最終更新:

3
Comment

【487345】通信教育について

投稿者: 教えてください   (ID:vM3HLP4Fgs6) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:01

小学2年生と年長の子供がおります
現在2年生の子供には進研ゼミのコラショをさせていますが
内容が簡単なのでほかの通信教育を受けたいと思ってさがしています
四谷大塚 日能研など大手進学塾の通信をお使いの方の御意見をお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【503751】 投稿者: Zとリトル受講者  (ID:h8.eWm3BoU6) 投稿日時:2006年 11月 23日 18:29

同じ小2と小1の子供がおります。
    小2がZ会と小1がリトルくらぶを受講しています。
    どちらも、まだ学校の勉強に沿って基礎固めという感じの内容です。

Z会の教材は、2年生なら、ペアワークでも親の手を煩わすことなく一人でこなせる内容です。
    1年生はペアワークに「おうちのひとと」という問題が多くなっています。
    内容は、残念ながら難しくはありません。スラスラ解けるようなものばかりです。

国語・算数についてはとてもシンプルです。
    個人的に、ゴテゴテしてないところがとても気に入っています。
    親子で取り組む生活教材もなかなか面白いです。
    植物を育てたりするので、とても楽しいですよ。
    こちらは3年以降の受験コースを期待していますので、続ける予定です。

リトルくらぶ(四谷大塚)は、テキスト本体は多少ゴチャゴチャしている感じがします。
    すきっぷについてはかなりシンプルな構造ですが、解答が切り離せないのがネックです。
    パズル的な要素が含まれていて、ちょっと頭をひねる必要があるところが面白いですよ。

しかし、うちの小1は頭が悪くてひねった問題がまったく解けず役に立たないので(汗
    来年はシンプルなZ会に変える予定です。

また、リトルは絵が悪いのか、私の目と頭が悪いのか、一瞬何を描いてあるのか分からないイラストが問題に出てきて「なにこれ?!」と思ったことがあります。
    問題から推測して「ああ、アレか」と分かるものでしたが…もう少し整った絵にしてもらいたいものです…。

なんだか、主観交じりですが、参考になりますでしょうか?

2. 【503951】 投稿者: 同感です  (ID:aWe6e1M2gzc) 投稿日時:2006年 11月 23日 23:41

小学校一年生で、リトルをつかっています。
    私も、あのイラストにはごちゃごちゃしていて、どこに問題があるのかわかりにくいな〜と感じています。イラストの割に問題が少ないです。ただ、親の方の解説書では、イラストにも意味があるように作られているので、見れば見るほど味がでてくるのですが、最初はとっつきにくさを感じました。
    算数は、自分で問題を作るなど変わった問題が多いです。親としてはおもしろいとは思うのですが・・・。全体的に問題量は少なく、物足りないです。
    国語の方は、文章を書かせる問題がほとんどなので、こちらは少々苦戦。漢字のほうはさらっと触るくらいでいきなり問題になりますので、別途書き取りをさせてから、解かせています。ですので、国語は親のサポートがいるなと感じます。
    今は、量が少なく月の前半には終わらせてしまうので、月の後半は市販の問題集を使っています。

3. 【504460】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:Ntp9Zk0q3bI) 投稿日時:2006年 11月 24日 15:11

Zとリトル受講者 さん
    -------------------------------------------------------
    > すきっぷについてはかなりシンプルな構造ですが、解答が切り離せないのがネックです。

解答はホチキスとじのちょうど真ん中なので、昔うちでリトルをやっていたとき
    は解答ページだけブチブチッととっちゃってました。
    見た目的にも全く無問題でしたよ。
    ネックという程ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す