最終更新:

8
Comment

【4857286】先取りするなら、Z会かスマイルゼミか…

投稿者: モモ   (ID:x2yfsE8eBiI) 投稿日時:2018年 01月 30日 14:36

今年4月に小学1年生になる男の子の母です。
家庭保育園の通信プリント「キララ」を終わらせ、その後の家庭学習をどうしようか迷っています。

先日から市販の1年生復習の問題集をさせてみたのですが、ほぼ解けるようなので、1年生になるこのタイミングで先取りして、2年生の内容に入っていっても良いのかなと考えています。
入学までは時間もあるので、とりあえずはZ会の「グレードアップ問題集1年生」をする予定です。

先取りをするなら、4月から通信教育などを始めた方が良いかなと思っているのですが、Z会とスマイルゼミを検討しています。

Z会は、内容がよく考えられているので魅力的なのですが、難しい内容なので、1年先取りだと 高学年になった時に行き詰まらないか心配です。

スマイルゼミは、タブレット学習だしゲームもあるみたいなので、嫌がらずにやってくれそうですが、テスト前などに実学年の分に戻って講座を開くのが不可能だそうで、そこが引っかかっています。あと、目が悪くなりそう…。

せっかくここまで毎日の学習習慣がついているので、このまま家庭での学習は続けたいと思っていますが、具体的にどう進めていくべきか、考えすぎて分からなくなってきました…。
中学受験は今のところ、田舎ということもあって考えていませんが、もし受験すると本人が言ってきた時に対応出来るよう、土台は作っておいてあげたいと思っています。

長くなりましたが、先取りする場合、Z会とスマイルゼミ、どちらがオススメでしょうか。
先取りをされてきた方、どういった教材を使って、どのような進め方をされてきましたか?
また、他にオススメの通信教育や、通信教育以外にも良い学習方法があれば、ぜひご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4888465】 投稿者: 通信教育  (ID:RQwckdORNng) 投稿日時:2018年 02月 16日 19:12

既に解決済でしたら聞き流してくださいね。

実際に、お試し教材やパンフレットを取り寄せてみると、
    お子さんの反応も見れますしスムーズかと思いますよ!

小学生向けの通信教育をとりまとめて紹介しているサイトも
    あるので、そういったサイトから、一通り有名所の通信教育の
    お試し教材を取り寄せてみてはいかがかしら?

うちは、
    http://servicehikaku.blog[削除しました].com/
    こちらのサイトから、目ぼしい教材を一通り取り寄せて検討しました^^

※ servicehikaku fc2 で検索してもたどり着けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す