最終更新:

9
Comment

【478528】国立附属中が第一志望の場合

投稿者: ショコラ   (ID:NCoQQfdhV.Q) 投稿日時:2006年 10月 28日 15:02

こんにちは。
いつも教育熱心な皆様方の書き込みを拝見し、勉強させて頂いております。
小1の息子の学習方法について相談させて下さい。
我が家から通学に便利な場所に、ある国立大学の附属中高があります。
教育方針なども申し分なく、あくまでも親の希望ですが
その学校に行かせてやりたいと思うようになりました。
こちらの掲示板から情報収集し、毎年すごい倍率で
かなりの難関校だという事もわかりました。
国立受験向けとして、低学年の間は家庭学習でどのような勉強をさせれば良いのでしょうか。
今は基礎固め用として進研ゼミの通信と、
応用力をつけるために はなまるリトルやぴぐまりおんを併用しています。
家庭学習30分+宿題30分程度です。
幼稚園時代は絵本の読み聞かせをやっていた程度で
良く言えば、伸び伸びと育てていたため(笑)
一切お勉強をさせておりませんでした。
ですので、先取りなどは無理で学年相当のレベルです。
経済的理由から、私立中学の受験は無理なのですが
私立受験される方と同じような内容の勉強が必要なのでしょうか。
(例えば、算数ですと学校では習わないような特殊算や、
 大人でも手こずりそうな国語の長文読解など・・・
 こういった勉強をするための準備が必要なのでしょうか。)
国立中の受験のための塾通いの費用は短期間なら何とかなりそうです。
しかし、大手進学塾で国立向けのクラスなどはないと聞きました。
(私立受験を進められる・・・?)
塾選びも難しそうに思います。
右も左もわからない、初心者母にご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【478788】 投稿者: ショコラBB  (ID:sUQDvcP0BTw) 投稿日時:2006年 10月 28日 20:36

国立附属中は、どこの国立付属中なのかを明確にされないと、
    レスはつかないです。首都圏私立中学の最高峰は筑波大学附属
    駒場中学校で、私立中学ではなく国立附属中です。
    >毎年すごい倍率でかなりの難関校だという事もわかりました。
    とのことですから、私立受験とまったく同じの内容か、それ
    以上の質の高い受験勉強を強いられるものと思われます。

2. 【478907】 投稿者: みどり  (ID:DEWYePYF6qw) 投稿日時:2006年 10月 28日 22:53

つくこま以外は中高一貫ではないですよ。
    知り合いの子も国立中ですが中1から高校受験に向けての塾通いです。
    国立高校は5教科ですので月5万の塾代だそうです。
    周りも熱心な方ばかりで皆さん殆ど塾に行ってるそうです。
    国立は経済的に一見よさそうですが中学から大学受験の話題が保護者の中でよく出るほど
    皆さん熱心でその分塾代家庭教師など教育費にかなり掛けているようです。
    私立以上に質の高い勉強と能力を求められている感じです。

3. 【478921】 投稿者: ショコラ  (ID:NCoQQfdhV.Q) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:16

ショコラBBさま
    レスありがとうございました。
    やはり私立受験の方と同じレベルの学習が必要なのですね。
    ちなみに学校名は大阪教育大学附属の天王寺中学校です。
    関西の中学受験の板でスレを立てようかと迷ったのですが、
    まだ1年生ということもありますし、
    私自身が家庭学習での方向つけができていない状態でしたので
    こちらでご相談させて頂いた次第です。
    日脳研の偏差値で58ですので、
    筑波大学附属 駒場中学校のような最難関ではありません。
    ですが、毎年14〜17倍の倍率だそうです。

みどりさま
    レスありがとうございました。
    中学に入学後も塾の費用がかかる・・・となると
    我が家では難しい選択となりそうです(悲)
    自宅学習のみで進学、というのは現実的ではないのでしょうか。

引き続き、国立受験に関する話題がございましたら、
    こちらでお話できれば・・・と思います。
    お待ちしております。

4. 【479490】 投稿者: カプチーノ  (ID:Fs3PqBlCBjo) 投稿日時:2006年 10月 29日 20:04

ショコラ様、私も娘の第一志望に都内の学芸大附属中を考えています。やはり経済的に私立はちょっと控えたいという事情です。高校受験が大変で中学入学しても塾通いということはきいております。が、私立に進んでも、やはり塾の必要性は出てくるであろうこと、中高一貫なら6年間に及ぶこと等々を考えると、全体として考えて親としてはやはり国立は捨てがたいです。また伝え聞くところの校風や教育方針も、私の考えとあっております。
    が、やはり娘も小1で、今後の本人の伸び、意思などまだまだわかりません。
    とりあえず低学年のうちは、親としては国立受験を念頭において勉強をさせたいと思っています。

