最終更新:

10
Comment

【4726442】海外サマースクール

投稿者: ソフィア   (ID:LAMYLqdEwog) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:23

教育制度改革で英語のライティング、リスニング、スピーキングに重点を置く方針に変わるとのこと。低学年から子供を夏休みは海外のサマースクールに入れたいと思っています。中学以上はアメリカやイギリスでも優良校のプログラムがありますが、小学校を受け入れている所はとても少なく、既に体験済の方にお話を伺いたく思っております。重要視するのは、訛りの少ない英語、米語、業者が夏期のみ学校を借りて運営しているものではなく、学校自体のサマープログラムであること、日本人が少ないとより好ましいことです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4726453】 投稿者: スレ主  (ID:LAMYLqdEwog) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:31

    追記させてください

    中学以降は、SEG等の塾での学習をするつもりでおります。

    帰国子女の方でも、使わなくなるとすぐ忘れるとお聞きするので、サマースクールだけでどれほどの効果があるのか、費用対効果について悩む所です。語学だけでなく海外の人の考え方、習慣、海外から見た日本の良い所、そうではない所、多様性を受け入れる力も養えればと思っています。

    帰国の方、地道にサマースクールでコツコツ頑張られた方などのご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【4726484】 投稿者: 知り合いの場合  (ID:V6/tGrKOAfc) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:48

    非常に英語が出来る純ジャパのお子さんを知っています。
    その子の場合、国内で週3で語学教室でした。
    しかも、キッズ〇〇のような子供相手のところではなく、ベルリッツのようなしっかりした語学スクール。
    マンツーマンで、みっちり。

    今大学生ですが、TOEFL iBTで110を超えるようです。

    英語のような反復練習の必要なものの場合、年1(あるいは2回)で海外に行くよりも、週3で語学スクールの方がずっといいと思います。
    ただし、非常にお金がかかります。キッズ系の語学教室とは比べものにならないほど高いですよ。しかも週3だとすると・・・

  3. 【4727620】 投稿者: 帰国組  (ID:zvEFH1Ga0og) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:47

    子どもが5歳から小学校3年生まで米国にいました。
    日本人が少ない現地校に通わせていましたが
    学校になじんで英語を理解できるようになるまで半年かかりました。
    毎日通っていてもそれくらい時間がかかりますけど
    お子さんは日本で相当英語力をつけていらっしゃいますか?
    サマースクールごときで英語力なんてつきませんよ。

    時々1ヶ月くらいフラッと入学してサッといなくなる日本人親子がいましたが
    先生から通訳を頼まれた子どもに
    「日本語話さないで!」
    といきなり親が怒ったりして、相当迷惑しました。
    日本人が少ない学校というのは業者が入っていないのでは?
    親も現地の先生と英語でコミュニケーションを取れるくらいじゃないと
    相当無謀な計画だと思います。

  4. 【4727718】 投稿者: カモ  (ID:HSKLQt8lDQ2) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:49

    いいかもかも。

  5. 【4727780】 投稿者: 今は何を?  (ID:t4aF3YjdUW.) 投稿日時:2017年 10月 06日 01:36

    いま幼稚園ですか?それとももう小学生ですか?
    いま現在はどんな英語学習をなさっているのでしょう?
    日本人が少ないようなスクールは、手続きを自分でするか、自分手配の知り合いに頼まないと難しいのでは。うちはアメリカ在住のアメリカ人の子供と同じところに手続きしてもらいました。
    小学生のサマースクールはそこら中でやっていそうですが、ひょっとしてボーディングをイメージしてます?

    子供の同級生たちよあちこちのサマースクールに入れていましたが、あくまでも旅行や託児感覚。場慣れ的なことくらいしか期待していませんでした。
    ちなみに日本育ちのうちの子供が英語を聴けるようになったのは、週1のベルリッツでも週2のキンダーのアフターでもディズニーの教材でもなく、ホームステイでもサマースクールでもなく、小3の時に3週間ほど、海外で、ほぼ一日中カートゥンネットワークを観るしかない環境にあった時だそうです。

  6. 【4727784】 投稿者: 残念ですが…  (ID:DNI3t81LycM) 投稿日時:2017年 10月 06日 02:01

    在米です。
    高校生以下は業者を通さないと、セキュリティの関係で無理だと思いますし、日本人がいない場所の低学年向きサマースクールは託児所です。夏休み期間、共働きの親が学校代わりに預けます。そして、ちょっとでも、具合が悪かったり、友達とのイザコザがあったりすると、すぐ呼び出されます。(やり取りは親が全て英語で、です。)

    日本だったら、大したことないのになあ…って思います。

  7. 【4728068】 投稿者: 無駄でしょうね   (ID:DaYczk0lsdU) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:26

    そうですね、英語ができないとなると先生の指示が聞けなかったり
    友達同士でトラブルになります
    日本人学校の子で英語が不自由な子がサマーキャンプに来て、他の子と喧嘩になりケガをしたことがありました

    SEGですが、多読の一番上のクラスに子供が通ってました
    有名中高一貫校のばかりでしたが、帰国子女でもなかったようです
    英語もできちゃうお子さんたちなんでしょうね 
    語学は子供とはいえ濃淡があり、日英両方ともすんなり入る子と英語圏にいても
    今ひとつの子もいます
    焦ってやるものでもないと思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す