最終更新:

10
Comment

【447746】公文の英語、発音と聞き取る力はつきますか?

投稿者: 英語にはまってます   (ID:eLsN0eszVmY) 投稿日時:2006年 09月 22日 13:27

こんにちは。現在小1です。

いわゆる英語にふれる、楽しむプラスアルファ勉強タイプの英語教室(ネイティブの先生)に通ってきましたが、少し学習内容を充実させたいと思っています。ただ、私が重視したいのは、小さい子が勉強するメリット(?)でもある、発音と聞き取る力です。 公文の英語はCDを使っておこなうので、たとえ日本語英語をしゃべる先生がいてもとても私の要望にあっているように思えるのですがどうでしょうか? 公文の英語を幼稚園や小学校低学年からはじめられた方、発音、聞き取る力についてどのような感じか教えていただけると嬉しいです。勿論英語の勉強内容についても教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【448182】 投稿者: はい!  (ID:XxsHqgf9lrg) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:49

英語にはまってます さんへ:

聞き取る力はつくに一票です
    我が家の高校生は小学校時代に公文英語を始め、現在英検2級ですが
    ここまでくるのにまったく苦労しませんでした
    また、2級になってからネイティヴの先生のレッスンをはじめましたが
    ヒアリングも発音も大変良いといわれています
    一度少しだけ通った大手英語教室や他の英語の先生にも
    「海外経験があるの?」とか「特別な教育を受けたのか?」などと良く言われました

ただ、全然身につかないお子さんもかなりいるようです
    家で毎日○回以上CDを聞いて発音する、という宿題があるのですが
    それはズルをして怠けてしまうこともできるわけです
    お教室の先生がそれを見抜けてなおかつ厳しくたしなめてくれるといいのですが
    残念ながら先生によってその点がまちまちです
    お母様がCDを聞いたかどうか気をつけるといいと思います
    あとは、これはついでですが、映画のあちらものは小さい頃から
    字幕で見せるようにしたほうがよいですよ
    何年か経つと聞き取れる部分がけっこうあるので
    注意して聞くようになります
    ヒアリングに役立ちます

2. 【448676】 投稿者: ・・・  (ID:tEN5L2ok9S6) 投稿日時:2006年 09月 23日 20:32

公文に通わせたことはありませんが、別に公文でなくても英検に関して言えば受かるし、その程度の英語は、普通の英語教室で習えると思いますよ。

現在小学校2年の子供は、英検の3級を持っています。
    週に2回ネイティブの先生に習っています。(一回50分)
    教室では、会話のレッスンだけです。
    自宅で、簡単な絵本を購入していますのでそれを読み聞かせている内にある程度は読めるようになってきました。
    その結果の英検です。
    単語は、読めても殆どは書けません。
    それは中学に入ってからでも全然問題ないと思っています。
    また、これからの4年間で本人が興味を持って書くことも覚えるかもしれません。

学習の充実は、何に習うかではなく、習ったものをどのように生かすかだけだと思います。
    公文に行けば枚数やアルファベットが進むので親の安心が購入できるだけのような気もします。
    それも大切なことなのかもしれませんが、それで本当の安心とは行かないと思います。

読み書きをさせて中学のような勉強をさせたいのであれば公文は使えるかもしれません。
    ただし、学年が4年生以前であれば、私ならば習わせないかもしれません。
    塾によっては、5年生くらいから余裕のある子に対しては英語を導入している塾もあるようですので、そのような塾で習うのも1つの手段だと思います。

4年生以前のお子さんであれば、書くことを英語を話すことも出来ない内にやらされるのは、性格によるのでしょうが、苦痛かもしれません。

3. 【448962】 投稿者: 小2ママ  (ID:aWzW3WDMeoA) 投稿日時:2006年 09月 24日 02:41

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 現在小学校2年の子供は、英検の3級を持っています。
    >
    > 単語は、読めても殆どは書けません。
    >
    >
    単語が読めても、殆んど書けない状態で、英検3級をもっているのでしょうか?

普通に大人が受ける英検の3級ですか?

英検3級には書くことは出来なくても受かるのでしょうか?

うちの子も全然書けないのですが…まさか書けずに受かるなんて知りませんでした。

今度、是非 過去問を見てみますね。

4. 【448992】 投稿者: ・・・  (ID:tEN5L2ok9S6) 投稿日時:2006年 09月 24日 06:39

小2ママさんへ

大人が普通に受ける英検です。
    内容は、中学3年生の英語が終了程度の英語です。

我家の子供の結果だけからお話しすると、ちゃんと書けなくても3級までは受かります。
    5級は、英語の読み書きができなくても受かります、4級は多少読めたら受かります。
    3級も書けなくても読めれば受かります。
    過去問や検定用の本などをご覧になるといいと思います。

ただ、3級になると英語がある程度理解できても内容的に2年生には無理がある話題が入っていました。
    質疑応答で例えばラジオや競りの話をされても聞いたり行ったりした経験がなければ話せません。
    運よく、うちの子が受けたときの話題が2年生でも分る内容が多かったことが合格できた鍵かもしれません。

そのようなこともあり、書ける書けない以前に家は準2級に進めなくなっています。
    英検に関して言えば、正直なところ慌ててとる必要もないと思いますので高学年か中学に入ってからでもいいかしら?と思ってます。

スレヌシさんの質問から少しずれてしまいましたが、いいたいことが話せるようになるだけで小学生の内は十分だと思います。
    だから、無理に読み書きをさせる必要はないと思い書き込ませていただいたのです。
    また、親が読み書きの学習の先に英検と思われている方も多いかと思いまして、書けなくても受かった我が子の例をあげました。

また、先程も書きましたが、必死で公文に限らず読み書きさせて勉強させていっても小1には小1の理解力や経験しかありません。
    少々理解力に優れた子供であっても一般的な優れたお子さん程度では、小学校低学年に高1の英文が読めても書かれている内容に経験した事もない子供には理解ができないのです。
    公文も内容が進むにつれて大人的な話題にに近づいてくると聞いてます。
    日本語で理解できないような内容の勉強をさせる前に年相応の会話が自由にできる方が楽しいですし、楽しければ年相応の絵本などにも興味を持ちますので読む力にも繋がっていきます。

5. 【450375】 投稿者: !?  (ID:q4nlN3gaMso) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:46

なんだ・・・ただの公文宣伝スレか。
    がっかりだよ。

6. 【452293】 投稿者: そうだってばよ  (ID:kYFb1hteR/Q) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:23

最近、公文の宣伝スレ、なんだかやたら多いね。
    公文教信者の、入信数のノルマでもあるみたいだね。

7. 【452370】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:fqOy6VYZG9A) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:26

-・・・-さんへ
    >そのようなこともあり、書ける書けない以前に家は準2級に進めなくなっています。
    >英検に関して言えば、正直なところ慌ててとる必要もないと思いますので高学年か中学に>入ってからでもいいかしら?と思ってます。

中学に入ってから英語駄目駄目になる英語教育のお手本ですね。
    5歳の子でも英検2級取れてるんですよ。
    読み書きできないぐらいであきらめちゃ駄目じゃない。
    このままだと無駄な労力費やされたお子さんが不憫でならないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す