前に学校別板でも準備について伺ったことがありますが、情報が少ないこと、塾でもそのための対策などは特にないことから、普通に私立難関校向けの準備をするしかないのでは、といった回答を頂きました。新4年からの通塾を考え今何をすればよいのか、悩ましいところです。
     ですので、ショコラ様のレス立ち上げはありがたく、皆様のアドバイスがいただければ嬉しいな、と私も思います。

我が家では、こうは書きましたが、実際何か準備らしきものができているわけではありません。1学期は正直学校に通うのがやっと、で、習い事も多くやっていますし・・・。「ドラゼミ」と、「できたの算数」をベースに、漢字ドリル、ぴぐまりおん、最レベ等を適宜つけたして・・・(後者は適宜、であって、きちんと取り組めてはいません。冬休みにがんばろう、というところでしょうか。)あとは、まだ読書をしたり、夏休みの調べ学習や作文をがんばったり(我が家なりに)という程度です。文章やレポートの作成能力、資料や日常生活の中で観察したことに対する思考力はなるべく高めてやりたいと思うので、なるべくニュースや新聞の話題、季節の移り変わりなどの話題は会話の中でほりさげようとはしているのですが、まだまだです。

諸先輩方のご教示お願いします。
    便乗失礼いたしました。

5. 【479915】 投稿者: チョコ  (ID:k6pY6PeEZPI) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:46

大阪のことは、わからないのですが。。。
    国立の中学を受験する方は、国立一本というよりも、
    私立難関と国立と併願するほうが多いですよ。
    もちろん、絶対国立という方もいますが。
    ですから、偏差値58であっても、実際は私立難関を
    受ける実力がないと難しいですよ。
    国立の試験問題は、難問というよりも基本的な問題が
    多いため、テストでかなりいい出来でも、落ちてしまうこと
    が多々あります。
    ですから、塾に入るならば、私立難関クラスに入って勉強する
    ことがベストでしょうね。
    これは、あくまで東京の場合ですが。
    ただ、まだ小1ですから、今は新しいことを学ぶというのは、
    楽しいと思えるような勉強をさせた方がいいでしょうね。
    あせらずに。

6. 【479994】 投稿者: ショコラ  (ID:KyLWWHxPVzo) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:10

カプチーノさま
    レスありがとうございました。便乗など、とんでもございません。
    同じ年齢のお子様をお持ちで、また教育に関するお考えが似ている方に
    お会いできて、とても心強く思いました。
    私も学校名でトピックを検索して、いろいろ調べてみたのですが
    国立は本当に情報が少ないですね。
    塾の進学指導も期待できないようですので、
    どのように学習を進めていけばよいのか不安になります。

中学入学後の塾通いの必要性ことを考えてみたのですが、
    もし近くの公立中学に行かせたとしても、
    高校受験のための塾はやはり必要。
    高校に入学しても大学受験のための予備校が必要・・・?
    そう考えると教育の質や環境を含め、やはり国立中学の受験は捨てがたい!
    という考えに至りました。

<文章やレポートの作成能力、資料や日常生活の中で観察したことに対する思考力はなるべ 高めてやりたいと思うので、なるべくニュースや新聞の話題、季節の移り変わりなどの話 題は会話の中でほりさげようとはしているのですが>

ここも私とお考えが似ていて(厚かましくてすみません。)本当に嬉しくなりました。
    このような勉強は受験に関係なく<生きる力>として必要ですよね。
    我が家でも一番重視している点です。
    朝晩、なるべく一緒にニュースを見るようにしています。
    そのおかげか、学校では物知りと言われているようです。
    特に土曜のNHKこどもニュースはいいですね〜。
    あと小学生新聞も購読しているのですが、こちらはほどんど読んでいません(悲)
    長期休みの時にでもスクラップのしかたを教えてあげようかな〜と思っています。

具体的な学習としては、私立受験の方と同じように
    小4からの通塾に向けての準備が必要なのですね。
    進研ゼミでは少し物足りないかなぁ・・・いい教材なんですけどね。
    2年からのメイン教材を検討してみないと!

引き続き、国立受験の話題がございましたらお待ちしております。

7. 【480015】 投稿者: ショコラ  (ID:KyLWWHxPVzo) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:32

チョコさま
    アドバイスありがとうございます。
    私立難関クラスレベルなのですね。厳しいです(汗)
    以前、某進学塾の方とお話する機会があったのですが
    <学校の説明会では、入試準備は学校の勉強をしっかりやっていれば大丈夫!
     と言われるそうですが現実的には無理です。
     灘や四天王寺を受験される方が併願していますよ。>
    ときっぱり言われました。そして低学年クラスの勧誘を受けました。
    ただ、塾の方のお話なので本当のところどうなんだろう???
    と楽天的に思っておりました。
    でも、チョコさまのおっしゃるとおり、あせらず学習を進めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す