最終更新:

19
Comment

【4638945】夏休みの予定

投稿者: みんみ   (ID:8gyC3s/E2KE) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:58

大学まで続く一貫校に通っています。
一人っ子なのでたくさん夏休みにお友達と遊ばせたいと思い、お友達のお母様に連絡をとり遊ばせたいのですが、断られることが多くへこんでいます。

中には、自分の子供にわたしの子供とは遊んではいけないと禁止しているご家庭もあるそうです。(うちの子供が教えてくれました。)
幸いこどもは気にしていませんが、私はかなりショックでした。

夏休み中、お友達と遊びにいかなくてもよいものでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4639714】 投稿者: さまぁ〜  (ID:DhACJK4Ibaw) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:18

    キャンプなんて一人で申し込めば良いのに。
    うちの娘は、私の仕事の関係もあり、小学校1年生から一人でサマーキャンプに行っていましたよ。
    海のキャンプ、山のキャンプ、どちらも普段できないことをたくさん体験してとても楽しかったようです。
    小学校5年生のとき、ママ友に夏の予定を聞かれてサマーキャンプのことを教えたら、お友達も申し込んでくれてその年だけ友達と参加しました。
    でも班は別で、向こうでは完全に別行動です。お友達も楽しかったようです。

    ほかにもインターナショナルスクールのサマーキャンプ(10日間くらい通学、宿泊なし)に、1人で通わせている人もいましたよ。

    もう間に合わないでしょうが、来年の参考に。

  2. 【4639741】 投稿者: キャンプ  (ID:UvyMTHBfaz2) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:46

    誘った方達はキャンプに興味がなかったのかもしれませんね。また、キャンプは方面、日程・日数、内容を選んだら他の家族と必ず一致するとは限らないですよね?

    一人っ子の場合、お子さんが1人だけだと日程を調整するのが簡単なので家族で長期で出掛けるなどしてるご家庭が多いですよ。兄弟がいるとなかなか都合がつかないので羨ましいです。

    そんなのんびりしている子とは遊ばせないと言っているような方ではなくて、普段学校で仲良くしている子の保護者に声をかけてみてはいかがかしら?

  3. 【4639820】 投稿者: 梅雨ですね  (ID:kc0PsMFzEvE) 投稿日時:2017年 07月 12日 10:29

    大学まで一緒に進んでいく仲間なんですよね?
    まだ低学年なんですよね?
    あと何年を一緒に過ごすのですか?

    長いおつきあいの間に、それはそれはいろいろな経験をします。いま大親友でも、中学生には口も聞かなくなる子を、山のように見て来ました。親同士が反目してしまう家庭もいっぱいあります。小学生時代に家族ぐるみで旅行したり、習い事に一緒に通った人に多いです。他人との距離を計れないから、そうなるのです。
    多くの方がおっしゃるように、夏休みまでなんで学校の方とくっつく必要を考えるのですか?一人で何かに申込み、自立できるせっかくの機会です。
    お母様が自立できていない方は、長いおつきあいの中でうまくいかなくなることが多いです。気を付けてください。

  4. 【4639860】 投稿者: 求めない  (ID:xxV0Hef1LMc) 投稿日時:2017年 07月 12日 11:20

    言い方がキツくなってしまったかしら…と心配ただったのですが、私が言いたかったのかは、上の方と同じです。

    一貫校ならではの、おつきあいの形があります。
    まだまだこれから先も長くなるお付き合いですよ。

    急がず焦らず、少し距離をとっておくくらいがちょうどいいのです。

    夏休みは海外で過ごすご家庭、ずっと帰省されているご家庭、別荘で過ごすご家庭、サマースクールや夏期講習に通わせるご家庭、
    それぞれのご家庭の夏の過ごし方(ライフスタイルも)がわかってきます。

    そういう状況がだんだんみえてきてから、似たような環境のご家庭と、少しずつ距離を縮めていけばよいのでは?

    ただやみくもに誘っても、かえって警戒されて今後のおつきあいにも響いてしまいますよ。

    どうぞ焦らずにね。
    夏休みは、家庭で楽しむものと割りきってくださいね。

    うちも一貫校なので、ちょっと気になりました。

  5. 【4640192】 投稿者: うーん  (ID:SY/W9H68w/A) 投稿日時:2017年 07月 12日 18:56

    なるほど、たしかに
    卒業で人間関係一新できるわけではないので、
    みなさん慎重になるのかもしれませんね。
    経験者の方のアドバイスに深く納得です。

  6. 【4640395】 投稿者: みんみ  (ID:8gyC3s/E2KE) 投稿日時:2017年 07月 12日 22:01

    一貫校ですのでやはりお友達関係は慎重にしていきたいと思いました。まだまだ先は長いので。

    夏休みは家族で過ごそうかと思います。

  7. 【4640832】 投稿者: ハードルを下げて  (ID:tRzwNZZO2w6) 投稿日時:2017年 07月 13日 12:25

    上野博物館や、水族館。科学技術館などをお誘いしてみては??
    子供同士盛り上ががるようなら次回以降は少し遠出とか。
    いきなり宿泊キャンプは、無謀でしょう。

    どなたかが仰ってたサマースクールも多いですよ
    1・2週間毎日一緒ですから、終わった後ファミレスでお食事したり。
    お母様同士も仲良くなったら、宿泊も考えられそうです。

  8. 【4640877】 投稿者: 公立小一年生  (ID:6ZbdvsUwShE) 投稿日時:2017年 07月 13日 13:16

    上が受験なので、キャンプはお稽古のものに子供のみで申し込みました。
    お稽古のお友達や上級生も一緒です。

    お稽古で地域のお友達を求められては?
    お母様にも良い息抜きになられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す