最終更新:

4
Comment

【455307】作文嫌いを好きにさせるには?

投稿者: 軌道修正   (ID:y7S9YGMNmac) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:50

二年生男子です。
作文が苦手です。
読書は大好きですが書くのが苦手です。
漢字練習のノートを読むとなんだか????な文ばかり。
短文作りも「・・・です。」を「・・・・なんです。」と書き
あげく「・・・なのだ!」と書いてみたり。
「国語の勉強は正しい言葉の練習なんだから、お話し言葉で書いたら駄目なのよ。」
と注意したのですが、頑固で「いいじゃん!」と聴きません。
先生はそれでも○を下さっているのですが
×を貰ったら先生に対して「間違ってないのに!」と怒りそう・・そういう息子です。
テストなどでは、きちんと書いているのですが・・。
日常の会話も良く判らないことがあるし、
よくよくこの子は日本語のセンスがないのね〜と不安になります。

家族はよく会話する方ですが、夫の会話に主語がないことが多く
時々「何のこと?」と何度も聞き返して、
夫に「もういい!」なんて言われることも。
作文はもとより、国語のセンスって今のうちに磨かないと
受験するにしてもしないにしても、後々大変だと思うのですが、
その辺をのばしてあげるにはどうしたら良いのでしょうか?
息子はどちらかというと勘やリズムには鋭いのですが
じっくり考えることが苦手な感じがします。

出来れば都立の一貫を受験させたいと思い
今のうちに作文好きにさせたいのです。
何か良い教材などご存知でしたら教えてください。
ちなみに上の子も読書が大好きなのでそれでよし、と放っておいたら
国語は最悪な成績をとってくるようになり
今必死で論理トレーニングしています。
国語の知識力はかなり出来るのですが・・・
読書だけでは不安と感じ、下の子に同じ徹は踏ませたくないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455329】 投稿者: おすすめ  (ID:opasDabUroo) 投稿日時:2006年 10月 02日 00:27

軌道修正 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >

作文力・学力の超基礎書く力をつける―ひぐち先生の書きことば塾 (小学中学年用) 樋口 裕一著

2. 【457949】 投稿者: 軌道修正  (ID:8P7.pji0Nt6) 投稿日時:2006年 10月 04日 23:39

おすすめ さんへ:

早速調べてみます!
    有難うございました。

3. 【461311】 投稿者: ご参考に  (ID:0DcmDNfXeYk) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:58

「わが子に教える作文教室」清水義範 講談社現代新書

作文の添削の仕事をしておりますが、先輩から参考書として紹介されました。

4. 【469313】 投稿者: 私も同じでした  (ID:t7fqYFx5CfE) 投稿日時:2006年 10月 19日 08:38

遅いレスですが、同じ経験があります。
    我が家にも小2の男の子がいます。

作文というより、文章にすること自体が下手でした。

ですが、「です、ます」調にとらわれず、誰かに宛てた手紙型や、つぶやき型(僕は〜と思うんだ・・など)で書きなれていくと、
    段々と読み手を意識した内容になったり、自分の言いたいことが見えてきたり、内容によって「です、ます」で統一した方が良いという事も自然とわかるようになってきました。

そして、どんなことを書いても褒め、色々なコンクール入賞作品をネットや本で探し、沢山読ませてあげました。

作文のコツ、みたいなものは確かにあるかもしれませんが、
    我が家ではその年代ならではの感性を、言葉で表現出来る事に重点を置いて書くことで、半年ほどで見違える文になりましたので
    私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す