最終更新:

11
Comment

【4819233】こぐま会ひとりでとっくんについて

投稿者: taisho   (ID:BE.n/q3p./Q) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:11

はじめまして。
初めて書き込みします。失礼がありましたらすみません。

来年幼稚園年少の息子がいます。
小学校受験を考えています。
七田チャイルドに一歳半から通わせており、七田のプリントを春からやらせております。
夏から体操教室にも通わせています。

プリントAを終了し、プリントBを今すすめているところなのですが、七田は小学校受験専門塾ではないので他のプリント類も考えています。
こぐま会ひとりでとっくんを書店で見たのですが、これはやはり4歳から始めるのがいいのでしょうか。
まだ3歳なりたてですと難しいですか?

既に七田のプリントをやらせていて、これに加えてあまり難しいのをやらせて勉強嫌いになってもと思い悩んでいます。
小学校受験を経験されている方にアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4819496】 投稿者: taisho  (ID:gj74X8PwuGo) 投稿日時:2017年 12月 29日 11:50

    早いと思う様

    色々な有益な情報をありがとうございます!
    えびすにお店があるのですね。年が明けたら見に行ってみようと思います。

    ちなみに、個人塾に通わせる場合、それまであまり教育的なことをしない方がいいという意見をよくネット上で見るのですが、それはなんででしょうか??差し支えなければ教えてください(>人<;)

    ペーパーに関しては、七田のプリントを買ったばかりですので、これまで通りにしようと思います。ひとりでとっくん365というのも目にしたことがありますので、恵比寿のお店で見てこようと思います。

  2. 【4819651】 投稿者: どな  (ID:r9faaK1LwTs) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:59

    先にコメントされた方々の通りと思います。

    加えるならば、こぐま会の久野さんのコラムや著者を読んだり、体験クラスに参加してイメージをつけたらよいのでは?と思います。
    親がまず理解しないといけないのですよね。。

    サピックスキッズも久野メソッド。中受念頭のお受験組なので、いずれにしても無駄にならないと思ってます。

    七田式のことは詳しくないので、、そちらで具体物操作もやっているなら無理せず、志望校に合わせて運動や手先の巧緻性などに手を入れる方がいいような。。

  3. 【4819675】 投稿者: どな  (ID:r9faaK1LwTs) 投稿日時:2017年 12月 29日 16:22

    連投失礼。
    遊びについてですが、
    キャンディ屋さんごっこ(コットンボールを色分けして並べ、お客さん役が指定した色や数を小さなトングを使って袋に入れ、「ハイどうぞ!」みたいな‥)
    色水あそびやそれに類するシール貼り(重ねてはると色がかわります)
    散歩していて看板で見つけたひらがなと同じ音から始まる言葉探しなど。

    久野メソッドとは関係ないですが、手ぬぐい絞りなど生活巧緻性的なことも今から出来ます。
    著者にもいろいろヒントがあったと記憶してます。

  4. 【4819822】 投稿者: どな  (ID:r9faaK1LwTs) 投稿日時:2017年 12月 29日 20:44

    誤 著者 →正 著書
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す