最終更新:

36
Comment

【452859】算数が得意になるには

投稿者: 文系の親   (ID:F9bbNYSWt5U) 投稿日時:2006年 09月 28日 17:13

3年生の娘を持つ親です。
「中学受験は算数が勝負」
とよく言われます。
 算数が得意なお子様って、家でどんな
学習をされていたんでしょうか?
 娘が苦手意識を持つ前の今のうちに、算数を得意にして
あげたいと思っているのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【454875】 投稿者: 他の楽器は?  (ID:GTE/LuhDJ0E) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:03

クラシック音楽は脳に良いと定評がありますね。
    譜読みは算数的なのも、関係するのでしょうか。
    それならバイオリン、オルガン、フルート、声楽、なんでも良いのでしょうか?
    それと、打楽器はNGでしょうか?

2. 【454895】 投稿者: バイオリン  (ID:2gUEOrjVuHc) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:28

を娘が習っていますが、上手なお子さんは、頭の回転が速いと常々感じておりました。
    バイオリンの場合、自分で音程を調整しながら演奏しますので、集中力がかなり必要なようです。
    子供が申すには、弓使いは分数の勉強みたい、だそうです。
    音のながさと弓の長さを比べながら、どれくらい弓を使えば最適かを考えるからでしょうか?
    とりあえず、集中力はかなり付いたようで、バイオリンに感謝しています。

3. 【454919】 投稿者: おまけ  (ID:n6r.s5WOEkE) 投稿日時:2006年 10月 01日 15:28

他の楽器さんへ

譜読み自体は、とっても簡単な算数です。

一番複雑なのは、オーケストラのスコア。
    次に、楽器の王様と言われているピアノです。
    ピアノ一台でほとんどの楽器の音域を表現する事が出来ますから。
    譜読みで一番脳が疲れるのは、バッハ(バロック時代)。たくさんの声部が絡み合っていて、それを10本の指で、優先順位をつけながら表現するのは、凄く大変。頭がくらくらします。そして暗譜するのも、音楽が複雑な故に苦労します。

そう考えると、バイオリン、フルートなどは、主にメロディー楽器ですから、ピアノに比べると楽譜はかなりシンプル。(シンプルなほど奥が深い、と言う芸術面はおいて置いて、、。)
    声楽は、自身が楽器ですし、指先を使わないので、その分の脳の働きは少ないと思います。
    打楽器は、リズム楽器ですから、、、、。でも、マリンバなんかは、一度に複数の音をだしますから、結構大変ですよね。

ある先生はいつも、「もっと前頭葉を使って弾いて頂戴!」とおっしゃってます。
    つまり、もっと脳みそ使え!ってことなんですね。

楽器を習得する上で大切なのは、くり返し練習する事です。上手に演奏できない所を、何百回でも反復練習します。それも、毎日、毎日。
    算数で言えば、同じような問題をくり返し解いていく、それも出来るだけ早く、と言う訓練に共通点があるかも。

楽器の場合は、自分で音を出した直後にそれがよかったか否か、自分の耳でチェックできますから、算数の答え合わせをしていく方法より、脳の回転速度が速いかもしれません。

私の生徒に関して言えば、学校の成績が良いのにピアノがイマイチ、、と言う子はいますが、ピアノが達者で学業はちょっと、、、と言う子はゼロ。
    ピアノが上手な子は、成績も皆トップです。

4. 【455093】 投稿者: ピアノ負け犬の母  (ID:L98uHraKPmg) 投稿日時:2006年 10月 01日 19:56

わが息子はピアノがだめなんです・・。本当に苦手みたい。
    よく算数が得意な子はピアノもうまいといわれるのであせりつつやらせてましたが
    うまくなりませんでしたね・・。
    でも算数の偏差値は常に70超。
    わが母もピアノは苦痛で5歳でやめた口。しかし他の姉妹がすべて音大に進む中、数学物理大得意で旧帝大医学部に現役合格しかも私立トップの医学部には一番で合格した人
    まさーに、成績がいいのにピアノいまいちのふたり。これでピアノも得意だとかっこいいのだけど懲りずに思う私。ピアノは上手だが成績は普通でした。やれやれ。
    二人ともピアノはだめだけどなぜかソロバンが得意で囲碁やパズルなんかも強いですね。

5. 【455110】 投稿者: 一つの案ですが  (ID:3fSNFXfVoBg) 投稿日時:2006年 10月 01日 20:41

。。。さんへ

お返事ありがとうございました!
    なるほど、統計好きの方は経済学部ですか。面白いですね!
    よっぽど高給取りになりそうですね!?(笑)

こちらは、パズルをジグゾーパズルではなく、雑誌「中学への算数」や
    「高校への数学」シリーズに載ってるような数理パズルのイメージで
    とらえていました。ではでは、失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す