最終更新:

2
Comment

【452753】ブンブンどりむってどうですか?

投稿者: はちがとぶ   (ID:ZO46j.Y/UYc) 投稿日時:2006年 09月 28日 14:46

国語が得意で、読解、漢字は大丈夫なのですが、どうも作文力が心配です。
書くのが苦手というより、面倒なようです。

作文通信の「ブンブンどりむ」ってどうですか?
通信で、書くモチベーションが上がれば、と思っているのですが・・・。

体験した方、やっている方、感想をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【454495】 投稿者: カサブランカ♪  (ID:eiis0//f/6g) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:24

小2の娘が、4月から”グングン上達コース”をしています。
    国語は好きなのですが、普段の家庭学習では、作文を書くということがなく、
    また、書いた文を評価してもらうこともないので、
    作文の通信教育を始めることにしました。
    始めるにあたって、数社から資料を取り寄せたところ、
    「ブンブンどりむ」が一番楽しそうでした。
    書くことに慣れていないので、やはり”楽しく”が一番のポイントでした。

添削ですが、毎回 赤ペンでぎっしり書かれています。
    基本的には、書いたことに関して、ほめてあります。
    さいごには、アドバイスが必ず書いてあり、
    子供は”そっかぁ〜、こんな風に書けばいいのかぁ・・・”と
    つぶやいています。
    それに、書くことに対して、欲が出てきたのか、
    他の人の作文をよく読むようにもなりました。
    また、あたまランドにでてくる世界の国にも興味を示し、
    「ブンブンどりむ」を始めてから、世界地図をよく見るようになりました。

本格的に作文を書かせたい・・・とお考えでしたら、
    はっきりいって物足らないと思います。
    (グングン上達コースに限ってですが)
    でも、作文を書く事に対してコツを学びたい、
    毎月、テーマについて考えて作文を書く練習をしたい、
    程度であれば、オススメです。
    (ただ、月2回の添削なので、料金がちょっと高いなぁ・・・と思いますが)

最後に、娘からのコメントです。
    他のは(他社のことです)、説明がいっぱいあって、わかりにくかったけど、
    ブンブンどりむは、マンガで、作文の書き方を少しずつ説明してくれるから、
    簡単に感じられます。
    赤ペンコーチは、やさしく教えてくれるから、楽です。
    それのおかげで、作文がだんだん上手になってきました。

2. 【463407】 投稿者: はちがとぶ  (ID:USxaZAlHVl6) 投稿日時:2006年 10月 12日 11:18

カサブランカ♪さん、コメントありがとうございます。
    うちの娘も小2なのですが、小3対応のぐんぐん上達コースを検討していましたので、参考になりました。

資料を取り寄せて、あまりにお遊びの要素が多そうなので、ちょっと考えていたのと違うなあ、と思ったのですが、楽しく力をつけられるように工夫してあるのですね。

月2回の添削は、けっこう負担かと思いますが(娘の学校は日記の提出が週4回あるので、こちらでアップアップです・・・)アカペンが励みになって、書く楽しさを知ることができれば、よさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す