんだよね。
    私立とか公立とか親がどれだけ金と時間と期待を注ぐかじゃなくて。

ま、かわいい子供とダンナ、こんな平凡な私の人生も悪くないと思うけどw

5. 【439634】 投稿者: スカッとさわやか  (ID:4JSWQDh4r9A) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:43

HG様の久々の浪花節、一服の清涼剤のように感じられました。
    愛情深い方なのですね、お嬢様もきっと優しいお子様なのでしょうね。
    さて、私見ですが、公立は行くだけで社会勉強出来るので、精神的にたくましくなるでしょうね。
    近いのも魅力です(徒歩1分)。体調不良時の引き取りもスムーズ。まさかの天災時も近いと何かと便利でしょう。
    それ以外には・・・???
    でも近いのは本当に便利ですよ、だから中学校は近場の私立にしようと狙いを定めてます(馬鹿母)。

6. 【439657】 投稿者: 長所  (ID:3lCKbUBJOG6) 投稿日時:2006年 09月 11日 23:13

公立中学の良さはまず何と言っても中学受験をしなくて済むことですね
    小学校時代を伸びやかに過ごせる。
    次に、高校受験があること。
    15歳で自分の将来を考えて自分の意思で進路を決めてそのためにするべきことをする。
    そんなことを学ぶのには、15歳は最適な時期です。
    3番目にいいのは男子は大学付属校に入るチャンスが大きいことかな。
    女の子は男の子より早慶の選択肢は少ないけど。
    まあ、高校受験で早慶を狙える女子なら公立高校へ行っても問題ないし。
    いろいろな人と交流できる、というよく言われる長所は
    私はあまり重視しません
    上記3つのほうが大きいです

7. 【439807】 投稿者: バナナ  (ID:RuDKhz0tQHc) 投稿日時:2006年 09月 12日 04:15

近所のお子さんが、公立の小、中学から伝統校や、難関校に進学されて、公立も結局はその子しだい、
    通学に時間がかからない分いいのかも?と思い始めていました。

でも、やはり、そうでもないかも!

学区の小学校でまた問題が生じているらしい事が解りました。つらい思いをされているお子さんがいらっしゃるようです。
    荒れた学校というわけでもないのですが、そこがみそです。

上の子が在校中も似たような事がありました。

そのときの学校の対応は、教師というよりも、(公務員)でした・・。

小学校時代は人間形成に大きな影響を与えますよね。

できれば、「大好きな。尊敬できる。そんな先生にめぐり合わせてあげたい。」と、思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す