最終更新:

6
Comment

【485797】四谷大塚の予習シリーズ

投稿者: 新三年生   (ID:7idD6koX2CI) 投稿日時:2006年 11月 05日 16:53

来年新三年生になる子供がいます。中学受検を考えていますが、まだ個人塾で大手の塾には通っていません。私ども関西に住んでおりますが、四谷大塚の予習シリーズを耳にする事があり、三年生から取り寄せてみようと思っています。その前に、一度お使いになられた方の感想が聞けたらと思い今回スレさせて頂きました。こちらは、公立の学校の三年生レベルよりかなり超えているのでしょうか?最レベやピグマなど色々されている方でこの予習シリーズを使われた方はいかがでしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【485814】 投稿者: JcalPeterson  (ID:aiR.qZuMQhA) 投稿日時:2006年 11月 05日 17:15

[[削除しました]http://fulltilt.xaper.com]Full Tilt Poker[[削除しました]] has issued a letter to the public on its Web site entitled, "An Open Letter From [[削除しました]http://fulltilt.50megs.com]Full Tilt Poker[[削除しました]] Regarding the State of Your Online Poker Experience." The letter summarizes the current events taking place in the U.S. with regards to the Unlawful Internet Gambling Enforcement Act (UIGEA), outlines the measures it is taking to research and clarify the new legal situation, and assures players that [[削除しました]http://onlinep.50megs.com/full-tilt.html]Full Tilt Poker[[削除しました]] will remain open to U.S. players.

As many people are well aware, the United States Congress recently passed legislation that aims to make it illegal for U.S. banks to process transactions related to online gaming.

2. 【486811】 投稿者: やってます  (ID:XEZlBFw7IAU) 投稿日時:2006年 11月 06日 15:24

予習シリーズは4年生からですよ。
    3年生はジュニア予習シリーズです。
    公立の勉強より超えているかというと超えていますが、
    それほど難問ということもないです。
    単元ごと例題もあるので、先取りするにもやりやすいと思います。
    (基礎的な問題も入ってます)

3. 【487015】 投稿者: 国語はどうですか?  (ID:8MTMUW4AbZI) 投稿日時:2006年 11月 06日 19:00

-新三年生-さま、
    横から失礼いたします。私も新3年生がいるものです。

うちは、中学受験をするかどうかは未定なのですが、
    やはり、ジュニア予習シリーズに興味がございます。
    (公立一貫校も興味があります。)

ジュニア予習シリーズの国語は難しいようなこともきくのですが、
    どうなのか、私も皆さんのご意見を伺いたいです。

3年生の間はとりあえず塾にはいかず、ジュニア予習シリーズを
    家庭ですすめようかな、とも思うのですが、やっています様は、
    ご家庭のみで進められているのでしょうか・・・。
    それとも通塾されていらっしゃるのでしょうか・・・。
    また、基礎的な問題も入っているとのことですが、
    ジュニア予習シリーズの他に、もっと優しい導入になるような
    基礎の問題に取り組んでから、ジュニアにはいったほうが
    いいのか、お聞きしたいです。

また、過去スレにもございましたが、Z会の受験コースにも
    興味があり、ジュニア予習シリーズとどちらにしようかと
    迷っています。

ジュニア予習シリーズ、Z会の受験コースについて、
    取り組まれているかたのご感想などをお聞きしたいです。
    宜しくお願いいたします。

4. 【487409】 投稿者: やってます  (ID:0F4jB3/u0i6) 投稿日時:2006年 11月 07日 01:55

こくごは確かに難しいです。
    うちの場合は現在家庭学習のみです。
    4年生後半ぐらいに塾には入ろうと思ってます。
    さんすうは、先取りで4年生の予習シリーズをしています。
    けれども、こくごの方は去年買って難しくてやれなかった3年のジュニア予習シリーズを
    やっています。それでもなお難しいです。
    入塾まではこくごの勉強は漢字と読書以外はあまり重視しない方針ですので
    (某塾のオープンテストではかなりいい成績でしたので)
    解答を見て理解し、言葉の問題は軽く頭に入ればいいかなという程度にやっています。
    算数のみに関してですが、
    3年のジュニア予習シリーズの時は、最レベ、ぴぐまりおんと併用していましたが、
    現在は予習シリーズのみやっています。
    弱冠演習数が足りない気がするので現在良い問題集を探し中です。
    (予習シリーズの演習問題を買って少しやってみましたが、あまりに予習シリーズと
    同じ問題だったため、うちにはむかないと判断しました。)

5. 【489058】 投稿者: Z会受験コース  (ID:Zv8VzgxpjPs) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:03

我が家の3年息子はZ会受験コースをやっています。昨年4月開講の1期生です。
    予習シリーズもテキストを取り寄せてみ、最初のころやっていました。良問題が
    あり好感がもてるテキストでしたが、3年生は通信制度がないので、少しさぼると
    カリキュラムのスケジュールからずれてくるいう始末でした。Z会受験コースは一般コースとちがいかなりハードなかんじです。正直 一人でやっていなさい!というわけにはいず、
    親も横でついて家庭教師状態です。さすが受験コースというだけの内容になっていると
    思います。例えば理科では先月豆電球の学習でしたが、キットもついているので、親子で
    実験しながら、学べるといったかんじですね。親は大変ですが・・・・。添削の提出が
    月2回ということもいいなと思っています。うちの子場合3年生は知の翼とZ会受験コーよスを併用してみましたが意外とぎりぎりやりこなせて半年がすぎました。両者とも学校の
    授業とは今のところ平行しておりませんが、学校の勉強は学校でしっかり聞いて繰れば良いと思っております。受験コースだけでも 予習シリーズだけでも充分にこなせる量だと
    思っております。

6. 【489564】 投稿者: 新三年生  (ID:3CRG8P17XcQ) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:59

みな様
    色々とアドバイスありがとうございます。ジュニア予習シリーズは予約入れました。Z会の受検コースも魅力ですね。一度資料を取り寄せてみます。とにかくどの教材にしろ、通塾するまでは私がしっかりサポートしてあげないと駄目ですね。親子勉強で3年生の1年間は楽しく乗り切りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す